• ベストアンサー

建物にかんする賠責は個人賠責で大丈夫?

住宅付工場を貸しています。火災保険の更新が近づきました。 老朽化している階段を少し直しましたが、事故があった時のために 万が一に備えて損害賠償に入りたいと思います。 個人賠責の約款で大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

住宅付工場ということですので、個人賠責ではなく、施設賠責です。 ただし、施設を使用・管理する者は賠償義務者になり、この保険で言う他人にはあたらないため、借主に何かあっても補償の対象にはならないと思いますが。

canbecu16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sp9511
回答No.3

他の回答者の通りですが個人賠責では対応できません。 「施設所有者賠償責任保険」に加入して下さい。 ただ貸し主(通常は所有者)が所有者としての責任を負うのはまれで、通常は占有者(使用・管理者)が責任を負います。 占有者が責任を免れるのは、民法上の善管義務を果たしていたにもかかわらず、通常では発見できない建物の欠陥があった場合のみです。 逆に云えばそれ以外はすべて占有者の責任となりますので、施設所有者賠責の保険料は施設管理者賠責に比べ非常に低廉な保険料です。

canbecu16
質問者

お礼

• donbe-
回答No.2

個人賠責ではだめです。#1さんの回答のとおり施設賠責になります。 補足すれば、使用 管理 占有 は借り主です。借り主に対する賠償責任はないですが、第三者にたいしては連帯して賠償義務が発生する可能性はあります。

canbecu16
質問者

お礼