• ベストアンサー

友達の彼を 好きになってしまった…(長文です)

28歳、恋愛経験は ほとんどありません。 仲の良い友達の彼が海外に住んでいるという事で、海外旅行の際、彼の家に「友達(彼女)と共に」泊まる事になりました。 旅行前の彼女からの話では、とても彼とラブラブと聞いていたのですが、実際旅行に行ってみると私からは 御互い夫婦のように穏やかな付き合いのように見えました。 以前より彼女から「彼氏とは4・5年sexをしていない。カップルにHは重要では無い」と聞いていました。 そんな時、彼の家に滞在中、彼から「彼女とは既に終わった。恋愛感情はまったく無い」と迫られました。 が「彼女の事は愛していないが、7年付き合っているので情があり、今後の彼女の仕事や生活の事が心配」そして「彼女がオレに借金をしているから今スグ別れられない」と言うのです。 彼は、彼女に対して沢山の援助をしている様です(仕事を紹介したり、安い家を探してあげたり…) 現に彼女は彼に借金をしているそうです(彼女に聞きました) そんな事から、私は彼女に「まだ彼を好きなのか」と聞いたところ 「彼からは『嫌いになった訳ではないが、もう援助出来ない』と言われたが、御互いまだ好き合っているので、付き合っている」と言われました。 結局 彼女はまだ彼の事が好きの様です。(援助を含めて) 彼はまだ彼女が心配の様です。(愛情は無いと言っている) そんな状況の中、私は彼に告白され 彼の事が好きになってしまいました。 彼の言葉を信じて、付き合うつもりで居ますが、友達の事を「今でも心配だ。愛情では無い」という言葉を皆様はどの様に受け止めますか? 自分の事ですが、解らなくなってしまいます。客観的な御意見を聞きたく投稿致しました。 雑な文で申し訳ありませんが、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.5

非常に思うことがたくさんありました・・なんというか、伝えたいことがです。 >自分の事ですが、解らなくなってしまいます。客観的な御意見を聞きたく投稿致しました。 あなたが何を求めているか、それがよく分からないけど、でも感じたことが一つあります。 >友達の事を「今でも心配だ。愛情では無い」という言葉を皆様はどの様に受け止めますか? 私は、愛だと思う。 彼は、自分の持っている愛情を、友達に行なっている。と言う感じ。友達を、愛しているわけじゃない→彼が言うところの“愛情では無い”なんじゃないかな、と。 誰かを愛することと、自分が愛(情?)を持って接することは違うと思うんです。さらに、この二つは、必ずしもセットで生じるというわけでもない。 誤解を恐れずに言えば 友達へは、慈悲。 あなたへは、愛。 何かの参考になればと思います。

andreaa
質問者

お礼

とても参考になりました。 >私は、愛だと思う。 >彼は、自分の持っている愛情を、友達に行なっている。と言う感じ。友達を、愛しているわけじゃない→彼が言うところの“愛情では無い”なんじゃないかな、と。 特に、上記の言葉が納得致しました。 もう少し冷静に考えて見ます。

その他の回答 (6)

noname#17460
noname#17460
回答No.7

私は親友が、似たようなケースで悩んでいたのを知ってます。 友人の場合は、「友達の彼」ではありませんが、 彼女持ちの男性に同じように 「彼女は借金があって心配だ。今すぐ別れられないが、彼女の生活の目処がたったら別れようと思っている。」 というようなことを言われていました。 彼女も恋愛経験が乏しく、 男性に強く求愛されたことがなかったのでとても悩んでました。 女性であれば誰でも、 好きな人の言葉を「素直に信じたい」と思うのが心理であり、 友人も「情の深い人だからこそ、彼女を捨てられないんだ。」と という風に解釈していたので、強く否定もできませんでした。 ただ、友人は非常にナイーブな性格なので、 あとで傷つくことになるのが心配で、 「彼女とちゃんと別れるまでは一線を越えないほうがいいよ。」 ということだけはアドバイスしていました。 彼女はそれを実践したようですが・・・・ それにより、 彼のほうから次第に連絡がなくなりました。 ・・・そういうことなのではないかと思います。 本当に誠実な人であれば、 彼女に隠れて、 友達であるあなたに近づくなんてことは普通できませんよね。 また逆に、 「彼女とは別れられない」というのを前提にして、 あなたに近づくなんてことができるでしょうか? あなたへの愛情の有無まではわかりかねますが、 彼女に対してもあなたに対しても、 不誠実な男性なのではないか、とは感じます。

andreaa
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 皆様のアドバイスにあるように、私も彼の事を 不誠実な男と思います。 しかし、最近彼は友達に別れ話をしている事から、 もう少し彼を信じてみようと思います。 (これで私と付き合ったとしても、 今後私も二股を掛けられるかも知れませんが・・・)

回答No.6

この文章から思いますが 半分以上は彼の気持ちは本気では 無いと思います。 とても不誠実な男性だと思いますよ というより 何にも考えてなさそうです 下手したらどちらもなくなるかも 知れない状態なのに何も考えず 手近な女性に手を出してみたって感じでしょか

andreaa
質問者

お礼

皆様の御意見を聞き、段々と冷静に考えられる様になって来ました。 >手近な女性に手を出してみたって感じでしょか 納得です。 彼は、6年程海外で生活しており 周りに日本人の友達が少ないと言っていました。 手を出せる相手よりも何より、話相手すら居ない様です。 その状況を考えると、私への愛というより寂しかっただけなのかも知れません。 そして、私も寂しいだけなのかも… 私も彼に対して愛があるのか、冷静に考えてみたいと思います。

  • sas-love
  • ベストアンサー率17% (27/155)
回答No.4

客観的な意見ですが・・・ その場に彼女はいなかったにしても、滞在中に彼女と一緒に来た女性(貴方)に愛情がないだの付き合おうだの言って来る人は、男性としてはもちろん人間としてちょっとどうかなと嫌悪感を持ってしまいます。 言葉ではどんな事でも言えますよね。 もし貴方が彼女の立場だったらどう思いますか? 今一度、冷静に考えてみて下さいね! もっと誠実な方はいると思いますよ!

andreaa
質問者

お礼

もし、私が彼女の立場だったら… と、やはり考えてしまいます。 今後、私の周りに誠実な人が現れるのだろうか? という不安がある事は事実です。 私自身 焦っているのでしょう。

  • dspigeon
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.3

すでに二人の方が回答されているので、どうしようかと思いましたが、文末を見て、一言追加させて頂きます。 >私の事を本気で思っていると信じたいのですが。 私は男性ですが、この顛末からすると、あなたが「信じたい」と言っている男性、残念ながら可能性は非常に低いと思います。忘れるのが、やはりベストかと思います。

andreaa
質問者

お礼

「忘れるのがベスト」というアドバイスにとてもビックリしています。 やはり他人の目からは、この様に映るのでしょうか。 実は、2月中旬に再度友達と遊びに出掛ける予定で、チケットも手配しているのです。。 彼を目の前にすると、自分の気持ちを抑えられるか不安です。

回答No.2

最低レベルの男ではないでしょうか? 滞在中、ってあとくされ無さそうです。 きちんと別れてから言ってこないのは危険ですよ。 浮気性なんでは? #1さんに一票です。 案外驚かないかもしれませんね。 友達の事を「今でも心配だ。愛情では無い」 っていっても嫉妬せずにいられるんでしょうか?

andreaa
質問者

お礼

最低レベルの男ですか。。 正直、私には告白された経験が無かったもので「好かれている気持ち」に舞い上がってしまっているのかも知れません。 浮気性なのでしょうか。。 彼女からは「彼は元彼女とも、まだ友達で居る」 と聞いており、 私は彼に対して”情に厚い彼氏”というイメージを持っていました。 浮気性か解りませんが、私の友達と付き合い始めの時も 友達と元彼女とがダブっていたそうでした。 彼は海外に居るので遠距離なのですが、私にメールをくれます。 私の事を本気で思っていると信じたいのですが。

  • rebmevon
  • ベストアンサー率21% (37/172)
回答No.1

私だったら、彼女に彼から告白されたことを告げます。 彼女との友情は壊れるかもしれません。

andreaa
質問者

お礼

やはり彼女に言うべきですよね。 彼女に告げるべきか迷っていました。 友情が壊れるのを恐れている気持ちもあります。

関連するQ&A

  • 友達との関係で困ってます(長文です)

    結婚前に仲良くしていた男友達が私が結婚していたことを共通の友達に聞いたらしく、怒って電話がかかってきました。その内容が「騙された」みたいな感じに言われ困ってます。 その友達とは本当に仲良く、付き合ってはいなかったのですが、お互いの親を知ってて、家に行き来したり、恋愛のこと仕事のこといろいろ相談したりされたりの仲でした。 社会人になり私が都会方面に就職し、それでも電話やメールで連絡は取り合ってたのですが、結婚する半年以上前から音信不通になり、彼女でも出来たのかと思い、こちらから連絡するのをひかえました。結婚の報告をしなかった私が悪いとは思いますが、けして結婚の約束や付き合ってると勘違いしてる様子もなかったのに騙されたといわれるのは心外です。 冗談で「40歳になってお互い結婚してなかったら老後が心配だから~一緒に住んでもいいよ」みたいなニュアンスを言われたコトがありますが、今お互い26歳です。 それだけ冗談が言える仲だったのです。 友達として信用して大好きだった分こんなことを言われてショック受けています。今後連絡が余計に取り難くなって困ってます。 アドバイスお願いします。

  • 友達がいない!!(長文です)

    私は、20代半ばの男性です。中学、高校、大学と全く友達と呼べる友達がいませんでした。毎日、学校が終わると家に真っ直ぐ帰りテレビを観て時間が着たら寝るという単調な生活でした。卒業旅行も行ったことがありません。一般の大學生のようにコンパなどに行った事も一度もありません。友達と一緒に撮った写真など家に一枚もありません。今は、仕事もせずに家にずっといます。自分が一人を好んでいるのでは無く、なぜか友達が出来ません。外に出たいのですが、今までほとんど人と接触したことが無く、どう接触したらいいかが分からないからです。自分について色々聞かれるのが怖いです。本当に、むなしくなる毎日です。この年で、聞くのもなんですが、この先どのように友達を見つければいいのでしょうか?

  • 彼女が出来たのに友達でいてとゆう男性のことで…

     初めまして。よろしくお願いします。  遠距離で親しくしていた男性がいました。最初はお互い友達とゆうかんじでしたが次第に親しくなって、肉体関係こそなかったけれど家に泊まったりして、はたから見ればつきあっているような状況でした。  でも段々メールの数が減って内容もラブラブじゃなくなっていって彼の家に行くことを仕事など理由に何度か断わられました。再度家に行ってもいいか尋ねてみると、色々と変化があってそれで泊まりに来るのは今回ナシにして欲しいと言われたので、私は勇気を出して理由を聞いてみたんです。  最近親しい人から女性を紹介されてその人とつきあうつもりだ、とゆうことでした。更に彼はそれでも、今迄通り自分と接して欲しいとゆうんです。  私は彼に言葉で好きとちゃんと意思表示していました。お互いに好き・愛してるってメールしあってもいたんです。本当に色々な彼の言動が友達と思ってのことには感じられませんでした。家に行けばベッタリ甘えてきたし…(涙)  彼は学生時代の親友と話している延長のノリだったと言ってきました。ハッキリ友達以上の感情がないと言えなかったのは自分の弱い性格と勇気のなさであって、ちゃんと伝えなかったことを後悔しているって(汗)  もし彼女とうまくいかずに別れることがあっても、恋愛感情を持っていなかった私とはどうにもならないだろうし、変わらずメール送っても無意味ですよね…でも毎日のようにメールしあっていたのがプッツリなくなると思うと、凄く辛くて…(涙)心のどこかではその彼女とはおつきあいするのをやめてくれるのを願っていたりして…一応友達にはなれないと私から断わったんですが、なかなか踏ん切りつけることが出来ないでいます(涙)

  • 終わってしまった恋愛相手と友達になるには?

    両思いでいたのですが、年齢及び言葉の壁、私の自分(愛情も含め)表現不足によりその関係は終わってしまいました。相手からその事と新しい彼女が出来た事を告げられ、お互い腹を割ったし、その直後しばらくは友達として話も出来る状態だったのでこれからはいい友達にはなれるかな、と思ったのですが夏休みを境に、彼は今も会えばハグをしますが、私と話さないようにしようと忙しそうに去って行くようになりました。理由を聞きたいのですが、私の受け身がちな性格からなかなか聞けません。私自身もお互い共通してやっているものも無いく今は何を話していいかも分からないので相手もそう感じているのかもしれないですがが。来年からはどちらにせよ会えない関係となってしまうので今後E-mail友達としてやっていきたいのですが、一度恋愛関係に会った相手と友達になることは難しいのでしょうか? 彼との関係を全く断たないようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 都合のいい女?曖昧な彼との関係を止めるべき?長文です。

    1年位前から恋人のような関係の彼がいます。その前からも友達として仲がよかったのですが、「つき合おう」という言葉のないままどちらともなく手を繋ぎ、体の関係も持つ様になりました。週に一回程度会っています。その彼に一か月くらい前「今日で会うの最後にしよう」と言われました。理由は ・つき合っていないのにこういう関係は良くない。(確かにつき合おうと言う言葉はなかったけれど、私はつき合っているも同然だと思っていました。) ・彼女ではないと割り切っていたし、これからも彼女にしたいと思えないと思う。(これは初耳でショックでした)わたしの気持ちを知った上でずるい事をしてごめん。 ・就職活動など大切な時期にいる私の足をひぱってしまう。 などでした。 これ以来連絡もしなかったのですが、先日彼から連絡があり「あんな事を言ってごめん。寂しかった」という事を言われました。彼の事がまだ好きだったので、彼の事を受け入れ家に泊まってしまったのですが、このままでいいのか悩んでいます。  彼にとって私は、ずっと友達として親しかった相手で嫌いではないけれど、それが友情なのか愛情なのか単なる情なのか自分でも解らないでいるようです。それでずっと迷いながら関係を持ってしまったものの、一か月前に恋愛対象ではないと思い私にも言った。けれど、やっぱり失ったら辛かった・・という感じだと思います。私とテキトーに遊んでやろうとか、そういった意図的な悪気はないようです。(そうなら結論は楽に出るんですが・・・)  結局まだ「つき合おう」とか「好き」という言葉はないけれど、私を必要としてくれたのでこのままの関係を続けるか、いつまでも曖昧な彼との関係を止めるべきか、彼の事が好きなので悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします。   

  • 彼の友達-根拠の無いアドバイス (長文)

    私の彼が最近転職先が決まり、8月から働く事になりました。彼はやる気だったんですが、ある友達と話してちょっと気持ちが揺れているようなんです。 その友達というのは、彼の高校時代の同級生で現在彼と同じ29歳です。その友達は今まで就職した事が無く(バイトなどは経験あり)、家で勉強(資格等を取る為らしい)をしたり同居している実家がお金には困っていないらしく、旅行に行ったりなどしているようです。私も何度か会ったことがあり、悪い人ではありませんがいわゆる経験を本から学ぶタイプのように感じました。 その友達のことを彼氏はとても信頼しているらしく、彼が言った「お前本当にその仕事でいいのか?」と言う言葉+説得(?)のような物を受け本当にいいのかな、と自分でも考え出したようです。(その友達がそんなに良い案や考えを持っているならそれを活かして自分が働けばいいのに、と思うのは私だけ?) 私からすると、働いた事もないその友達が言っている事は机上の空論でしかないと感じられます。彼の友達なので私にはどうにもできませんが、皆さんがこれを読んでどう感じられたかをお聞かせ願えれば、と思います。

  • 情と愛情

    先日6年付き合って別れた彼の事で投稿しました。別れ際に「お前の事は情か愛情(本当に好きか)わからない。だから他の女の子と接点を作って自分の気持ちを確かめたい。」と言われました。その言葉通り彼は合コンをやりまくり結局気になる子が出来たらしく、彼の態度にたまりかねた私は別れました。私は彼に対して情もありましたが、愛情もありました。 私たちの場合は6年でしたが、愛情が情に変わってしまう期間ってだいたいどのくらいなんでしょう。やっぱり付き合う相手にもよるんでしょうか?愛情が情に変わってしまったら恋人としてうまくいかなくなってしまうものでしょうか?勿論結婚していれば話は違うのかもしれませんが...。私の理想としては情に変わる部分もあるとは思いますが、出来ればお互いずっと愛情をもって付き合ったり、結婚生活を続けていけたらと思っているのですが、それって難しい事ですか?

  • 50歳代半ばの友達について、長文です

    私は48歳、50歳代半ばの友達がいます。 彼女とは3年ほど前に私が今の街に引っ越してきた時、同じマンションに住んでいて挨拶に行ったのをきっかけに仲良くなりました。 今は別々のマンションに住んでいますが近いので週に1、2回会って食事をしたり、彼女が作ったおかずなどを分けてもらったりしています。 一緒にいてすごく楽しいのですが、時々嫌になるんです。 私の話はだいたいが否定されるか、話してる途中で口を挟まれるので会話になりません。 聞いて欲しい事やアドバイスして欲しいと思う事があってもそんな感じでいつの間にか彼女の話にすりかわってしまいます。 そのせいか、私は会っても聞き役ばかりでストレスになります。 旅行の話が出ても、私の希望は無視、彼女の都合の良い日や行きたい場所にいつの間にか決定されています。 以前、海外旅行を申し込みした後、私が息子の引っ越しが急に決まったので今回はキャンセルする、ごめんなさいと言ったらものすごく怒り、もうあんたは誘わないと言われました。 内金は払ったものの、2ヶ月近く先の予定で他の人も含めた旅行予定だったので私がキャンセルしたからといって彼女一人になる訳ではありませんでした。 また、私と買い物などに行った時に彼女の知り合いに偶然会ったのですが、彼女はその人の娘さんの話になると「あんたに似なくて美人なのにまだ独身なの?」と、その人の話も全く聞かず似てない所ばかりを強調していて、しまいにはその人を怒らせてしまいました。 このように、他人の気持ちを考えない発言がとても目立つのです。 子供の事で親としてお金など多少援助してあげる、などと言うと「あんたはそんな子供子供って言う人だと思わなかった。もうハタチの子供に親が援助するなんておかしい」と言われて、確かに年齢からすれば大人だけど私だってその位の時にはまだまだ親がかりだったので、できる事はしてやりたいと思ってしまうんです。おかしいでしょうか? 母子家庭で生活してきて、結婚して独立する息子に式の費用は出せないけど引っ越しにかかるお金を少し援助する程度です。 彼女の性格が強すぎて引きずられてばかり 距離を置きたいと思う事もありますが、一人暮らしで食事も適当に済ませる私を心配して手作りのものを差し入れしてくれる優しさもあるし、何より近くに他には友達がいないので寂しくなるのが怖いのもあります。 どのように付き合ったらいいのでしょうか?

  • 友達がやくざから借金をして (長文です)

    私の友達がと言っても8才下の元部下ですがいろんな所から借金してたまにしか連絡取れない状態です。 大手からもありますが他の友達伝いにやくざ(相手は金融会社を名乗ってますが本物です)から 30万円借りてしまいました。トイチです。 先月までは利息の3万円だけ10日毎に払ってたみたいですが追いつかなくなり現在1ヶ月以上払ってません。 彼には18歳の奥さんがいるのですが彼が逃げている間やくざから電話が来て先日保証人になってしまったそうです。 他の友達数人からも借金をしたまま飛んでるのでこれ以上私たちも金銭面で助けるつもりはないのですが 彼の奥さん(私たちの友達でもあります。現在2児をかかえキャバクラで働きだしました)にまで 被害が及びそうなのでどうにかしなくてはと話していました。 すでに奥さんは可愛い子供を残したまま客と旅行に行くほど頭がおかしくなってきてます。 彼の両親は健在ですが彼がキャッチなど女の子を扱った仕事を辞めない限り援助しないと言って 数ヶ月前に彼らが借家から家賃滞納で出された時も荷物を引き取るだけで援助しませんでした。 彼は成功してる友達のようになるのを夢見て家が無くなっても辞めませんでした。 その後は奥さんと子供を障害者のお母さんしかいない実家に戻して自分は女の家などを転々としてました。 話がちょっとそれましたがそんないきさつもあり彼を助ける気は私たちもあまりありませんが 奥さんの方が可愛そうでなんとかしたいです。 やくざ(先輩の知り合いなので連絡が来ます)はいきなり追い込むよりもちゃんと働かして 徐々にでもいいから返させる方が得だと考えているようですがこのまま連絡がつかないと 現在は彼の両親を型にはめて30万円以上のお金を取ろうとしているようです。 やくざは彼の両親から取るから子供かかえた奥さんからは取らないよと言ってますが 私からすれば両親から取れなかったら奥さんから取るんだろと思います。 話を聞いた限りでは法的ではないにしろ両親からお金を取れる算段がある程度ついたそうです。 親にも責任があると思うので奥さんにいかれるよりはその方がいいと思ってるのですが 実際のところやくざならそういう事も可能なのでしょうか? まあ脅しにビビッてしまえばそれまでなんでしょうが最近厳しい中でどこまで脅せるのかなとも思います。 やくざの中にはギリギリ脅し文句にならないようなテクニックを持った人もいるのでしょうが。 私の聞きたいのはどれぐらいの確率で両親から金を取るのが可能なのかなという事です。 あと普通に考えれば本当に保証人をとったなら奥さんをキャバクラ等で働かして(すでに働いてるので) そこから取った方が早いと思うのですが何故両親から取ろうとしてるのでしょうか? かなり長文乱文になってしまいましたが最後まで読んで頂いてありがとう御座います。

  • 年上の男性とお友達になりたいと思っています【長文】

    私は、今、気になっている人がいます。 年は10個程離れている人です。 私が心の病気になり、誰とも話したくない時とかでも、 その方とだけは、何時間でも話す事ができました。 今まで、 趣味の話だったり、 仕事の話、 私の過去の恋愛話などたくさんの事を話しました。 (恋愛話は向こうから聞かれたり、「たくさん恋愛経験積んだ方がいいよ」とか言われたり…) ですが、私はまだ彼の連絡先を知りません。 彼と話をする時は、彼が仕事中の時だけです。 神社?のようなところで接客業として働いている方なので、 『私と話するのも仕事のうちなんだろうな』と言うのはわかっていますが、 「仕事の邪魔してすみません」って言うと、 「○○ちゃんの事、邪魔なんて思ってないよ。」 「○○ちゃんが思っているような迷惑なんて全然かかってないから、気にしないでまた話ししにおいで」とか言ってくれるので、いつも甘えっぱなしです。 こう言ってくれるのも、私が『●●さんしか、話出来る人いなくて』って言ったのが原因で、 気を遣って言ってくれてるのもわかっているんです。 色々とわかっているつもりなんですが、 気持ちは抑えきれなくて… でも、まだそんなに深くお互いを知っている訳ではないので、 『好きで好きで、どうしても付き合いたい!』とか、 『付き合って、何かしたい!』とかではなく、 まずは、【お友達になりたい】と言った心境なのですが、 年上の人に「お友達になって頂けませんか?」と言うのは、失礼に当たる気がして、 なかなか言い出せません。 年上の方でも、「お友達になって頂けませんか?」って言うのは失礼に当たりませんか? 言って断られたら、やはり気まずい雰囲気になってしまいますか? 切り出し方もわからず、困惑しています。 言うなら、2週間後の自分の誕生日と思っているのですが、 まずは、年上の人と友達になろうと言うのは、失礼に値しなかと言う事、 また、どのように切り出せばいいかと言う事をアドバイス頂けたらと思います。