• ベストアンサー

ミドリガメの水槽を洗った直後の行動について

17歳くらいのミドリガメを飼っています。 水槽の水を変えた直後の1日くらいは、 水に沈んだまま目を瞑っている事が多くなり、あまり身動きを取らなくなります。 水温は常に24℃前後に保っています。 2日目以降は、活発に水槽の中を移動しています。 身動きを取らない状態は、良い状態でしょうか?悪い状態でしょうか? 仮に悪い状態なら、それを避ける方法はありますでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • activef
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

水質があってないんですかね? やっぱり、一週間に一度半分水換えが理想じゃないでしょうか?

hiyodoribana
質問者

お礼

「水槽の水を丸ごと交換してしまうのが、亀の負担になっていて、それであまり動かなくなってしまうのでは?」 というご意見ですね。 なるほど。 今度、試してみます。 アドバイスありがとうございます^^

関連するQ&A

  • ミドリガメが病気?

    少し大きくなったミドリガメ(冬眠させてません)が最近 目をあけようとしてもあけられないみたいなのです。 一緒の水槽にいる同じ時期に買った亀は元気で泳いだりしてるのですが、目に薄皮のようなものができていて亀自身が目を手でこすってるんですが目が開かず、全然動かなくなり石の上にのっかったままなのです。でも触ると動くので死んでません。(他の亀は水の中などで寝たり泳いだりしている)もちろん亀用のヒーターを水槽に入れ水温は常に23度くらいを保ってる状態です。どうしたらよいのでしょう?

  • ミドリガメ ぐったり・・・?

    5cmほどのミドリガメを買っているのですが、 最近ぐったりしているようで、 水にもはいらず、えさも食べていない様で、 ずっと陸にいます。 1つの水槽に2匹買っているのですが、 もう1匹の方は一回り小さく、 ぐったりしているほうの亀の甲羅の上に 乗って、甲羅干しをしています。 小さめの方は食欲旺盛でよく水にも入っているのですが、、。 買ってきたときは普通に2匹とも元気がよかったです。 水温は常に27度前後です。 何が問題なのでしょうか?

  • アカミミミドリガメの水槽が汚れる

    アカミミミドリガメを飼っています。 かなり大きくなって、雄雌両方飼っているのですが、雌は卵を産んだことがあります。 水槽の水が茶色っぽく汚れる度に水槽を掃除するのですが、茶色ではなく白く濁って臭くなる事があります。 なぜ水槽の水が白く濁るのか、原因を教えて欲しいです。 産卵した直後に卵をつっついて壊しているところも目撃した事がありますが、殻が散乱していないため、なぜ白く濁るのか原因が分かりません。 何か産卵に関係する事があったのでしょうか? ご存じの方、教えてください。 ついでと言っては何ですが、産卵直後にメス自信が卵をつっついて壊してしまう理由も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。                  以 上

  • ゼニガメとミドリガメ

    今日ゼニガメとミドリガメを飼い始めました。 お店の人に「一緒に飼っても大丈夫ですか?」と尋ねたところ、 ・ゼニガメは陸にいることが多くミドリガメは水中が好き ・快適な水温も違うのでおすすめできない ・しかし、水槽に泳げるほどの深さになるよう水をいれて、石で陸地をつく れば大丈夫です と言われました。そんなに問題ではないと言われたので買ってしまったのですが、さきほどこちらでみていたら、ミドリガメは気性があらいとあったので不安になりました。 これから大きくなったとしてどうなるか不安です。 また、オスメスは幼体で見分けるのは無理なのですか? 素人にはどうやっても大きくなるまでわからないのでしょうか? もしよかったら教えて頂きたいです。お願いします。

  • 緑亀の病気について教えてください。

    去年の夏に買ってきた緑亀がいるのですが、4日まえに食べ物を全部 吐き出してしまい、今も透明のものをずっと吐いています。 このところヒーターの調子が悪く、水が23度になったのと、水槽の気温が 低かったのが主な原因で、その他に川エビしか食べていないという 栄養の偏りではないかという事で、とりあえず白熱球のライトをつけて 水槽内を27度にし、水温を25度にしたのですが、相変わらず吐いてぐったり しています。 水槽に砂利を入れていたので、細菌に感染しか、あるいはそれが排泄されていない せいかと心配しています。 同じような症例がありますでしょうか。

  • ミドリガメが起きません・・・

    ミドリガメを飼ってて、今年は冬眠させました。が、いまだに起きないのです。11月頃に水槽の水を抜いてカラカラの状態で、新聞紙をイッパイ入れて静かな屋外に置いていました。で、3月になり暖かい日が続いたので、日の当たる場所へ出して、新聞紙も取り除いてやりました。その時の亀の状態は、カラカラで目も落ち窪んでて、手足も曲がったまま硬くなっていました。すぐには冬眠から覚めないだろうと思い、今日までその状態が続いています・・・。家族には、すでに死んでミイラになってるんだから、早く埋葬してあげたら?と言われ、本気で心配になってきました。 死んでるのでしょうか? 亀はこの冬が3回目の冬で、初冬は小さかったので温水にして、冬眠させませんでした。二度目の冬は8センチぐらいの頃でしたか、今年のようにして冬眠させてちゃんと起きました。で、今年です。もう15センチ程の立派な体です。誰か、教えて下さい。ただ、眠ってるだけですよネェ?かかりつけの病院はあります。連れて行ったほうがいいですか?

  • ミドリガメのしっぽが切れてしまいました

    自宅で飼育しているミドリガメが2匹います。 そのうちの1匹が、もう1匹のしっぽを噛み切ってしまったようで 先端が水に浮かんでいました。 このまま放っておいて良いのでしょうか?水の中で飼ったままにしても 大丈夫なのか心配です。(化膿するのではないかと・・・) カメの年齢は13歳くらいで、ずっと2匹一緒に大きな衣装ケースを 水槽代わりにして飼ってきました。 どなたかカメに詳しい方、対処法お分かりでしたら教えて下さい。

  • ミドリガメの冬眠

    2ヶ月くらい前に屋台で釣ってきたミドリガメを2匹飼っています。2匹とも仔ガメで、直径5cm程度の大きさです。 あまり知識がなかったこともあり、今まではずっとベランダで飼っていたのですが、最近寒くなってきて、仔ガメのうちに冬眠させてしまうと栄養不足でそのまま死んでしまうことも多いと聞いたので、家の中で暖めてあげることにしました。 ところが既に遅かったのか、1匹、手足を出したままぐったりしているのです。顔や手足をつついてみても、全く無反応。死んでいるんじゃないか、とも思うのですが、カメの冬眠は仮死状態、という記述もあったため、なんとも判断し兼ねている状況です。 そこで、 1.カメが生きているのかを見分ける方法はありますか? 2.カメは通常、冬眠に入る際には手足を引っ込めて冬眠するのでしょうか? 3.冬眠したカメは起きるのでしょうか?   (現在、大きな水槽に温度調整ヒーターで水温を20度くらいに設定しているのですが、しばらく水に漬けても無反応です) すみません、どうぞ教えてください!

  • ミドリガメの病気?

    ミドリガメ(子ガメ)を2匹と、クサガメ(子ガメ)を2匹飼っています。 種類が違うので、水槽はミドリガメとクサガメで分けて飼っていますが、先日からミドリガメの一匹の甲羅に白い斑点?のようなものをみつけました。 家に来たときには無かったように思います。色も白というより半透明に近い感じで、あまり目立たないので模様の一部かとも思いましたが、直径1ミリ程の円形のものが2,3個ぽつぽつと見えます。 カメの病気は手後れになると恐いというので、感染をさけるため一匹を隔離し、もとの水槽はちゃんと洗ってグッズ等も熱湯消毒しました。 今は隔離したカメの方は水温を28度前後のやや高温に保ち、水換えをこまめに、一日一度は30分ほど水から出して身体を乾燥させるようにしています。隔離しはじめた頃は水カビかな、と思って2回程水で薄めたイソジンを斑点の部分に塗ったりもしましたが、病気ではなかったらカメの害になるかと思い、今は何も塗らずただ乾燥させるだけにしています。 梅雨の季節なのでなかなか日光浴ができず、生憎私も高校生で日中は学校なので、たまに晴れた日には母に日光浴をさせてもらっています。 カメは至って元気で、よく運動し餌(テトラレプトミン、乾燥飼料の川エビ)もよく食べています。 気になるのは甲羅の半透明な斑点です。今のところ、斑点の数の増減はありません。皮膚や頭部には全く見られないのですが、これは何か病気なのでしょうか。成長過程で甲羅に斑点のようなものがついたりすることはあることなのでしょうか。 今まで一緒に暮らしていたもう一匹のミドリガメもとても元気で、こちらの甲羅は色も鮮やかで形も良く、美しく育っています。 また、甲羅を指で押してみると少し弾力があるかな、というくらいの固さなのですが、子ガメの甲羅の固さというのはどの程度のものなのでしょうか。甲羅の固さは隔離しているカメも健康なカメも同じくらいです。 病気で無いなら同じ水槽で飼いたいのですが、もし病気だったら、と怖くて行動がおこせません。 詳しい方、どうかお力をお貸し下さい。 ****** 冬までにはライトの設備も揃えようと現在こつこつとお小遣いをためているのですが、おすすめのライトなどあれば教えてくださると助かります。 蛍光灯のような棒状のものではなく、スタンドにつけて使える電球タイプの購入を考えています。 ****** 私生活がなかなか忙しいので、PCを触るのもやっとの状態です。 お礼のメッセージがつけられないかもしれないのですが、その際はありがとうポイントでもって代えさせて下さい;; 長い上に面倒な質問ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • ミドリガメの越冬がうまくいきません(涙)

    この夏に、生後間もないと思われるミドリガメを飼い始めました。 すでに6歳になるミドリガメを育てているので同様に飼育していたのですが、浮いてるエサを自分で追っかけて食べなかったり、じっとしている事が多く、おとなしい子なんだと思っていました。(6歳のカメとは別にしています)涼しくなってきて、そろそろ食欲も落ちてきたころ、小さいカメは冬眠させない方が良いと聞いて、外には出さず暖かくして様子を見ていましたが、エサを食べなくなり、少しずつ弱っていっている状態です。起こして体力を消耗させるより、思い切って冬眠させようと思い、外に出すと少し元気になったようでしたが、顔や手足を甲羅に入れないんです。それと水中にいないで常に砂利の上にいるのが気になります。今部屋に入れてヒーターの前に置いて様子を見ていますが、 暖かいところでもエサを食べないのはどうしてでしょう? それと、時々口を開けて苦しそうにしているみたいなんですが、苦しいんでしょうか? 水にいるカメは水温が下がると動かなくなるのは知っているのですが、 このカメは飼い始めたのが8月も終わりの頃で、エサを充分に食べていないので、この冬が越せるのか心配です。 6歳になるカメと扱い方が違うのでどうすればいいか困ってここに投稿させていただきました。よろしくお願いします。