• ベストアンサー

友達の彼を 好きになってしまった…(長文です)

28歳、恋愛経験は ほとんどありません。 仲の良い友達の彼が海外に住んでいるという事で、海外旅行の際、彼の家に「友達(彼女)と共に」泊まる事になりました。 旅行前の彼女からの話では、とても彼とラブラブと聞いていたのですが、実際旅行に行ってみると私からは 御互い夫婦のように穏やかな付き合いのように見えました。 以前より彼女から「彼氏とは4・5年sexをしていない。カップルにHは重要では無い」と聞いていました。 そんな時、彼の家に滞在中、彼から「彼女とは既に終わった。恋愛感情はまったく無い」と迫られました。 が「彼女の事は愛していないが、7年付き合っているので情があり、今後の彼女の仕事や生活の事が心配」そして「彼女がオレに借金をしているから今スグ別れられない」と言うのです。 彼は、彼女に対して沢山の援助をしている様です(仕事を紹介したり、安い家を探してあげたり…) 現に彼女は彼に借金をしているそうです(彼女に聞きました) そんな事から、私は彼女に「まだ彼を好きなのか」と聞いたところ 「彼からは『嫌いになった訳ではないが、もう援助出来ない』と言われたが、御互いまだ好き合っているので、付き合っている」と言われました。 結局 彼女はまだ彼の事が好きの様です。(援助を含めて) 彼はまだ彼女が心配の様です。(愛情は無いと言っている) そんな状況の中、私は彼に告白され 彼の事が好きになってしまいました。 彼の言葉を信じて、付き合うつもりで居ますが、友達の事を「今でも心配だ。愛情では無い」という言葉を皆様はどの様に受け止めますか? 自分の事ですが、解らなくなってしまいます。客観的な御意見を聞きたく投稿致しました。 雑な文で申し訳ありませんが、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drogba
回答No.5

非常に思うことがたくさんありました・・なんというか、伝えたいことがです。 >自分の事ですが、解らなくなってしまいます。客観的な御意見を聞きたく投稿致しました。 あなたが何を求めているか、それがよく分からないけど、でも感じたことが一つあります。 >友達の事を「今でも心配だ。愛情では無い」という言葉を皆様はどの様に受け止めますか? 私は、愛だと思う。 彼は、自分の持っている愛情を、友達に行なっている。と言う感じ。友達を、愛しているわけじゃない→彼が言うところの“愛情では無い”なんじゃないかな、と。 誰かを愛することと、自分が愛(情?)を持って接することは違うと思うんです。さらに、この二つは、必ずしもセットで生じるというわけでもない。 誤解を恐れずに言えば 友達へは、慈悲。 あなたへは、愛。 何かの参考になればと思います。

andreaa
質問者

お礼

とても参考になりました。 >私は、愛だと思う。 >彼は、自分の持っている愛情を、友達に行なっている。と言う感じ。友達を、愛しているわけじゃない→彼が言うところの“愛情では無い”なんじゃないかな、と。 特に、上記の言葉が納得致しました。 もう少し冷静に考えて見ます。

その他の回答 (6)

noname#17460
noname#17460
回答No.7

私は親友が、似たようなケースで悩んでいたのを知ってます。 友人の場合は、「友達の彼」ではありませんが、 彼女持ちの男性に同じように 「彼女は借金があって心配だ。今すぐ別れられないが、彼女の生活の目処がたったら別れようと思っている。」 というようなことを言われていました。 彼女も恋愛経験が乏しく、 男性に強く求愛されたことがなかったのでとても悩んでました。 女性であれば誰でも、 好きな人の言葉を「素直に信じたい」と思うのが心理であり、 友人も「情の深い人だからこそ、彼女を捨てられないんだ。」と という風に解釈していたので、強く否定もできませんでした。 ただ、友人は非常にナイーブな性格なので、 あとで傷つくことになるのが心配で、 「彼女とちゃんと別れるまでは一線を越えないほうがいいよ。」 ということだけはアドバイスしていました。 彼女はそれを実践したようですが・・・・ それにより、 彼のほうから次第に連絡がなくなりました。 ・・・そういうことなのではないかと思います。 本当に誠実な人であれば、 彼女に隠れて、 友達であるあなたに近づくなんてことは普通できませんよね。 また逆に、 「彼女とは別れられない」というのを前提にして、 あなたに近づくなんてことができるでしょうか? あなたへの愛情の有無まではわかりかねますが、 彼女に対してもあなたに対しても、 不誠実な男性なのではないか、とは感じます。

andreaa
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 皆様のアドバイスにあるように、私も彼の事を 不誠実な男と思います。 しかし、最近彼は友達に別れ話をしている事から、 もう少し彼を信じてみようと思います。 (これで私と付き合ったとしても、 今後私も二股を掛けられるかも知れませんが・・・)

回答No.6

この文章から思いますが 半分以上は彼の気持ちは本気では 無いと思います。 とても不誠実な男性だと思いますよ というより 何にも考えてなさそうです 下手したらどちらもなくなるかも 知れない状態なのに何も考えず 手近な女性に手を出してみたって感じでしょか

andreaa
質問者

お礼

皆様の御意見を聞き、段々と冷静に考えられる様になって来ました。 >手近な女性に手を出してみたって感じでしょか 納得です。 彼は、6年程海外で生活しており 周りに日本人の友達が少ないと言っていました。 手を出せる相手よりも何より、話相手すら居ない様です。 その状況を考えると、私への愛というより寂しかっただけなのかも知れません。 そして、私も寂しいだけなのかも… 私も彼に対して愛があるのか、冷静に考えてみたいと思います。

• sas-love
回答No.4

客観的な意見ですが・・・ その場に彼女はいなかったにしても、滞在中に彼女と一緒に来た女性(貴方)に愛情がないだの付き合おうだの言って来る人は、男性としてはもちろん人間としてちょっとどうかなと嫌悪感を持ってしまいます。 言葉ではどんな事でも言えますよね。 もし貴方が彼女の立場だったらどう思いますか? 今一度、冷静に考えてみて下さいね! もっと誠実な方はいると思いますよ!

andreaa
質問者

お礼

もし、私が彼女の立場だったら… と、やはり考えてしまいます。 今後、私の周りに誠実な人が現れるのだろうか? という不安がある事は事実です。 私自身 焦っているのでしょう。

• dspigeon
回答No.3

すでに二人の方が回答されているので、どうしようかと思いましたが、文末を見て、一言追加させて頂きます。 >私の事を本気で思っていると信じたいのですが。 私は男性ですが、この顛末からすると、あなたが「信じたい」と言っている男性、残念ながら可能性は非常に低いと思います。忘れるのが、やはりベストかと思います。

andreaa
質問者

お礼

「忘れるのがベスト」というアドバイスにとてもビックリしています。 やはり他人の目からは、この様に映るのでしょうか。 実は、2月中旬に再度友達と遊びに出掛ける予定で、チケットも手配しているのです。。 彼を目の前にすると、自分の気持ちを抑えられるか不安です。

回答No.2

最低レベルの男ではないでしょうか? 滞在中、ってあとくされ無さそうです。 きちんと別れてから言ってこないのは危険ですよ。 浮気性なんでは? #1さんに一票です。 案外驚かないかもしれませんね。 友達の事を「今でも心配だ。愛情では無い」 っていっても嫉妬せずにいられるんでしょうか?

andreaa
質問者

お礼

最低レベルの男ですか。。 正直、私には告白された経験が無かったもので「好かれている気持ち」に舞い上がってしまっているのかも知れません。 浮気性なのでしょうか。。 彼女からは「彼は元彼女とも、まだ友達で居る」 と聞いており、 私は彼に対して”情に厚い彼氏”というイメージを持っていました。 浮気性か解りませんが、私の友達と付き合い始めの時も 友達と元彼女とがダブっていたそうでした。 彼は海外に居るので遠距離なのですが、私にメールをくれます。 私の事を本気で思っていると信じたいのですが。

• rebmevon
回答No.1

私だったら、彼女に彼から告白されたことを告げます。 彼女との友情は壊れるかもしれません。

andreaa
質問者

お礼

やはり彼女に言うべきですよね。 彼女に告げるべきか迷っていました。 友情が壊れるのを恐れている気持ちもあります。