• ベストアンサー

ミドリガメが餌を食べません。

ミドリガメが餌を食べません。 10年以上飼っているミドリガメが急に餌を食べなくなりました。 陸に上がってじっとしていますが、外に出すと元気に歩き回ります。 室内で飼っていますが北海道なので冬場は半冬眠状態で、食べません。 水はきれいです。 今日で1週間程になり心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nama-tya
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

水温は低くないですか? ヒーターを入れて水温を26~28度程度にするのがおすすめです。 また偏食している可能性もあるので、乾燥エビや生餌など ミドリガメが好むエサをあげてみてください。

参考URL:
http://kame.apcy.com/aqb/
nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます 偏食の可能性はあります。 さっそく他のエサをあげてみます。

その他の回答 (1)

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

温度はどうなっていますか? 室温と同じなら、多分亀の行動温度に適していないのだと 考えられます。 梅雨時期の室温って、人間的には低くしている人が多く、 その温度が爬虫類にとっては低すぎるのかも知れません。 外気温度と同じなら、病気かも知れませんが、一度室温をチェック してみては如何でしょうか?

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます 温度はエアコンを使っていないので特に問題はないと思います。 早く元気になって欲しいのですが・・・。

関連するQ&A

  • ミドリガメがえさを食べない・・

    友人が大事にしているミドリガメが突然エサを食べなくなってしまった そうです。 今年の春に飼い始めて大事に育てていたようなのですが、何がいけない のでしょうか?エサは「かめのえさ」というものをあげているのだそう です。 バケツに水をはって石を何個か置いて飼っています。 エサは普段は一日に1回、欲しがらなくなるまであげているそうです。 今まで、「ばくっつ、ばくっつ」とかなりな勢いでエサを食べていたの に突然食べなくなってしまったとのこと。 なんででしょうか?冬眠なのでしょうか?病気なのでしょうか? バケツのおいてある場所は、洗面台のそばです。暖房が効いてる温度変化が あまりない室内ではないです。 どなたかぜひ、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • ミドリガメが死にました。

    ミドリガメがとても可愛くて2匹かったのですが、2週間で死にました。エサもあげていたし水も綺麗にしていたし 日光浴もさせてました。ホント可愛がってたのでとても悲しいです。 初めは冬眠かと思って冬眠の勉強までしたのですが、そのまま動かなくなり、毎日毎日カメの様子を伺っていました。残念でたまりません。今はなぜ死んだのかをしりたいです。宜しくお願いします。

  • ミドリガメが起きない

    初めてお邪魔させていただきます。 去年の夏に露店でミドリガメを買ったのですが、そのミドリガメが未だに冬眠から目を覚ましません。たまに起きたと思ってもすぐに寝てしまいます。 生まれてすぐのミドリガメを冬眠させるのは良くないと聞いた事があるのですがそのせいでしょうか? 餌も食べないので心配です。 出来ればアドバイスよろしくお願いします。

  • ミドリガメの越冬がうまくいきません(涙)

    この夏に、生後間もないと思われるミドリガメを飼い始めました。 すでに6歳になるミドリガメを育てているので同様に飼育していたのですが、浮いてるエサを自分で追っかけて食べなかったり、じっとしている事が多く、おとなしい子なんだと思っていました。(6歳のカメとは別にしています)涼しくなってきて、そろそろ食欲も落ちてきたころ、小さいカメは冬眠させない方が良いと聞いて、外には出さず暖かくして様子を見ていましたが、エサを食べなくなり、少しずつ弱っていっている状態です。起こして体力を消耗させるより、思い切って冬眠させようと思い、外に出すと少し元気になったようでしたが、顔や手足を甲羅に入れないんです。それと水中にいないで常に砂利の上にいるのが気になります。今部屋に入れてヒーターの前に置いて様子を見ていますが、 暖かいところでもエサを食べないのはどうしてでしょう? それと、時々口を開けて苦しそうにしているみたいなんですが、苦しいんでしょうか? 水にいるカメは水温が下がると動かなくなるのは知っているのですが、 このカメは飼い始めたのが8月も終わりの頃で、エサを充分に食べていないので、この冬が越せるのか心配です。 6歳になるカメと扱い方が違うのでどうすればいいか困ってここに投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • ミドリガメ、冬眠させても大丈夫でしょうか?

    悩んでいます。 三年目のミドリガメ、甲羅の大きさは20センチくらいあります。 ずっと室内で買っていましたが、あまりの臭さのため、今年の春頃から外で飼い始めました。 50cm×30cmくらいの衣装ケースに、5~10センチ位の深さの水に入れて飼っています。 今も外にいますが、最近の水替えの時に、カメの重さが少し軽くなっているような気がしました。日光浴もあまりさせていなかったし、元気は元気なのですが、こんな状態で冬眠させてしまっても大丈夫でしょうか?

  • ミドリガメの餌について

    我が家で買い続けて早10年くらいになるミドリガメ(正式にはアカミミガメでしたっけ?)がいるんですが、毎年冬は室内でヒーターと水買えで過ごさせる飼い方をしてます。 この春先少し暖かくなってきたときに気の早い家人がもういいだろうとベランダに出してしまったんですが、夜間に冷え込んだりしてまた室内にもどしました。 その冷え込みが悪かったのか、食欲が落ちてしまい、普段の亀用のエサを食べなくなってしまいました。 そこで何かに食べるものを与えよとかあったことを思い出し、煮干とかを与えるとなんとか食べてくれましたが、今度はそれ以外のものを食べません。 元の亀エサをやっても口に入れてもすぐはきだしたりしてしまいます。 エサを元の状態に戻すにはなにかコツでもあるのでしょうか。 詳しい方お願いします。 なお、今はベランダに出してます。(浅い容器に水を入れてます)

  • ミドリガメが餌をまったく食べてくれないのですが…

    4日前にお祭りの屋台で買ったミドリガメが、まったく餌を口にしてくれません。 餌は屋台で買ったもので、「株式会社マルカン」の「カメのエサ」というもので配合肥料です。 一度、小さく切った砂ズリを与えてみましたが、食べてくれませんでした(涙) 日中ゎ窓際のお日様の当たるところで窓を開けて日光浴をさせてあげていて、いつも外を見ていて、たまにジタバタしたり見た目には元気ゎあります。 お水は水道水にカルキ抜きなどをしてくれる液体を入れて使っています。 甲羅ゎ硬いので、病気でゎないと思うのですが、カメを飼うのは初めてで色々と不安です。 どうしてエサを食べないのか、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ミドリガメ ぐったり・・・?

    5cmほどのミドリガメを買っているのですが、 最近ぐったりしているようで、 水にもはいらず、えさも食べていない様で、 ずっと陸にいます。 1つの水槽に2匹買っているのですが、 もう1匹の方は一回り小さく、 ぐったりしているほうの亀の甲羅の上に 乗って、甲羅干しをしています。 小さめの方は食欲旺盛でよく水にも入っているのですが、、。 買ってきたときは普通に2匹とも元気がよかったです。 水温は常に27度前後です。 何が問題なのでしょうか?

  • ミドリガメの冬眠とヒーターについて。

    今年初めてミドリガメを飼い始めました。 そして初めての冬なのですが、二匹中一匹がまるで冬眠のような動きをします。(餌を食べなくなり、動きが鈍くなりました。そして目をつぶってばかりいます。もう一匹は元気に動き回っています。) 色々サイトや質問などをみて冬眠が危ないということが私なりにわかったので、冬眠をしない方向で行きたいと思っているのですが、冬眠をさせないためにはどうすればいいのでしょうか? インターネットで調べたらヒーターで温めるなどとありましたが冬眠をさせない場合ヒーターは必ず必要ですか? 室温でミドリガメが冬眠しないということは有り得ないのでしょうか? 全くの初心者なので教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ミドリガメの元気がなくなりました。助けてください。

    ミドリガメ(現在5cmくらい)を6月から飼い始めたのですが、2,3日前から急に元気がなくなりました。 今までは餌も「ビタミン強化のカメの餌」や「川エビ」やら市販で売っているものを与えたらすぐに追っかけて食べていたのですが、 それもなくなり、まったく食べなくなりました。 1日あけて餌を与えてみても食べなく、どうすればいいのか困っています。 水カビとかの皮膚病もないし、目も開いてるし、口も閉じてるし色々 調べたのですが、原因がわかりません。 今日は家に帰ってきたら朝にいた位置から動いていないように見えました。 ただ首とか頭は動いているものを追ったりと動いてます。 情報が少ないかもしれませんが、すごく心配なので 同じようなことがあったとか、どうすればいいかとか ちょっとしたことでもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。