• 締切済み

ヤフーオークションの安全性について

ヤフーオークションに詳しい方お願いします。 (1)ヤフーオークションに利用者登録をする際に、名前や住所を記入するが、本当のことを書かなければいけないのか。 (2)落札してからの手順はどのように進むのか。 (3)相手に住所を知られて悪用される可能性があるか。 (4)新品と言っているが、ノークレームノーリターンを執拗に言い渡すのは怪しいのか。 (5)欲しい化粧品を大量に出品しているのが男性。女性の方は、住所や電話番号、本名などはみなさん躊躇せずに教えているのか。 もう店頭では買えないものなので欲しい気持ちもありますが、知らない人に個人情報を教えるのに抵抗があります。 自分の考えが矛盾だらけなのを承知で、経験者の方、詳しい方、なにかお言葉をいただけたらと思います。

noname#15278

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.2

1)当然です 3)あり得ますが相手次第。 落札者も出品者の個人情報を入手するので実際問題お互い様(相手からすれば同じ心配を貴方に対しする) 4)ノークレームノーリターンはすべてには適用されない筈   説明を十分にせず、説明事項と著しく異なる場合は適用されない筈 ただ、最初から言った言わない等を言い争いたくないのでノークレームノーリターンを注釈している人が多い。 疑問点は入札前に質問すること。 ※個人情報を教えるのがイヤならオークションなんてしないこと。 出品者にとってはある意味迷惑。 赤の他人同士が合うこともせず金品のやりとりをするので、相手を信用させるためにも「住所」「本名」「電話番号」「フリーメールアドレス以外のメルアド」の交換は必須だと思う それができないならオークションに参加してほしくはないし、万が一出品者が教えないなら要求するべき。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当にその通りだと思います。その心構えができるまで、オークションはしないでおこうと思います。

• satotu-a
回答No.1

(1)ヤフーオークションに利用者登録をする際に、名前や住所を記入するが、本当のことを書かなければいけないのか。 →利用料や諸連絡の通知があるので本当のことを書かなくてはいけません。 (2)落札してからの手順はどのように進むのか。 →一般的には以下の流れです  送り先・氏名・電話などの連絡ください&振込先案内(出品者→落札者)  送り先等の連絡(落札者→出品者)  振込みとその旨のメール(落札者→出品者)  振り込み確認後に落札者を評価(出品者)  商品の発送とその旨のメール(落札者→出品者)  商品到着後に出品者を評価(落札者) (3)相手に住所を知られて悪用される可能性があるか。 →ありえますが、私は今のとこありません。(100回ほど利用) (4)新品と言っているが、ノークレームノーリターンを執拗に言い渡すのは怪しいのか。 →過去の評価を見ることができるのでそれを判断材料にしましょう。基本的には言い争いが嫌なのでノークレームノーリターンという人が多いです。   (5)欲しい化粧品を大量に出品しているのが男性。女性の方は、住所や電話番号、本名などはみなさん躊躇せずに教えているのか。 →近くの郵便局に局留めで送ってもらえば住所や電話番号を教える必要はありません。名前は受け取りの際に本人確認として必要です。ただ郵便局まで取りに行かなくてはいけません。 オークションは安く自分のほしいものが手に入るメリットの反面、おっしゃったようなデメリットがあります。デメリットが許せないのならお店で購入しましょう。

質問者

お礼

私が聞きたかったことを詳細に回答してくださって、 ありがとうございました。大変参考になりました。