• ベストアンサー
  • 困ってます

私大センター利用合格率

 私立大センター利用で思わぬ高得点が取れました。その結果予備校各校の出す合格予想でも志望順で随分上位まで良い評価が出ました。 2月に入るとすぐ一般入試が始まりますので浮かれている場合ではないのですが、センターの結果次第で出願を考えていたいくつかの学校について迷いが生じてきました。  このような状態の中予備校の出す合格予想、A(8割以上)B(5割以上8割未満)C(5割未満)などと言うものはどの程度として捕らえればよいのでしょうか。模試の評価と違いセンター試験で獲得した点数が事実としてあり、学校としてもボーダーラインをおおよそ決めているわけですから信頼度はあるとおもいます、その年の全体の成績、志望者の動向など誤差の生じる要因は色々あると思いますが。 正直良い判定が出れば嬉しいです、喜んで良いのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1657
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sndnst
  • ベストアンサー率41% (21/51)

センター試験お疲れさまでした。 これからいよいよ私大入試が始まりますね。 頑張ってください。 さて、センター利用の話ですが。。 その予備校のデータある意味全くもって信用してはいけません。 事実私はCとD判定のところから合格通知来ました。 その予備校のデータってその予備校に送られた人のデータを集計してその中の判定を出しているので、信憑性は薄いです。 そこに出してない人が実際出願していればって考えれます。 ですので、高得点にしろ油断は禁物ですね。 センターのことで色々と心が揺れるかと思いますが、万全を期して出願もありだと思いますよ。 もう締め切り後には何もできません。 合格はとっておいて損はないです。 残り頑張ってください!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。言われるとおり合格に貪欲になり、センターの結果を自信にして一般入試に向かいたいと思います。

関連するQ&A

  • センター 古文

    今年センター試験を受ける男子学生です。 私は商業科の学校に在学しておりこの時期になるまで推薦入試の勉強だけに専念しておりセンター試験の勉強をまったくしておりませんでした。 しかし、受験の結果は不合格で急遽センターを受けることになりました。 受験校を吟味した結果、センター二科目で後期受験が出来る私立大学を志望校に決めました。 受験科目とボーダーの点数を調べた所、国語の現文と古文、あと一つ高得点教科で約7割とれたら合格ラインとのことでした。幸い私は商業科なので簿記が7~8割程度とれ、現代社会も冬休みから勉強を始めて7~8割はとれるようになりました。なので、高得点1科目の方はこのどちらかでいこうと考えています。 ところが、問題は国語です。現文の方は8割程度とれるのですが古文の方が4~5割程度しかとれません。その4~5割も内容を理解して解いたというわけではなく、問いの文から想像で物語を作って解答を選ぶというお粗末なものです。 高校で古文にはほとんど触れておらず、動詞、助動詞、形容詞などの基本的な文法も理解出来ていません。このような現状で古文をセンター本番までに7~8割とれるようになるのは可能でしょうか? 普通科で学んできた方々からすれば大変甘いと思われるかもしれませんが可能性が0では無い限り頑張りたいと思いますので、古文の有効的な勉強法があれば教えてください。

  • センター失敗、二次出願について

    先日のセンター試験を失敗してしまいました。 今日学校でセンターの結果を予備校に送った結果を見せてもらいましたが、志望校はE判定で、センターボーダーラインに余裕で達していません。それには二次の判定も出ていたのですが(今まで受けた記述模試からの判定だと思います)、二次の判定はB判定でした。でも去年の合格最低点に達するには私の場合二次試験で7、8割以上取らなければいけません。二次試験はだいたい6割程度取れれば十分と聞くので、8割取る事はありえないのでしょうか? このまま突っ走ろうか、志望校変更しようか悩んでます。

  • センター利用の私大対策(青学)

    現役です。 学校では国立文型コースですが、第一志望は青学の国際政経です。センターと一般両方を受験しようと思っています。 センター3教科型の場合、だいたいどれくらい取れればよいのでしょうか?一応英語9割・国語8割・社会8割を目標にすえています。 それから、英語しか得意科目がないので、B方式で受けたいのですが、国語の対策はどうしたらいいのでしょうか?今、国語の勉強法で悩んでいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どなたからも返事がきていませんでしたのでお答えしますが、あまり参考にならないかもしれません、ご了承くださいo(_ _;)o まずはセンターで高得点、おめでとうございます!! 本題ですが、センター利用というのはセンターの結果のみで選考される試験のことでしょうか? それでしたら得点が高ければ高いほど有利なのは当然なので、後は競争率の問題になるかと思います。 その予備校の合格予想がどの様に算出されているのかは分かりませんが、平均点や標準偏差(特に有名大学志望の場合はこちらが重要になってきます)を考慮にいれたデータであるなら信用していいと思います。 ただ、funsan426さんもおっしゃっているように、その年その年で傾向が変わってきますので油断もしないほうがいいです! でも(逆説ばかりですみません;)、挑戦する価値は十分にあると思います! 後悔しない選択をしてください。応援してます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今まで何回もやった模試でも取ったことの無い得点だったため今でもびっくりして戸惑っています。「この結果を過信ではなく自身にして、がんばれ」と親からは言われています、悔いの無いようがんばろうと思います。

関連するQ&A

  • センター利用の私学入試について経験者の方に・

    センター利用入試で私学を出願しましたが、センターのボーダーライン以下では・合格は無いと思った方が良いのでしょうか?実際合格された方で、ボーダーをだいぶ下回って合格された方はいらっしゃるんでしょうか?いらっしゃれば何処の大学をどれ位下回って、合格されたのでしょうか?具体的な数字を教えて下さい。結果は、二月中旬になればわかるのですが、後期日程の私学選びもあるので、だいたいの予想を知りたいので。長々とすいません、よろしくお願いいたします。

  • センター生物で高得点を取ったことのある人

    1,2年後、国立医学部受験のため科目選択を考え中です。 生物と物理ですが、物理は得意、不得意がわかれる。生物は失敗は少ないが高得点は難しいということがわかりました。 センター生物ではその場で考える問題が多いため高得点を取りにくい、と知りました。そんな問題が数多く出されたら確実に8割以上取れる自信がなくなります。いくら勉強しても運によっては取れないと思うのです。 生物で最低8.5割取る方法とかあるのでしょうか?現在、予備校で生物を勉強中で、物理は勉強していません。予備校(中規模の予備校。医系予備校ではないが医系クラス)で、生物の先生曰く「きょ年の生とは8、9割取った」と言っていますが信用していいのか・・・。それとも武器になりうる物理を勉強したほうがいいのか迷っています。よろしくお願いします。

  • センター利用の入試について

    センター利用の入試に出願しようかどうか迷ってます。 というのは、以前にその大学の入試説明会が学校であったのですが、そのときにセンター利用の入試について 「うちは8割、9割取れてないと、合格にならないです」みたいなことを言われました。 私のセンターの結果は決していいと言えるものではありません。そうかと言ってその大学に行きたい気持ちもあります。 センターの結果だけで合否が出るので出願すべきではないのでしょうか。

  • 京都大学経済学部論文入試に出願しました。センター後に志望校を変更したた

    京都大学経済学部論文入試に出願しました。センター後に志望校を変更したため、今は個別試験対策を必死でやっていますが、実はセンターの点が微妙です。大手予備校の足切りボーダーライン予想が800点満点中560点~585点と、かなりの差があります。585点だったとしてもまだ数点の余裕があるのですが、予備校の予想点の信頼度はどの位なのでしょうか?若干高めに予想を出しているなんてことはないですか? 10日頃結果を郵送してくださるそうですが、私の家は関東なのでそのお知らせはいつ頃届くのか焦ります。より早く結果を知る方法はありませんか?早くて12日か13日ですかね?郵便配達の人が届けて下さるのをただ待つしかないんでしょうか?

  • センターの過去問はいつからやればいいのか?

    高3の者です 私は千葉大学教育学部を志望しております センターでは7,5割がボーダーラインということでセンター重視かとおもうのですが まだ5教科7科目勉強が終わっていません 地学や倫理は独学ということもあってまだ半分くらい残っています ただそろそろセンター過去問を周りの人たちはやり始めていると思うのですが・・・ 10月末に模試があるのでそれが終わった頃に11月くらいから始めようかと思っているのですが 遅いのでしょうか? どのくらいからやるべきか教えて下さい!

  • 時間がない…でも合格したい!

    こんばんは。 いつもお世話になってる高3女子です(^^) 私は地元の国公立大学を志望しています。 しかしつい最近まで私立文型の大学を目指していたので、センター対策がまだ全然できていません… 特に私は数学が苦手なのですが、センターでは数Ⅰ・Aと数Ⅱ・Bを受験しなければなりません。 学校の定期テストでは常に高得点をとっていましたが、基礎問題ばかり で易しかったというのもあるし、今ではもう基礎すら忘れてしまっています。 でもセンターではせめて平均以上とりたいです! センターまであと半年もありません… 毎日『勉強しないと』と思うのですが、実際気持ちが焦ってばかりで、何から手をつければ良いのかわからなくて。 数学だけでなく他の科目もあまり勉強できていないので、更に焦ってしまいます。 こんな私に数学の勉強方法を教えてもらえないでしょうか? また数学以外にも、効率の良い勉強法(勉強時間など)があれば教えて頂きたいです。 今からできる事は限られているかもしれませんが、志望校合格へ近づけるのならどんな課題でも頑張ります! アドバイスよろしくお願い致します。

  • センター後期

    友達がこまっているため質問します。(おせっかいかもしれないのですが・・・) 友人は理学部志望(生物系)でセンターが65%だったそうなのですが、 MARCHらへんでセンター後期が受かりそうなところはないですか? 農大など理系で有名なところでもかまいません。日東駒専のラインでもかまいません。 あと理学系じゃなくてもかまいません・・・ センター後期の合格のボーダーラインのURLなどがあったら教えてください・・・ あと、今からでも受けれるところを・・・どうかお願いいたします。

  • センター対策について

    閲覧ありがとうございます。 センター対策として、青本を解いているのですが、毎回5割ほどです。 理系で、化学は2次でも使います。 無機、有機もあいまいですがだいたい必要事項は暗記しています。 理論も普通の問題集ならある程度解けるのですが、センターの予想問題の第2問はなかなか解けないです。 初歩的なことですが、対策に困っています。 何か、いい案、考えがありましたら解答お願いします。 7割後半から、8割を考えています。

  • 北星学園大学のセンター利用入試について

    北星学園大学にセンター利用入試で合格した方にお聞きしたいのですが、実際センター利用で何点とりましたか? 八割で合格、ということらしいんですが、英語がなかなか八割に届かないので… 別のサイトの同じような質問への返答で ↓↓↓ 北星学園大学文学部英文学科のセン ター試験利用入試のボーダーは8割」 は募集人数10人に対するボーダーライ ンではありません。 実際に合格する為のボーダーラインで す。 英語150点、国語140点では72.5%です ので不合格になります。 確実に合格するには、最低でも80%取 れるようにする必要があります。 2科目受験ですし英文学科は北星学園 の看板学科なので難易度は高いです。 とあったのでかなり焦っています。 教えてくださる方がいればお願いします。

  • センター数学II

    来年受験を控えた 高3の者です 志望大学は千葉大学教育学部なのですが センター試験での数IIの勉強方法について質問させて下さい! 私は白チャートの例題を2回繰り替えしてやってその後黄チャートのセンター対策の例題問題のみをやって後は過去問かセンター対策用の問題集を買おうか迷っているのですが このやり方で良いのでしょうか? 数IIは学校ではやっていないので独学です 志望大のセンターはだいたい7・5割で合格です 国語や日本史で多めに稼いで数学は7割くらいを目標にしているのですが 上記の方法で出来ますか?? 5教科7科目もあるのでなかなか数IIに時間が割けないのです・・・アドバイスお願い致します