• ベストアンサー

ヤフーオークションで落札された後

ヤフーオークションに初出品し落札されたのですが、 以後何処まで情報を開示していいのかわかりません。 落札者さんにメールを送るのですが、その中に 支払い先の口座名や番号、本名などを教えるものですか?教えないと支払いできないとは思いますが。。。 発送するのに相手の住所や名前も必要になりますし、 こちらも名前と住所を書き込みますもんね。 なにぶん初めてなので、どのように段階を踏まえるのかがわからず困っています。 よろしければ教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gentle
回答No.1

落札者宛ての情報として 代金の振込先口座 口座名義 自分の住所 電話番号 メルアド このくらいの情報を皆さん連絡しているようです。 稀に名前や住所を明かさない方もいますが 相手によってはキャンセルの理由になってしまったり 評価が悪くなる場合があります。 もし、どうしても住所などの情報を明かしたくない場合は オークション出品時に明記した方が良いと思います。

ddr2700
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 情報を明かしたくないということではないのですが、 余計な部分まではとも思いまして質問させて頂きました。

その他の回答 (3)

• tan-chan
回答No.4

仰るとおりです。 自分の住所や電話番号は、相手を信用させる為にも しっかりと伝える事が必要です。 オークションに参加した以上責任を持ってやりませんと次回からできなくなります。(評価が悪くなります) 大半は良心的な方達です。最初は心配かもしれませんが、覚悟(?)を決めて最後まで頑張って下さい。

ddr2700
質問者

お礼

確かに責任がありますよね。私も相手の方と良い取引 ができると良いなと思っています。 やはりお互いに気持ちよくいきたいですから。 覚悟を決めて頑張ります(笑 ポイントですが、みなさんご丁寧にご説明頂き わかりやすかったので、つけずらいです(^^; 今回はご返信が早かった順番にさせて頂きます、 すみません。

• Mr-N
回答No.3

こんにちは 私もオークションを利用してますが、落札されますと、落札のお礼と一緒に支払方法(金融機関なら口座番号等)や、名前、住所、電話番号(携帯)をメールします。 また、その時に宅急便等を利用するなら、商品の配送するのに都合の良い時間帯等を聞くようにしてます。 私の場合、今のところ落札者からの返信メールでは、住所、氏名、連絡先はメールで送られてきてますよ!

ddr2700
質問者

お礼

なるほど、こちらからメールした後に相手の方も 必要な情報がメールでくるわけですね。 確かにそうしないと取引できませんものね(^^; ありがとうございましたm(_ _)m

• digirock
回答No.2

私の場合は本名・住所・電話番号ともちろん振込み口座も連絡しています。 落札した人にしてみればお金を先に払うのですから商品が送られてくるか 心配なはず。 安心して取引するためにもお互いの連絡先ははっきり伝え合うほうが良いと思います。 そのやり方で今まで問題はありませんでした。

ddr2700
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに商品が送られてくるか、というのは不安ですね。 安心して取引するためにも、連絡先を伝えようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m