• ベストアンサー

いまさらなのですが・・・

いまさらなのですが・・・ 1年前に中学時代の友人が結婚しました。私は4年前に結婚して、その友人にも披露宴に出席してもらい、お祝いを2万円いただきました。お祝いの品も他の数人と一緒にもらいました。それからは年賀状だけの付き合いでした。そして1年前の年賀状で結婚したことを知りました。披露宴はせずに海外で式を挙げたようでした。私は携帯番号も、メールアドレスも知らなかったので連絡してね!と自分の連絡先を年賀状に書いて送りました。連絡がくるだろうと思いそれからお祝いをすればいいかなと思っていたのですが連絡はきませんでした。私はお祝いをしなければと思いながらも会って渡す事しか考え付かず(住所は知っているのにお祝い金を送ることは考え付かなかった)そののまま忘れてしまっていました。友人に聞けばアドレスはわかったかもしれません。本当に自分は失礼な奴だと反省しています。今年も年賀状のやりとりはしました。今更どうしようもないのでしょうか。お祝いをすればよっかたと後悔の気持ちでいっぱいです。どなたか良いアドバイスがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimaimi
回答No.1

あの時こうすれば良かったと後悔する事ってありますよね。私もたまにやってしまいますよ。 でもこちらがいくら後悔していようと平気な気持ちでいようと相手には何も伝わらないので、気持ちとして手紙などを図書券などと一緒に送られてはいかがでしょうか。 相手の方は案外自分こそ連絡もせずに悪かったと思って下さるかも知れませんよね。 私の予想では、「あら~そんな事気にされなくても良かったのに・・でも嬉しいわぁ~かえって悪かったかしら」と思われるかもしれないですよね。こちらが思うほど案外人って深刻には考えていない場合もありますもんね。 なので質問者様がご納得のいく方法で素直なお気持ちを伝えられれば、きっとすっきりされると思いますよ。頑張って下さいね。

sinjin888
質問者

お礼

有難うございました。 何もしなければ何も伝わらないですよね。 遅くなってしまったけれど気持ちを伝えたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• aaa999
回答No.2

祝い3年と言う諺があります、今からでも遅くわ有りません、思いついたが吉日と言う諺も有ります。 後は質問者のご判断です。

sinjin888
質問者

お礼

有難うございました。 早速行動に移したいと思います!