• ベストアンサー

センター試験で合格・・・?

gomuahiruの回答

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.4

私立大はセンターの合計点そのままを合否に用いない場合があります。 たとえば、230点の内訳が(英語200、数学30)で170点の内訳が(英語100、数学70)だったとします。数学に強い学生を欲しい大学、学部の場合、この点数を英語を1/2に、数学を2倍にして換算する場合があります。そうすると前者はトータル160点に後者はトータル190点になり後者の方が成績がよくなります。勿論、英語を重要視する大学、学部ではこの逆もありえます。入試のガイドブックではそのような換算をする大学、学部はあらかじめ受験生が混乱しないようちゃんと告知してあります。 現在大学三年の子供がこのようなところを受験し、その特性を生かしてセンター合格を勝ち取ったことがあります。得意科目が二倍になりましたので大いに得をしました。

kawappa
質問者

お礼

すごく解りやすい解答ありがとうございました! 大学によっていろいろな換算の仕方があるんですね。 参考にさせていただきます!!