• ベストアンサー

土地売却情報の保護法は?

土地を売却しようと考えております。  しかし、土地を売却しますと、当然、登記の名義が変わり、以前の名義人にはかなりまとまったお金が入っていると推定され、妙な金融商品のセールスや、最悪、怖い強盗のようなことを考える人々がやってくる場合もあると聞きます。こうしたことに対処する方法をご存知でしょうか。当然、税務署以外にはわからないようにはできないものでしょうか? 不特定多数の人が登記の移譲にアクセスできるのは怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gulgul
回答No.2

不動産は重要な資産なので、公正・安全な取引の保護のため登記制度があるのだろうと思います。 ご心配の件は、ある意味、「有名税」ともいうべきもので、やむをえないものと思います。ただ、実際、「公開」と言っても、請求されれば閲覧させる、という程度のもので、広く公表する、というものではないはずです。 どうしても、ということであれば、売却後、転居されたらいかがでしょう。個人情報といえるのは、氏名・住所くらいで、住所を変えてしまえば追跡は難しいのでは。

redsourcer
質問者

お礼

転居のことは考えておりました。しかし、引越しは1,2年は難しいので、、、。やはり、転居以外にはうまい方法はないようですね。  どうもご返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自衛策しか方法がありません。要はコストをどの位かけられるかでしょう。「安全と水はタダと思っているのは日本人だけ」と言います。 1.まず安全な、治安の良い場所に引越しされることです。マブチモーターの社長さんのご家族が悲惨な事件に遭われてお気の毒としか言い様がありませんが、冷静に考えると、千葉の住宅地であのような豪邸を構えているスキが狙われたように思います。やはり上場企業オーナー社長なら田園調布、成城位にお住まわれるべきでしたと私は思います。 普通の余裕ある人なら、東京なら東横線沿線、田園都市沿線のような城南地区が適地でしょう。地方都市でも、それなりに住宅地としてのステータスが高い地域は安全と言えるでしょう。目黒の碑文谷でかなり前、強盗殺人事件がありましたが、「こんな事件聞いたことが無い」というのが地元の警察の感想でした。 2.さらにセコムに入ってみることが次の手でしょう。不安におびえるより、月の支払い気前良く払えば、そのほうが幸せでしょう。最近は防犯カメラも安くなりましたから、自前で防犯カメラ設置も考えてみるのはどうでしょう。玄関、窓などの鍵を徹底的にチェックし、不安があれば鍵はすべて交換し、窓枠もリフォーム業者呼んで窓枠ごと交換しましょう。 3.身体に対する危険防止策が済んだら、財産に対する危険防止策です。盗難保険に入れば良いでしょう。保険金額は、お金持ちにはそれほど負担になる金額ではありません。書画骨董品、宝石などで単価が30万円以上(金額は忘れました。違うかもしれません)のものは申告しておかないと保険金がおりないようです。これを機会に財産のたな卸しをして、不慮の盗難事件に備えましょう。 4.金庫は買っておられますか?。権利証、株式、債券、保険証書、遺言状など重要書類の保管に便利ですし、高額でなくとも数十万円の現金を自宅に置いておかれる生活習慣なら、金庫は必需品でしょう。スーパーに行けば3万円位で買えます。安いものです。 5.更に近隣の方との人間関係を強固なものにします。お隣の人には、きちんと挨拶欠かさず、贈答品、盆暮れの届け物で余りものがあれば、おすそ分けしておきましょう。警察署、町内会にも協力の姿勢を貫き、万が一にも警察や町内会を敵に回すような言動は慎みます。 6.町内会の行事にも極力協力します。掃除や草むしりもあれば、積極的に参加しましょう。近所の神社からお祭りに寄付金や奉納の回覧があれば、お金を惜しまず(と言っても千円程度です)人様なみに対応しましょう。 他人の恨み、最近では親族親子の恨み、を買うような発言は絶対慎みましょう。御用聞き、宅配便、郵便配達人など家に出入りする第三者は重要でしょう。腰を低くし、不愉快な目に逢っても「悪口雑言の限りを尽くす」など絶対しないようにしましょう。 ・・・というように、安全のために、あらゆる努力をして見てください。こうしていると危険な目に不思議と逢わないものです。私自身これらすべてをやっていません、1,4,6、位ですが、私は泥棒にも1度も入られたことはありません。でもこのくらいの意識をしています。一人暮らしの故郷の母親にはセコムに入ってもらっています。 >土地を売却しますと、当然、登記の名義が変わり、以前の名義人にはかなりまとまったお金が入っていると推定され、妙な金融商品のセールスや、最悪、怖い強盗のようなことを考える人々がやってくる場合もあると聞きます。 私の考えでは、土地の売却をする以前に、こういう心配をしておくべきでしょう。そうすれば、安心して土地を売却できます。

redsourcer
質問者

お礼

ありがとうございました。  セコムのような警備会社はいいかもしれませんね。2年ぐらい入会してみようかと思いました。  ただ、私自身は決して金持ちではなく、いずれくる老後資金に当てようと思っております。

• setamaru
回答No.1

不動産登記簿は、一般公開されていますので、これを他人に見せないようにすることは無理です。 登記簿には土地建物の所在地、面積、所有者の住所、氏名などが掲載されています。  公開しないと、公正な不動産取引や融資業務に支障があります。