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サスペンションの交換は?
ボルボ740のフロントのサスをダウンサスに変えたいのですが、自分で交換できるものでしょうか?難しいですか?
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自分でも交換できないことはありません。 しかし・・・。以下をご覧ください。 いつかゴルフ3のサスを交換しましたが、ボルトを外そうとしたら、ボルトのサイズが17でも19でも外れず、調べてみたら18で、そのサイズは売ってなくて、結局、農機具用のレンチで外しました。 ショックとバネをばらす時も、ショック上部のネジが特殊工具が必要で外れず、それもラジオペンチを使い、無理やり外しました。 丸1日かかって、ようやく交換しましたが、コーナーですぐにタイヤが鳴きます。工場で調べたら、めちゃくちゃアライメントが狂っており調節。また、専用工具が無かったために、車体への組み付けが不十分で、ディーラーに持ち込んで、締め付けなおしてもらいました。 国産ならまだしも、外車はやめておいたほうがいいです。 ショップによっては、値引きされたサス+工賃で、サスの定価分くらいで出来るところもあります。 悪いことは言いません。工賃が2~3万円なら、ショップに頼みましょう。 私も以前の経験上、自分でやるよりもショップに頼んだ方がずっと安心で安くつくと思いますよ。
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まだまだ・・ フロアジャッキとリジッドラックも必要 車載ジャッキでやってると、転けてエライ目を見ますよ。 出来ればトルクレンチも欲しいな。 エアコンプレッサーとエアインパクトレンチが有れば更に便利 整備書のコピーでも手に入れてからの方がいいですね。 私も最初は整備書と首っ引きでやってました。 数車種弄りましたが、必ずコピーなどをもらってやってました。 再使用不可部品や、規定のトルクが書いてありますから。 これからも弄るのなら工具や道具をそろえても良いのですが、ほとんどやらないのならショップに頼んだ方が安上がり。 ガレージがあって道具も置いておけるのなら良いのですが、置き場所にも困りますし、普段積んでおくのも重量的に大変です。 ちなみに、後席に金属製工具箱を積んでいて、運転を失敗 ひっくり返ったときに工具箱が後頭部を直撃 帰らぬ人となりました。
お礼
こんなに大変な事だとは知りませんでした。素直に業者に頼んでみます。有難うございました。
- tach5150
- ベストアンサー率36% (934/2539)
交換できないことはないですが、工具類はあるんでしょうか。 最低でもサスペンションコンプレッサー、ラチェットレンチ、メガネレンチ、スパナなどが必要になります。 多分スパナぐらいはあるでしょうがサスペンション類を固定しているボルトなどはかなり固く締まっていますからスパナで緩めるのは無理です。 無いならショップに任せたほうがいいです。
- Aruku-20030515
- ベストアンサー率23% (362/1544)
なれているのならやっても問題ないですが 不慣れならやらないほうがよいです
お礼
分かりました。有難うございました。
お礼
こんなに大変な事だとは知りませんでした。素直に業者に頼んでみます。有難うございました。