• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミドリガメが病気?

少し大きくなったミドリガメ(冬眠させてません)が最近 目をあけようとしてもあけられないみたいなのです。 一緒の水槽にいる同じ時期に買った亀は元気で泳いだりしてるのですが、目に薄皮のようなものができていて亀自身が目を手でこすってるんですが目が開かず、全然動かなくなり石の上にのっかったままなのです。でも触ると動くので死んでません。(他の亀は水の中などで寝たり泳いだりしている)もちろん亀用のヒーターを水槽に入れ水温は常に23度くらいを保ってる状態です。どうしたらよいのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数909
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

眼が開かないのは、ビタミンA不足や眼球の細菌感染などが原因のようです。 細菌感染の場合、他の亀にも感染するかも知れません。 早急にお近くの動物病院に、行かれたほうがいいと思います。 http://www.asahi-net.or.jp/~qb3t-szk/numagame.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~qb3t-szk/numagame.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

真っ先にアドバイス頂けて助かりました。 早速病院に連れて行きました。URLも参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • socks
  • ベストアンサー率50% (2/4)

カメさんは、目の辺りが腫れていませんか? 病気かもしれないので、とりあえず、他のカメと隔離しましょう。 先ずは病院に行って原因を調べるべきですが、他のカメさんも居る事ですし、日頃から目の病気に掛かりにくいような食事を心がけると良いですよ。 眼病にはビタミンAを含むものがいいのですが、このビタミンは水溶性でないので、身体に蓄積されやすく、与えすぎると中毒になるので、体内でビタミンAに変わるカロチンを上げると良いですね。爬虫類のお店に行けば手に入りますが、お野菜を食べてくれるカメさんならば、かぼちゃやにんじんなどの色の鮮やかなお野菜を上げましょう。 早く良くなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報ありがとうございました。確かに少しわがままに育て過ぎたせいもあって食事に偏りがありました。 今後気を付けたいと思います。病院にも連れて行き、しばらく隔離しました。丁寧なアドバイスがいただけてとても嬉しかったです。>^_^<