• 締切済み

ヤフーオークションで落札者に困っています

どうすればいいのか分からないのでどなたかお知恵をお貸し下さい。 ヤフーオークションで商品を出品し、落札されました。落札者の方はすぐに金額を振り込んでくれたのですが、住所のみを一方的に知らせて来ただけで、何故か自分の名前を一向に連絡してくれません。記載ミスだと思うので、すぐに折り返し名前も教えてほしいとメールしたのですがいっこうに返事がありません。 その後も連絡出来る手段で「名前を教えて下さい」とメールしているのですが全くメールを見ていないようで、ヤフーのカスタマーサービスにも一度はメールで催促してもらったのですが、それも見ていないようで、その後はヤフーも何もしてくれません。 誰にも頼れず困っております。 どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.8

カスタマーからも連絡してもらったのなら一通りの手は尽くされた状態だと思います。 連絡掲示板・ナビの取引連絡・評価欄 それぞれにお名前の連絡が無いので発送できないことをコメントで残し、 しばらく定期的に投稿を続けながら待ってみてください。 それでも反応が無い場合は、相手先住所へハガキで通知を出してみてはどうでしょう。 宛名不明で戻ってくるかもしれませんが、その事実を再投稿して 評価コメントにも残しておいてください。 もしかしたら相手側に何か事情があるのかもしれません。 私は取引の最中に相手が入院してしまった経験があります。 代金をいただいている以上、ある程度腰を据えて待つしかないと思います。

sue4696
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。とりあえず待ってみることにします。

noname#231223
回答No.7

No.1です。振込と書かれていたのは間違いでしたか。失礼しました。 かんたん決済だと確かに名前は通知されませんね。 早急に連絡ほしいだけではなく、「連絡頂いた発送先に【氏名が抜けていて】送れない」と明記されていますか? 「早急に連絡」「名前を教えてくれ」だけでは、相手が何か変なヤツに引っかかったと思う可能性もあります。 ヤフーも詐欺等ではないし、個人情報「過」保護法のせいで勝手に名前は教えられないわけですから(企業等は法令や提示したルール以外に個人情報を流すことが出来ない)どうにもできないでしょう。

sue4696
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。ヤフーにも再度問い合わせましたがやはりメールで催促した異常のことはもう出来ませんといわれました。何か連絡出来ない事情があると思って、とりあえず気長に待ってみることにします。

• sirasak
回答No.6

住所が分かっているなら、Web検索で位置が分かると思います。 近くに知り合いがいたら調査してもらえるかも。 郵便ハガキで宛名なしで出してみるのも良いかと思います。 ヤフーには再度連絡して対処方法を確認する。 相手が名前を言わないのは犯罪が関係するかも分かりません。 品物が欲しいなら絶対連絡がくるはず。 これらのことをしてもだめなら、契約の時効を待つのが良いと思うのです。

sue4696
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。ヤフーにも再度問い合わせましたがやはりメールで催促した以上のことはもう出来ませんといわれました。何か連絡出来ない事情があると思って、とりあえず気長に待ってみることにします。

• chieffish
回答No.5

終了後何日経っているのか書かれてませんが 単に急用でもできて取引ナビが見られないだけでしょう。 支払も早く、そんなに心配する相手ではないと思えますけど。。。 その人の履歴から最近他に落札したものがあって、その出品者が 現在も出品している場合、出品者のQ&Aから無理をお願いして 教えてもらう手もあります。 でも、なかなか教えてはくれないでしょうし、勝手に品物を送って も「どこで調べたの?」ってことにもなりかねません。 気長に待つしか無いです。 それと、その住所でググってみたら個人商店とかなら分かるかも。

sue4696
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。とりあえず連絡が来るまで待ってみることにします。

回答No.4

私は楽オク派なので、参考にならなかったらすいません 通常、オークションって落札→入金すると「配送手続きを行って下さい」となりますね その時点で匿名配送で無い限り、先方様の連絡先=商品お届け先が表示されるはずなんですが…? あと出品者・落札者ともに「◯日までに(各種)手続きをして下さい」との文言 それでもダメならキャンセルにしか出来ませんね まさか住所だけで荷物が届くとでも思っているんでしょうか? その落札者の評価はどうなっていますか? 落札したものの「やっぱいらねー」ってことで無視しているのかも知れません 「悪い」評価が付いていないか、今一度ご確認下さい

sue4696
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 ヤフオクの場合、出品者が「取引ナビ」というところからメールで必要事項を送り、それに返答していただく形になっています。そこでお振込方法や住所などを交換するのが通常だと思って今までやって来たのですが・・、ヤフーは「かんたん決済」という振込方法があるので、口座番号などをお知らせしなくても振り込みしていただくことが可能で、今回の落札者はそのかんたん決済で振り込みを即完了し、一方的に住所だけ送られて来たので戸惑っている次第です。こちらのメールにはいっさい答えていただけていないので・・。 本当はキャンセルしたいですけど、支払いが済んでしまっているのでそれも出来ず。因みに悪い評価は1つしか無かったし、心配していなかったんですけど、こんなことになるとは、、です。

• trytobe
回答No.3

「商品の情報」の横にある「連絡掲示板」に「非公開」で、 「お電話番号とお名前がないと、発送業者が受け取っていただけないのですが、どのように記載したらよいか、ご希望があればお教えください」 という言い回しで、とりあえず必要な欄を埋めるために必要だ、という形で問い合わせし、ヤフーにもそういう善処はした、という証拠が見えるようにして、相手の要望通りに送ったという追跡番号なども連絡掲示板に「非公開」で載せてお伝えしておけば良いかと思います。

sue4696
質問者

お礼

連絡掲示板にも発送出来ない旨と、とにかく早急に連絡してほしい旨は記入したのですが、いっこうにお返事が無いのです。たぶん見ていただけていないのだと思います・・。

• mal_dive
回答No.2

口座振込みしてもらったのでしたら、振込人(入金者)名が記録されていないでしょうか?

sue4696
質問者

お礼

支払いがヤフーかんたん決済で済まされてますので名前は分からないです。

回答No.1

振込名義(カタカナ)は分かっているのですから、期日を切って反応がなければ名前はカタカナで発送するのも一つの手ではあります。

sue4696
質問者

お礼

支払いがヤフーかんたん決済で済まされてますので名前は分からないです。