道路に自然に生えてきた樹木は切ってよい?

このQ&Aのポイント
  • 道路に自然に生えてきた樹木が邪魔になる場合、所有者や関係団体に確認を取るべきです。
  • ブロック塀で囲まれた家の近くの電柱の根元に生えた木は所有者が所有する可能性があります。
  • 樹木が道路の安全や通行に支障をきたす場合、専門家や地方自治体に相談することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路に自然に生えてきた樹木は切ってよい?

家の周りをブロック塀で囲ったAさん宅があります。 ブロック塀のコーナーの一か所が切り欠いてあり、そこに電柱が立っています。 電柱の横は道路になります。 その電柱の根元に公園から飛んできた種から生えたと思われる木があります。 木の高さは50cm程度ですが、そのうちにどんどん大きくなって枝葉が道路の車の走行に邪魔になりそうです。 この木はAさんの所有物になるのか、それとも電柱を建てた電力会社のものになるのでしょうか?

• gennya
  • お礼率89% (966/1078)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

電力会社は、土地を所有していません。 地主に、電柱を立てる許可をいただいて、電柱を立てていますので、余分な土地は借りていませんから、その土地に生えてきた樹木は、土地の持ち主のものになります。 木は切って、切り口に、根から枯らす、除草剤の原液を塗っておけば、木は枯れてしまうでしょう。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

所有者についての質問ですか? 質問の主旨からいうと 誰に頼めば交通の障害を排除できるか ということだと思うのですが。 それだったら 道路の管理者です。 国道なら国 市道なら市

gennya
質問者

お礼

• bunjii
回答No.5

>木の高さは50cm程度ですが、そのうちにどんどん大きくなって枝葉が道路の車の走行に邪魔になりそうです。 歩行者、自転車、自動車等の通行に支障が有るときは道路の管理者に対策を頼んでください。 >この木はAさんの所有物になるのか、それとも電柱を建てた電力会社のものになるのでしょうか? Aさんが植えたのでなければAさんのものではないでしょう。 しかし、生えている場所はAさんの土地であると思います。 管理責任はAさんにあると思いますがAさんに断れば根元から切ることができます。(無断で切ると諍いの元になります) ご近所の人間関係が悪くならないような方法で対策してください。

gennya
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 電力会社は年間で地代を払って借りています。 おそらくそのお家の土地だと思いますが はみ出たものでも勝手には切れません。 これが結構問題になっていて道路を立って歩けないような 状況になっても切れないなどという案件もあるようです。 一度、市町村の役所に話してみては?

gennya
質問者

お礼

• seble
回答No.3

境界を越えて伸びている部分は、所有者に剪定等要求できます。 拡大解釈して、多少は切っちゃっても・・・ もちろん、道路はあなたの所有地ではないでしょうから、厳密に言えばダメですが、通行に支障があるなら、ある程度は・・・ 登記次第ですが、たぶん、Aさんの土地で、電力会社が借りて地代を払っていると思います。電柱の面積分だけなので、脇ならAさんの所有でしょう。Aさんに軽く訊ねてみて、切ってしまえば。

gennya
質問者

お礼

• Osric
回答No.1

土地の所有者のものでしょう。

gennya
質問者

お礼