• 締切済み

サスペンションの交換

エクストレイルにダウンサスを入れる事になり、時間も出来たので友人達と一緒に取り付ける事になりました。 ショップに任せるのが一番いいとは思いますが、少しでも自分の車に対して知識を持っておきたいと思っています。 サスペンションを交換するのに必要な工具を教えてください。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.4

4輪トータルアライメントと ヘッドライトテスターですね…

回答No.3

>>サスペンションを交換するのに  サスペンション?  スプリングですよね。  フロアージャッキ、リジッドラック、スプリングコンプレッサー、インパクトレンチ(当然スパナ一式)くらいあれば交換可能。  交換後、サイドスリップくらいは合わせてください。

noname#85348
noname#85348
回答No.2

こんにちは。「必要な工具を教えて下さい」と言う時点でマズイと思うので…大抵は知り合いにサス交換に必要な工具が揃っていて、何度もサス交換の経験があって…そんな友人からのアドバイスで覚えて行くもんですから、言葉だけのアドバイスは大変危険です。まずは交換作業を目で見て覚えて行くのが普通です。オートメカニック等の解り易い雑誌を探して下さい。未経験の人達が集まってやった場合、必要以上に時間が掛かってしまい、日没でアウトって事にも成りかねません。まずは車を持ち上げる場所「安全に」をキープする事や、翌日になっても「日没で作業終了」大丈夫な時間の確保も大事ですね。足回りなんて途中までバラすだけバラして出来ない!って事になれば必然的に走行不可ですから。フロアジャッキ等を使いウマ等、安全に下に潜れる状況作りからです。アドバイスになってないかも知れませんが、経験者から話しを聞き、立ち合ってもらって下さい。それが出来ない様であれば、残念ですが諦めて下さい。

• hokyu
回答No.1

自分でやろうというその意気や良し。 ですが、どういう工具が必要かも分からないようなDIYレベルでは正直言って無謀なチャレンジですよ?【友人達】の中に経験者がいるなら敢えてこの場で聞くコトも無いだろうと思いますので、おそらくは誰もそういった経験・知識が無いのだろうと推測しますが…どうでしょう? まずはそのテの雑誌を数冊買ってきて熟読することをお勧めします。そうすれば自ずとどういった工具が必要なのかも分かりますし、手順も大体分かります。その上でDIYするかどうか考えてみては? 【少しでも自分の車に対して知識を持っておきたい】という質問者様の思いは賞賛に値しますが、ゼロから足回り交換に必要な工具揃えてたら余裕でショップに頼む以上の金額がかかります。勿論、そういったお金を将来への投資と割り切れるまで考えた上でのDIYなら充分アリですけどね。 でも最初くらいは経験者に教えて貰いながらやった方がいいゼ?仮にも人間の命に関わる作業だからな。 一応、敢えて大雑把に必要な工具類を挙げておく。後は質問者様が自力で解決してくれることを望む。 ・車を持ち上げてキープする道具 ・タイヤを外す工具 ・ショック部を車両から分離する為の工具 ・ショックとサスペンションスプリングを分離する為の工具(含む電動工具及び専用工具) ・ダウンサスをカットする工具(カットするんだよね?) エクストレイルの足回り形式は知らんが大体そんなところ。ざっと考えて結構な金額になるぜ?ちなみに工具は高級品である必要はカケラも無いが、安物は絶対ダメだ。ま、使う場所にもよるが、原則的に足回りはマトモな工具でないとイカンです。 それと一応予備のボルト・ナット類も適宜用意しておくべし。慣れないとナメったり折ったりしがちだかんね。 検討を祈る。