友達から恋愛に発展させたい!

このQ&Aのポイント
  • 最近男友達とギクシャクしています。同じ会社の元同僚で、もう5年近くの付き合いになります。
  • 彼は過去の恋愛にトラウマを抱えていて、人と向き合うことに抵抗を感じています。
  • お互いにもう30代だし、付き合えればいいと思うのですが、これで恋愛に発展させるのは、無理でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から恋愛に発展させたい!(長文です)

最近男友達とギクシャクしています。 同じ会社の元同僚で、もう5年近くの付き合いになります。 去年ぐらいから、私に対して「心を開いてほしい」とか、「甘えてほしい」とかそういうことを言うようになり、最近は「(私が)つらいときは我慢しないで、メールをしてほしい」とか、「難攻不落な私をどうしたら落とせるのか?」や「もっと私に恋愛に積極的になってほしい」と言うことを言われました。 私は、その彼の前では言いたいことも言うし、普通に接していて、今まで出会った異性の中で一番居心地がいいです。 実は過去にこの友達とは体の関係があるのですが、最近会ったときは何もせず、一緒に飲みに行っただけで帰りました。 この彼は過去の恋愛にトラウマを抱えていて、人と向き合うことにすごく抵抗を感じていて、遊びの恋愛しかできなくなってしまっているんです。 私は、彼がトラウマを抱えたきっかけを知っているし、彼に好意を持っています。でも、告白はしていません。彼は、自分からは「好き」と言わないけど、女性からの告白はOKだと言っていました。 以前は気軽にお互い何でも話せたのですが、最近はお互いに腹の探りあいになってしまったり、彼から来るメールも言葉を選んでいる感じで、レスも遅くなり、文章もぎこちないんです。こんな感じなので、友人として成立しにくくなってきました。 おそらく、このままだと恋愛関係なるか疎遠になるかのいずれかだと思います。お互いにもう30代だし、私としては、付き合えればいいと思うのですが、これで恋愛に発展させるのは、無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15676
noname#15676
回答No.1

全然無理じゃないと思いますよ。 彼のことをわかっていて あるがままを愛せるのならがんばってみてはいかがでしょうか。 彼に変わってほしいとか、 こうあるべきとかいう価値観さえ押し付けなければ、 そしてあなた自身もあるがままでいられるのなら ひょっとしたらベストパートナーなのかもしれません。

ebi-ebi
質問者

お礼

私は彼に対して、このまま変わらずにいてくれたらと思っています。 今の私は、自分が思うままに彼にぶつかっていっている感じです。1週間前にメールをしていて、それが返ってこないのは少し気になりますが・・・ noname#15676さんにぜんぜん無理じゃないと言っていただけて良かったです。頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 友達からの恋愛発展って・・・。(長文です)

    私には知り合って4年目になる男友達がいます。ずっと恋愛感情とか意識せずに仲良くしてきたのですが、最近やっと自分の気持ちに気づいてしまいました。 けれどこれほど友達関係が長いと、やっぱり相手にしてみたらそういう対象じゃないのかなーと思ってしまいます・・・。この4年間の間には、互いに好きな人・つき合っている人がいるときもあり、相談などもしあってきました。私がいろいろつらかったときに支えてくれたときもありました。彼があのときいなかったら、と思うと本当に怖いです。 最近一緒にお酒を飲んだときに、私がダイエットを始めたのを知っているので自然とその話になり、そのとき「お前はきれいになったよ」と言われました。その後に、「お前とはずっと続くんやろなって思うよ」とも言われました。けど、それは友達としてか恋愛としてかどちらか分からないんです。 長い間友達としてですが、そばにいるのが当たり前だったので、告白をしてこの関係が崩れるのがすごく怖いんです。けれど現在フリーのその男友達にいつ好きな人・彼女ができるか分からないので、それも不安なんです・・・。 友達としてずっと一緒にいたので、嫌われてはいないと思うのですが、私に脈はあると思いますか?男性の方、友達から恋愛対象に意識が変わることはありますか?また、あるとすればどんなときですか? 長々と読んでいただいてありがとうございました。

  • 友達から恋愛に発展すると思いますか

    最近、好きな男子にLINEで告白しました。 返事は、「友達としては好きだけど、恋愛となるとごめん。」 と言われました。 その男子には前から他に好きな人がいるのは知っていました。 それでもわたしは好きだから諦めたくないです。 でもこのままその男子のことを好きでいても 告白の断り方からしてその男子は友達としてしか思ってないみたいだし これからも友達としてしか思ってくれないような気がしてなりません。 でも気まづくなるのは嫌なので今まで通り仲良く接しています。 それに友達から恋愛に発展することってまずあるのでしょうか? なにかアドバイスや経験談などおねがいします!

  • 仲の良い友達から恋愛に発展させるには?

    今、好きな子がいます。 過去の質問を見ると分かるのですが、相手はセクキャバで働いてる女の子です。 出会いはセクキャバです。 最近いろいろなことが重なり、嬢と客の関係から友達に発展しました。 二人きりでご飯や遊ぶこともできてるし、最近では相手の家に行くことも何度かありました。 ですが、仲良くなりすぎて、このままの関係から恋愛や男と女の関係に発展することが考えられません。 先日告白をしました。 出会った頃からめっちゃタイプとか好きとかは言うてましたが、真面目に告白したのは初めてでした。 返事は今は付き合えないというようなものでした。 その後も何もなかったかのように普通にご飯や遊び、増してや家に行くこともあります。 恋愛や異性として意識してもらえるようにするにはどうすればいいでしょう? もう仲良くなりすぎて、今さら手を出すのはできそうにありません。 手を出して男を意識させるのは有効かもしれないとは思ってるのですが酒の力でも借りないと、、、。 でも、失敗すると向こうは確実に距離を置くだろうし。 本当どうすればいいでしょう? セクキャバなので、店ではキスや胸を触ったりしたことはあるのですが、店内と外では全然違うのです。 いわゆる良い人を脱却したいです!ですが、仲が悪くなったりするのは嫌です!

  • 男性にお伺いしたいです→10年来の友達は恋愛に発展出来るか?!

    男性にお伺いしたいです→10年来の友達は恋愛に発展出来るか?! いま、10年来の友達に思いを伝えるか、すごく悩んでいます。 よく2人で食事にもいくし、デートらしい場所に出掛けたりもします。 なんとなくいいムードになっても、絶対に友達以上には発展しません。 この気持ちに気づいたのは1年くらい前ですが、最近はちょっと辛くなってきました。 今までお互いの恋愛話しもさんざんしてきましたし、私は年上、、、 女性として意識してない女友達から、思いを告白されたら、男性はどうしますか?!

  • 友達からの恋愛

    現在、大学1回生(春から2回生)です。 片想い中の好きな女の子がいます。 その女の子と大学のキャンパス内で知り合ったのは9月頃。 僕と同じ歳です。 最初は普通に「いい友達」という関係で、恋愛の対象として見ていませんでした。 が、話したり、メールしたりするうちに自分のなかで段々と、友情から恋愛感情に変わっていきました。 いつも共に遊んだり、行動するグループ(5~6人)内の1人なので、2人きりで遊びに行くことはありません。 (もし、周りに自分の気持ちがバレてしまうと、グループ内の関係がギクシャクしそうで・・・) 女の子の方は「友達から恋愛感情に発展することはあり得ない」って、前に言っていたので、まさか告白できるハズもなく、ただ時間だけが流れていきました。 でも、僕の気持は薄々、女の子に気付かれているみたいです。 その頃から、お互いに気まずくなったのか電話やメールの回数も減りました。 会って遊んでる時(もちろん複数人で)は、普通に楽しい時間を過ごせるし、恋愛のことも含めたお互いの色々なことを相談しあったりしています。 やはり、会話の中でも 「友達に告白されるのはちょっと・・・。」 「友達と思っていた子に告白されるのはショック。 自分は友達として見ていたのに、相手は自分のことそんな風に見ていなかったのかと思うと・・・」 など、なんだか僕に 「私には告白してこないでね・・・」 と言っているように聞こえてなりません。 相手の考えにもよると思いますが、やっぱり、そういう「友達」として固定されてしまっている子と恋愛関係に発展する可能性は無いのでしょうか? 僕は、告白したいと思ってます。 彼女のこと、本当に大切に思うし、もう恋愛の対象としか見れなくなってるような気がします。 でも、振られたら、その子との今後の関係だけじゃなくて、グループ全体が俺が告白したせいで悪い雰囲気になっていくのが本当に不安で・・・ その子にも迷惑をかけるかもしれません。 もう諦めて胸の中に今の感情を押し込めるしかないのでしょうか?

  • 友達から恋愛に発展するには

    こんにちわ。相談させてください。 現在、フリーの男ですが、今までの恋愛は、短期決戦型と言うか、知り合ってデートをして、 デートを繰り返し・・1~2ヶ月で付き合う・・と言うパターンが殆どでした。 現在、あるフリーの女性に好意を持っています。1ヶ月前に知り合って、まだ数回しか会っていません。関係は「友達」ですが、彼女は自分の好意を知っています(というか、これからもデートをして欲しい、と好意を伝えました)。ですが、その女性はかなり前から他の男性が気になっているそうです。彼女が言うには、今のところ、彼と恋愛に発展するかどうかは分からない。私もあなたに好意を持ってるし相性も良いと思うけど、今は友達以上の関係にはなれない、知り合って間もないしあなたの事を知らないし・・と言われました。 自分の好意を知った上で、今後も2人で会ったり、共通の仲間と一緒に出掛けたりする事は全く問題ないと言ってるし(実際、今週末映画に行く予定です)、電話やメールもたまにします。仲はかなり良いと思うし、共通の趣味も多いと思います。 焦っても仕方ないし、適度に距離を取りつつ、お互いの趣味を中心にデートを続けたいな、とは思ってるんですけど、友達から恋愛に発展する事ってありえますか?とりあえず、彼女と彼の関係がどうなるか・・も気になります。今までこういう長期戦ってした事ないので、アドバイスが欲しいです。 女性の方の意見や、経験者の男性のアドバイスなど、よろしくお願いします!

  • 友達からも恋愛関係に発展するのは?

    10年来の男性の友達がいますが、恋愛に発展するのでしょうか? 前職の同期で周りからは付き合ってるのかと勘違いされたり、付き合えばいいのにと言われる仲です。 一緒ドライブしたり、過去には海外に行ったこともあります。 海外時は彼のお姉さんの結婚式で、1人ゲストを呼んでいいということで、なぜか私が呼ばれました。 彼と同室であり彼の親御さん達には当然彼女と勘違いされました。 けれど男女の関係は一切なかったです。私は疲れて先に寝てしまうこともあったので。彼は中性ぽいところもあるので、女の子友達からもそういうことに関しては信頼されているキャラてわす。しいていえば手を繋いだくらいです。 彼とはどことなく感覚が似ているところがあり、彼も私もお互い一緒にいて楽です。 今は彼は他県で働いているので、帰省時にゴハンやライブなどに行くくらいです。お互い相手がいたりとタイミングも合わず友達としては気の合う仲という感じで今まで過ぎました。 脈がないなと思うのは彼は自他共に認めるマイペースで気分が乗らないなどの理由で約束のキャンセルをしたり、又仕事がMRのため土日仕事になることがあり、キャンセルになる。 ただ、あまりそれに対しては罪悪感もない。 一言でいえば猫みたいな性格です。 元々気を許している友達にはそうなのかなぁとは思うのですが、よくわかりません。 恐らく今はフリーだと思いますが、告白して脈はある可能性はありますか? 彼は自分から告白はしないと言っていた時もありましたが、直近の彼女は自分からしたそうです。 これだけの情報ですみません。 彼32歳で同い年です。

  • 発展しない? ※長文です

    はじめまして。 私には今好きな人がいます。 その人とはあるサイトで知り合い、 二ヶ月ほど毎日のようにメールをしてから会ったのですが、 メールの通りの魅力ある好印象な方で 私はすぐに好きになってしまいました。 一目ぼれしやすい性格というのもあるかもしれませんが、 こんなにただ楽しくて一緒にいたいなぁ と思ったのは初めてでした。 私としてはこれから先、 恋愛として少しづつでも発展して欲しいのですが 私は17、彼は24。 しかも私は高校生…。 それに、お互いに彼氏彼女がいないとわかっていますが 彼は私に恋愛感情はなさそうです。 (なんとなくなんですが汗) 彼氏いそう、かわいい、 今度どこか行こうなどと嬉しいこと言ってくれますが、 それは友達としてなのか、好意があるからなのか、 よくわかりません。 会った日も私は大した話をしてないので、 友達として楽しかったかな?とも思うけど、 でも恋愛としてはお互いに何もない… 近いうちに向こうから会う約束をしてくれましたが、 それは友達として楽しかったからなのでしょうか? それとも少しは恋愛対象として見てくれていて 今後発展していくチャンスがあるのでしょうか? それか…ただの暇つぶしだったら… などと良く無い方向に考えてしまいます汗 どうかみなさんのご意見をお聞きしたいです。 お願いします。 ※もし似たような質問がありましたらすみません

  • 恋愛に不器用な私でも友達から少しずつ発展できますか

    何度かこの件関して質問させて頂きました。 数週間前に習い事で一緒だった人をたまたま某SNSサイトで見つけて、もう会えないと思い衝動的にSNSで告白メールを送りました。 そしたら、嬉しいがでも自分は視力がとても悪く、人の名前を覚えられないので私のことを覚えてない。だから今度会ったら声をかけて欲しいと返ってきました。 その後彼と再会し、なかなか声をかけられませんでしたが、私の友達を交えてやっと話すことが出来ました。 そして一緒に帰ろうと言われ、たまたま電車の方角が同じだったので二人で色々なことを話すことができました。沢山話してから益々彼の内面に惹かれてしまいました。 ですが、私は正月休み後忙しくなるため、春か夏まで習い事の方に行けません。 向こうにそのことを伝えると、住んでいる所がお互い近いからまたきっと会えると言ってくれました。 メールでも話せてとても楽しかった、また会えたらいいと言ってくれました。 彼は優しいしフレンドリーなので私を友達として見ていると思います。そこがかなり切ないです。 そして私は恋愛にかなり不器用です。告白したのも初めてですし、いつも恋では失敗ばかりです。 こんな私でも今の状況から友達以上の関係になれるのでしょうか。 そのためにはどうしたらいいのでしょうか。 ネガティブでごめんなさい。

  • 長年の友達関係から恋愛に発展することはありますか?

    6年ほど付き合いのある男友達がいます。 私は出会った頃から彼のことがずっと好きです。 数年前に一度告白をしたのですが、その時別れたいと言いつつも彼女がいたため、返事という返事がもらえず何事もなかったように友達関係が続いています。 それから数年経ち、その彼は彼女と別れて今がチャンスかもしれないと思っているのですが、お互い過去の告白のことはなかったかのように接しているため、再度アプローチする方法も見つかりません… いまさら可愛く甘えたり好意丸出しで接するのも恥ずかしく… 友達関係から脱却して恋愛関係の雰囲気に持っていくにはどうしたらいいのでしょうか? そもそも相手の気持ち次第でもあるとは思いますが。。 経験がある方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。