• ベストアンサー

バッグのマグネットと磁気カード

最近のバッグは、留め金の代わりにマグネットを使ったものが多くなっていますが、クレジットカードや銀行のカードなどの磁気カードを近づけても影響はないのでしょうか。店員さんは、今までのところ苦情はないとは言ってますが、何か心配が残ります。

noname#15748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご心配の通り、クレジットカードやキャッシュカード等の磁気カードは、 他の磁気に直接触れると、使えなくなることが充分ありえます。 ただし、それは、カードが裸の状態の時に、カードの磁気部分に、 他の磁気に触れさせた時に限ってのことです。 裸でない状態、つまり、財布やカードケースなどに入れた状態でなら、 磁気などに触れても、かなり影響を受けにくくなります。 ですから、カードを素のままで持ち歩いているのでなければ、日常生活では 問題ないと思います。 ちなみに、携帯などにも磁気は入っているのですよ。 参考URLも合わせてご覧下さい。

参考URL:
http://www.iwashin.co.jp/guidance/info/02.html
質問者

お礼

よくわかりました。普段は気にしなくていいが、マグネットの影響がなくなった訳ではないということですね。丁寧に教えて頂きありがとうございました。