• ベストアンサー

この植物分かりますか?

よく、校庭や公園などで見る植物の種?なのですが、何という植物なのか分かりません。たぶん木です。 種?は茶色くて豆のような形をしています。 大きさは縦長に見ると、縦は6ミリ前後、横は4ミリ前後の小さい物です。乾燥した状態なのかとても固いです。 情報はこのくらいしかないのですが、どなたか心あたりの方はどんな情報でも良いのでお願いします。 ちなみに九州地方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

エンジュではないでしょうか。 公園や街路樹でよく使われる木で、根元にばらばらと落ちているのを見かけます。 似た種子ではギンネムもありますが、沖縄なら可能性ありますが、九州では植えないはずです。

参考URL:
http://www12.wind.ne.jp/YoiNaegi/ennju.htm
ayarin7134
質問者

お礼

参考サイトを見させて頂いたら「エンジュ」の種にすごく似ています。ただ、色は黒でなく茶色なんです。サイトの中で「イヌエンジュ」というのがあったのですが、色はこちらの種の方が似ています。 やはり、エンジュの仲間のように思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.5です。 あのサイトの種子の写真はちょっと濃いですが、実際は茶~濃い茶です。種子の色は熟れ具合等によって変わるのであまりあてにはなりません。 イヌエンジュは、公園や学校では滅多に植えられることはありません。

ayarin7134
質問者

お礼

写真にとった画像を確認していただこうと、ブログを作り掲載したのですが、その行為がルール違反だということで削除していただきました。 実物を確認していただく方法がないので分かりませんが、たぶん教えて頂いたサイトのもので間違いないと思います。ありがとうございました。

ayarin7134
質問者

補足

再度の書き込みありがとうございます。 専門家の方のご意見とは確認せず失礼しました。

回答No.4

エニシダ、ネムノキ、シダレエンジュ等の可能性も。あとハギの仲間や雑草ではヌスビトハギ、クサネム、カワラケツメイ、ジャケツイバラなどなど。木のサイズ(低木、高木)、花の色、かたち、花の時期、葉の形等が判れば絞り込めますが。

ayarin7134
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございます。実は、小さい頃からその種が気になって、木自体を観察したことが無いのです・・・。学校でよく見かけたので、それなりに高さのある木だと思うのですが・・・。もうしわけないです。 種は、昨日拾ってきたものなのですが・・・。

回答No.3

ニセアカシア? (「豆のような形」だけから判断。)

参考URL:
http://www12.wind.ne.jp/YoiNaegi/niseakasia.htm
ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。参考サイトの種は似ているのですが、もっと色が薄茶色で形が丸っぽいのです。ただ、やはり豆科の木だと思われます。

ayarin7134
質問者

補足

お礼を先に書き込みしてから気が付いたのですが、ニセアカシアは別名「ハリエンジュ」と言うんですね。 後の方も「エンジュ」という名前を挙げられていらっしゃったのでその仲間かもしれませんね。

  • tairou
  • ベストアンサー率21% (57/269)
回答No.2

#1です。URLが上手く貼れませんでした。 グーグル・イメージ検索で「ハナズオウ」で検索 すれば沢山、出て来るのですが?

  • tairou
  • ベストアンサー率21% (57/269)
回答No.1

これだけのヒントで思いつくのはハナズオウ(花蘇芳)ですね。添付URLに花と実が出てきます。 この時期だと茶色の莢(約3×1cm)だけが見られます。

参考URL:
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/PICTs/hanazuou3.jpeg&imgrefurl=ht
ayarin7134
質問者

お礼

少ない情報からありがとうございます。 いろいろと探してみたのですが、種の掲載されているサイトだけ画像が出ないんですよね・・・。私の探し方が悪いのかもしれませんので頑張って探してみます。

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えて下さい。(コケ植物)

    写真のコケ植物の名前を教えて下さい。4月中旬に、札幌市に隣接する森林公園で撮影しました。倒れて?腐朽した木にびっしりと付いていました。ごく普通にあるコケだと思いますが、知識がないので特徴を説明できません。「○○の1種」でも良いです。

  • 植物の名前

    分かりにくいかも知れませんが、木に着いている糸状の植物の名前を教えて下さい。 5月18日に、北海道日高地方のアポイ岳の登山中に撮影しました。写真は90度横にしています。

  • 根から直接丸い葉を出している植物について

    先日、伊勢神宮へ行った時のことです。五十鈴川の手洗い場横の斜面に小さなそれはありました。根から直接丸い葉が出ているように見えるものでした、直径8ミリ前後のほぼ丸い形の葉は少し肉厚で、乾燥気味の地面を這っているような根から何枚も葉を出していました。茎のようなものは見当たらず、葉だけが根で繋がっているような感じでした。珍しいものではないと思いますが、図鑑での調べ方も検討がつきません。なんという植物なのかどなか教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • コーヒーの豆〈種)の入手方法。

    コーヒーの木を育てたいと思っています。コーヒーの苗は見かけるのですが、種から育ててみたいと思っています。どなたか豆(種)の入手方法をご存知ではないでしょうか?また、植物園にある種を分けてもらうことはできないのでしょうか?ご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。〈欲張りなのでいろんな種類の種が欲しいのです~)

  • 庭に生えてきた植物の正体を教えてください

    去年ゴーヤを植えた場所に、植えた覚えのない植物が生えてきました。 キンカンの木がすぐ横にあり、よく野鳥がやってくるので、 鳥が種を運んだのかなとおもったのですが、 両親に聞いたところ「何だか分からない」とのことでした。 添付の写真には映っていませんが、根元から斜上に茎が伸び、 茎の付け根に小さな白いトゲがあります。 せっかく生えてきたのに、抜いてしまうのも忍びないので そっとしておいてあげたいのですが、正体が分からないので扱いに困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 植物の名前をお教えください

    ちょっと説明しにくいのですが・・・ 近くの畑(関西地方です)にあります。畝のはずれや端っこの方に不規則に5つくらい生えていますので、育てているというより、こぼれ種から芽がでたのかなと思っています。 木のようでもあり草のようでもあります(花は咲いていません)。ぱっと見、緑のボールが地面に置いてあるといった感じです(木だとしても地面からすぐのところから葉っぱがでている?)。春にはソフトボールくらいの大きさでしたが、今はバレーボールくらいの大きさになっています。 幅5mmくらい長さ5cmくらいの細長い葉っぱが密集していて全体がボールのような形になっています。 これくらいしか特徴がないのですが、私は見たことがない植物です。見ると触りたくなるような感じなので、できれば名前を知りたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • この植物の名前を教えてください

    うちの庭でぐんぐん育ち出した植物の名前が知りたいのです。現在高さは60センチくらいで根元から枝分かれしてどんどん広がっています、葉は濃い緑です。花(白ですが)のつき方も実のなりかたもプチトマトに似ているのでトマトの原種のようなものでそのうち実が大きくなりながら赤くなるのかな?と思っていたら5ミリくらいで成長がとまりブルーベリーのような色になりました、現在も花は沢山咲いていますが下のほうは次々にその実が落ち始めています。熟した実の中には小さなタネがたくさん入っていて食べられそうな感じさえします。情報が少なくて申し訳ありませんが、これかな?と思われる植物をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 観葉植物サンデリアーナについて

    お世話になります。 ドラセナ科のサンデリアーナ(サンデリアナ!?)を育てています。 お花屋さんの「育てやすい」との言葉につられ購入したので、 詳しい種類はわかりません。。。 葉の色は、真ん中が緑色・端が黄緑色で縦3層になっています。 (サンデリアーナ・ゴールドかなぁ?と思っていますが・・・) 購入して3ヶ月弱で高さは鉢の底から40~45cmです。 土を観察してみたところ、表面に根がフワっと見えます。 そして、枝が安定していないようです。 (枝を持って横に揺らしたら土もガクガクなる感じ。) 育て方をいろいろ調べて、日光に当てたり、水も与え過ぎないようにしています。 乾燥して枯れた葉は切ったりして取り除いています。(←これは良いのですか?) 土のところが特に気になります。 何か原因があるのでしょうか? 土を替えた方が良いのでしょうか? 植物に関しまったくの無知な私ですが、記念に購入し愛着も出て来てますのでのびのびと育てたいのです。 この植物の詳しいことをいろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 四つ葉のクローバーに見える木

    先日植物公園に行った時に発見し、撮影したものです。 横から見ると1対の葉の二組がが交差しているだけなのですが 真正面から見るとこのように見えるのです。 地面から生えている木の種類だったと思います。 これはなんという植物でしょうか? 教えてください!

  •  お世話になります。インクジェット若しくはレーザープリンタ用のラベル(

     お世話になります。インクジェット若しくはレーザープリンタ用のラベル(シール)で 横が200ミリ程度、縦が10ミリ以下のものを探しています。仕事でどうしても必要なので かなり探したのですがなかなか見つかりません。心当たりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。