• ベストアンサー

ミドリガメの水槽を洗った直後の行動について

17歳くらいのミドリガメを飼っています。 水槽の水を変えた直後の1日くらいは、 水に沈んだまま目を瞑っている事が多くなり、あまり身動きを取らなくなります。 水温は常に24℃前後に保っています。 2日目以降は、活発に水槽の中を移動しています。 身動きを取らない状態は、良い状態でしょうか?悪い状態でしょうか? 仮に悪い状態なら、それを避ける方法はありますでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • activef
回答No.1

水質があってないんですかね? やっぱり、一週間に一度半分水換えが理想じゃないでしょうか?

hiyodoribana
質問者

お礼

「水槽の水を丸ごと交換してしまうのが、亀の負担になっていて、それであまり動かなくなってしまうのでは?」 というご意見ですね。 なるほど。 今度、試してみます。 アドバイスありがとうございます^^