• ベストアンサー

卒業アルバムの「再発行」

 こんばんは、今卒業アルバムを欲しいと思っています。といっても、ヘンな人ではありません。  卒業直後、かなりムカついていたので捨ててしまいましたが、昨日、たまたま同級生と再会して話していたら昔が懐かしくなってきました。  何とか手に入る方法はないでしょうか?卒業証明でもなんでも出すからぜひ、手に入れたいです。ちなみに、卒業してから3年経っています。 よろしくお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 写真を撮っていた写真やさんに問い合わせてみると言いと思います。 知り合いにカメラマンさんがいるのですが 「家が火事になったり、紛失した人のために1冊は予備を残している」と言っていましたから。 多分学校の物は資料として残っているので、譲渡というのは難しいと思います。 友達にアルバムはどこの写真館でやったかを調べてもらって(アルバムにたいてい書いてあります)写真館に直接問い合わせてみては。

W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人に写真屋さんを教えてもらっているので、そっちの方から当たっていきたいと思います。学校に直接というのはなんだか最近ピリピリしていて変なヒトとみられかねませんのでネ(~o~)

その他の回答 (3)

  • humupu
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.4

火事で焼失した友人は、母校で入手してました。 「万が一」の時のため、資料用以外でも2~3冊は予備があったそうです。

W-smith
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)
回答No.2

親も教師をしていましたが、やはり先生にも配られているんですね。 学校(もしくは同窓会)、担任だった先生にご相談してみてはいかがでしょう? 最悪、あまりがなくとも学校や先生、友人からお借りして、カラーコピーとか。見てくれの体裁は悪いかもしれませんが、詰まっている思い出に変わりはありませんよ。きっと。

W-smith
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 友人にコピーさせてもらうのが一番いいみたいですね。たしかに見た目は悪いですけど…

  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.1

学校に直接問い合わせてみるのが一番良いと思います。学校に余分があるかもしれませんしね。 思いでは大切にしてくださいね。

W-smith
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 学校に聞くのはちょっと勇気がいりますが...年月が経てばますます可能性が薄くなるのでやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 卒業アルバム再発行!

    卒業アルバムの再発行は無理ですかね? 幼稚園から今だに遊んでいる友達が居るんですけど、 そいつは中学で引っ越しして地元から離れてしまいました。 それでもなんだかんだの腐れ縁ってやつで今でもよく合ったりはしてます。これから先もずーと親友と呼べる数少ない友達の一人です。 その友達に昔借りた中学校の卒業アルバムなんですが、とある事情で 消失してしまいました。 友人は事情を知っているため許してはくれたんですが僕自身としては 今だにその事が心のどこかに引っかかっています。 その友達も今度結婚します。友人代表として挨拶もします。 何とかアルバムを手に入れてもう一度謝り、そしてオメデトウと言ってあげたいのですが再度アルバムを手に入れる事は可能なんでしょうか? ちなみに卒業してから15年位たってます。

  • 卒業アルバムが見たいのですが・・・

    私は、13歳まで兵庫県に住んでいまして、引越しして名古屋に来たのですが、 引越しがあまりに急でドタバタしたため、小学校の卒業アルバムや文集等、思い出の品が 全部紛失してしまいました。それから33年たってしまい、先生の顔や同級生の顔も 忘れてしまいました・・・。ふと、あの頃の自分はどんなだったんだろうと思い、どうしても 卒業アルバムが見たくなりました。とはいっても、地元なら友達に見せてもらえるのでしょうが なんせ遠いので・・・。今は個人情報とかうるさい時代ですが、母校をたずねれば見せてもらえる ものでしょうか?そもそも33年前の卒業生でも学校に入れてもらえるのでしょうか? 他にも何かいい方法がありましたら、教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 卒業アルバムの自分

    卒業アルバムにある個人写真なんですが とても人には見せられない顔に仕上がっています・・・ 誰でも卒業アルバムの写真は 自分が変なふうに写ってしまったと思うものなのでしょうか? 他人は他人って思えますか? 卒業アルバムを手渡された日からずっと悩んでいます・・・ 自分だけが持っていたらいいのですが何百人という人が 自分のこの顔の写真を持っていると思うと・・・泣 どうすれば吹っ切れますか?数年後、数十年後に笑い話にできるでしょうか・・・

  • 卒業アルバム

    卒業アルバムを捨てるのはバカですか? また卒業アルバムを捨てた人は何人に1人ですか? ちなみに私の元彼がそうでした。私の知っている人で卒業アルバムを捨てたのは元彼が初めてでそれまで聞いたことがなかったのでびっくりしています。 なんで、元彼に卒業アルバムを捨てたのか 聞いたら中学時代に彼はいじめにあっていて 自分をいじめた人が写真に写っているのが いやだからだそうです。また、自分をいじめた やつの名前を聞くだけでも虫酸が走るし 一生会いたくないとも言っていました。 でも、そんな理由でアルバムを捨てるのは すごくもったいないことをしてる と私は思うのですが…

  • 卒業アルバム

    幼(保)、小、中、高と卒業アルバムを作りますが、卒業アルバムに自分や友達の変なショットが写っていたことはありますか? 私は中学の卒業アルバムに修学旅行の寝起きの顔がのっていて少し恥ずかしい思いをしました。友達にはスカートの中から下着が見えている写真が載ってしまった人もいます。写真を選ぶ時に注意して欲しかったです。

  • 名簿(卒業アルバム)をデータ化したい

    卒業アルバムの同級生の名前・住所をデータ化したいです。 手っ取り早い方法はありませんか? スマホで撮影して簡単データ化とか。 Cam scanner というアプリがありますが、卒業アルバムとかでも できるんでしょうか?

  • 卒業アルバム

    自分は'88年に卒業予定でしたが卒業直前で転校しました、そんな事で卒業先の学校でもらった卒業アルバムなどは全く自分は写ってなく全く意味がありません、なので元々いた学校の卒業アルバムを貰う方法はありますか? 例えば学校へ連絡し貰う事とか出来ますか?

  • 卒業アルバムについて・・・

    卒業アルバムを購入できる方法しりませんか? 10年くらいまえのなんですが・・・。

  • 卒業アルバムについて・・・

    名前、顔写真、住所、電話番号、年齢が把握出来、 今や悪いことにフル活用されている感のある卒業アルバム。 宝物っちゃー宝物ですが、こんなご時世に 作る意味はあると思いますか? 学校と名のつくものと縁が切れて10年以上。 元は同級生だったとしても人生いろいろです。 言い過ぎかも知れませんが、顔も覚えてない、しゃべったこともない ような同級生が自分のデータを持ってるのかと思うと・・・。 連絡取り続けたい相手とはちゃんとアドレス交換するし、 住所録が無くてもほんとに必要ならどうにでもなると思うし。 今時のアルバムはその点何か配慮して作られたりしているのでしょうか?

  • 学校の卒業アルバム

    20年前の学校の卒業アルバムの写真をスキャナーで読み込んで、同級生の間だけで共有することに問題はありますか? アルバムの販売の対象は卒業時に卒業生だけなので著作権の侵害による経済的損失は無い。 セキュリティで守られた共有ファイルであり、無料なので情報漏えい、個人情報違反?にはならないと考えております。

専門家に質問してみよう