• ベストアンサー

ゲームや動画に向いている液晶 

BenQ FP71V+は応答速度が早く印象はよさそうなんですがどうでしょうか? ゲーム・動画向きと謳っていますが? http://www.benq.co.jp/www/front/BenqMain.asp?MenuHead=131&ShowType=program&FileURL=product.asp&model=FP71V+&dataid=11595&GenMenu=&RootId= これなんですが

noname#30346
noname#30346

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

ご質問の機種の仕様を見ました。 http://www.benq.co.jp/www/front/BenqMain.asp?MenuHead=131&ShowType=program&FileURL=product.asp&model=FP71V+&style=11597&headline=仕様&GenMenu=&RootId= ほぼ間違いなくTN方式でしょう。 TNの応答速度は、従来、10~20msが普通でしたが、 確かに、この製品は応答速度が速いですね。 オン/オフ(白⇔黒) 8ms Gray(中間調⇔中間調) 5ms 余談ですが、応答速度の遅い液晶(TNじゃないやつ)で、F1レースのゲームソフトを遊んだら、紅白の縞々に見えるべきレース路側が、応答が遅すぎて、ピンク1色に見えてしまい、メーカーに苦情が行ったという笑い話(実話です)を聞いたことはあります。 次に、視野角についてですが、 昔のTNは視野角が非常に狭く、ちょっと斜めから見ても色やコントラストが乱れたものですが、 現在のTNは、ほとんどの製品で、液晶層よりも手前に位相補償フィルムが貼られていて、20型以下の製品では、実使用上、不都合はないと思われます。 本製品も、上下視野角、左右視野角ともに160°というスペックになっています。

その他の回答 (3)

  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.3

TNは確かに嫌われますが(いわれているとおり、視野角などが狭い)、応答速度が高く、利点はあります。 それにただ単に“TN”と聞くと嫌う方もいます。 実際に商品を見てから語るべきかと思います。 (商品の型番、メーカーだけの判断であれがいいこれがいいというのもどうかと思います。) 採用パネルによっても、視野角や発色、ムラなどは変わってきますし。 私はTNのRD1711VMというのを買いましたが、視野角やムラも気になりませんね。綺麗に使えています。 これはインターネット程度しかやっていないのと、人それぞれですからね。 19インチ以下はほとんどがTNといっても過言ではありません。 高額なものだからよいというわけでもないので、実際店頭などでできる限り見て、ないものはレビューや掲示板で推測するしかないです。 19~20インチ以上になると普通に見ていても視野角が必要になってきます。ここでTNだと困ってくる場合があります。 20以下などは通常の使用であれば、視野角というのはそれほど気にしなくてもよいかと思います(極端に狭いのは問題ですけど)。 斜めからなんて見ませんよね。 応答速度は大抵、黒→白→黒の速度などあまり当てにならないものが多いです。スペックはあくまでも目安ですね。 http://home7.highway.ne.jp/subtea/guide/clm_02lcdnow.htm VA液晶やIPSがほしい場合は20インチ以上と考えた方がよいです。 あまり人の意見に左右されず、できる限り店頭でいろいろ見た方がよいかと思います。 店でも見ましたが、Acer、BenQなど17インチ三万前後のものは似たような感じだと思いますね。 …無駄なこと書きましたが、ゲームがしたく易く済ませたいならこういったのでいいかと思います。 もっとお金をかけたいならEIZOが(5万以上クラス)評判ですね。 19インチまでしか見たことがありませんが、熱烈なファンが多いようです。

noname#15344
noname#15344
回答No.2

実際にBenQの20インチを使用したことがありますが、TN液晶なので 評価は個人差が出ると思います。実際にBF2などをプレイさせてもらった のですが、かなり目が疲れます。仕様を見る限りでは性能が良さそうなんですが 実際に使ってみると本当に公表されている仕様なのか疑いたくなります。 まぁ金額的にも20インチワイドで5万なのでそのようなオチがあるのは 覚悟はしていましたが・・・。

  • exkit
  • ベストアンサー率56% (53/93)
回答No.1

FP71V+はTNパネルで極端に視野角が狭いのでゲーム・動画向きというよりは、正面でのみゲーム・動画向きと言ったほうが適切です。 TNパネルと言うのは正面からちょっと視線をずらしただけで色が反転したり、擬似フルカラーで色がおかしいなど安かろう悪かろうの典型的な例です。 ただ質問者様が正面からしか見ないならTNパネルの製品でも我慢出来るかもしれません。 どの方向からでも使えて、正確な色がでるゲーム・動画向きの液晶モニタはVAパネルのBENQのFP91GPやナナオM170,M190,S1910、IPSパネルのシャープLL193Gなどですね。 パネルの特性がわかればいい液晶を買うことができます。

関連するQ&A

  • NANAO、BENQ、SUMSUNG、MITUBISHI WEB作りに使う17インチ液晶

    デュアルディスプレイに向け、17インチ液晶の購入を検討しております。 希望は 25,000~35,000円程度 スピーカー無モデル です。 用途は WEB作成 フラッシュムービー作成 程度です。 紙は作らないと思います。 慎重に検討しているところなのですが、決めかねております。 使用レポや比較基準など、どんな情報でも結構です。 どなたかご教授いただけませんでしょうか? よろしくおねがいします。 以下、候補です。 ■NANAO ・Flex Scan L551-BK http://www.eizo.co.jp/products/lcd/l551/contents.html ■BENQ ・FP737s-D http://www.benq.co.jp/www/front/BenqMain.asp?MenuHead=131&ShowType=program&FileURL=product.asp&model=FP737s-D&dataid=10883&GenMenu=&RootId= ■SUMSUNG ・SyncMaster 712N http://www.samsung.com/jp/products/monitor/monitor/712n.asp ・SyncMaster 712T http://www.samsung.com/jp/products/monitor/monitor/712t.asp ・SyncMaster 172NP http://www.samsung.com/jp/products/monitor/monitor/172n.asp?page=Specifications ■MITUBISHI ・RDT177M http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/product/rdt177m/index.htm

  • パソコン変えたら、原因不明の肩こり

    私は昔から疲れていても、肩がこることはほとんどありませんでした。 若い頃から、そういう体質でした。43才男性です。 ところが、1週間前に新しいパソコンを購入してから猛烈な肩こりに 悩まされています。今までは、17インチのCRTだったのが、 今度のは、17インチの液晶です。液晶は初めてです。 ディスプレイまでの距離や傾斜角度を色々変えてみましたが どうにもダメで、30分も使っていると、首の後ろから右肩にかけて ひどい痛みが始まります。(;>_<;)ビェェン 目の疲れはありません。ただ、肩こりのみです。 これまで10年位パソコン使っていますが、1日10時間以上使っていても こんなことは全くありませんでした。 ちなみに私の使っているのはBENQのFP737sというものです。 http://211.20.183.99/www/front/BenqMain.asp?MenuHead=131&ShowType=program&FileURL=product.asp&model=FP737s-D&dataid=10883&GenMenu=&RootId= 輝度20・コントラスト20で使っています。 CRTから液晶ディスプレイに変更した際に、同じような現象起きた方みえますか。 また、対処方法ご存じの方、ご教示しただければ幸いです。<(_ _)>

  • どちらか(NANAO、BENQ)で、迷っています。

    PCの買い換えで本体はNECダイレクトモデル、VALUESTARXタイプでPEN4、3GHz、512MB、HDD150GB、TVアナログチューナ付、そしてグラボはGEFORCE6600GT(だったかな?)にほぼ、決めているのですが、そのディスプレイ選びで迷っています。下記のBENQかNANAOの物かです。 http://www.eizo.co.jp/products/lcd/index.html の光沢モデルM1700CかM1700C-Rか、または下記の http://www.benq.co.jp/www/front/BenqMain.asp?MenuHead=137&ShowType=program&FileURL=product.asp&model=FP71V+&style=11597&headline=仕様&GenMenu=&RootId=137 主な用途は、WEBやTV、DVD録画編集、3Dゲームもやってみようと思います。この2つに絞った理由は、つるぴか画面が個人的にすきなのと(光物に弱い^^;)17型だからです。またBENQってどこの会社でどんなもんでしょうか?初めてこのサイトで知ったのですが、聞いた事ないのでちょっと不安ですが・・以上、ご指導、ご意見宜しくお願いします。

  • 2.0に1.0

    http://www.benq.co.jp/www/front/BenqMain.asp?MenuHead=145&ShowType=class&ClassName=PressReleaseCopy&ClassKind=1&DataID=12287&RootId= にUSB1.1は無理ですかね?

  • 現在一番応答速度の速い液晶はどこでしょうか?

    今現在BENQのFP93GXという発売当初は世界最速の物を使っていましたが今はそれよりもかなり応答速度上がったんでしょうか? 十分体感出来るくらい応答速度が上がるなら買い替えもしたいなぁと思っています。 動きの激しいゲームをしますがせっかくいいグラボを装備してもFPS表示しきれないのが残念なので。 ちなみに今使っている物は 基本応答速度6 ms 中間階調域2ms です。 何かオススメありましたら宜しくお願いします。

  • 家庭用ゲーム機対応?液晶モニタ。。

    皆さん、こんばんは。 PCのモニターでPS2などのゲームをやりたいと思い、モニタを探しているのですが良さそうなのが以下の2つ見つかりました。 この2つでPS2のゲームを出来ますか??前に他のモニタでやった所、画質が粗く反応が遅かったので。。新しく出るようなのですが、対応してますか? BenQ FP222WH →http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1005 IO-DATA LCD-AD221XW→http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm  IOの方はXBOX360に対応?してるようですが、PS2などのゲーム機も問題無く使えるのでしょうか?? 全くの無知なので、どなたかよろしくお願いします。。

  • PS2のゲームをPCの液晶に映したいのですが、

    液晶(BenQのFP931を使っています)でPS2のゲームをやりたいのですが、 キャプチャーボードとかいうのを買えばできるのでしょうか。 だとすれば何かオススメの品はありますか? マザーボードはKV8 Pro-3rd Eyeを使っています。

  • PS2のゲームをPCの液晶に映す方法

    うちのテレビが15インチの古いやつなので 液晶(BenQのFP931を使っています)でPS2のゲームをやりたいのですが、 キャプチャーボードとかいうのを買えばできるのでしょうか。 だとすれば何かオススメの品はありますか? マザーボードはKV8 Pro-3rd Eyeを使っています。

  • ゲーム用の液晶でおすすめありますか?

    なるべくコストパフォーマンスがいい物でオススメあるでしょうか? 一応FP93GX今使っていて当時世界最速の反応速度の液晶でした。 今は液晶は大きくても反応速度が速くなってたきた様ですが。 それなりの反応速度をがある黒挿入液晶が一番ゲームに適しているんでしょうか?(体感FPS的に)

  • 24インチ液晶 激しく迷ってます。

    最近、24インチのHDMI端子などを搭載した液晶 モニターがたくさんでましたが、どれを買えばいいのかで迷ってます。 用途はXBOX360などでゲーム、地デジ、動画鑑賞などです。 ・IO MEDIA のLCD-TV241XBR-2 ・三菱のVISEO MDT241WG ・ナナオのFlexScan HD2451W/HD2441W ・BenQのBenQ FP241VW など・・・ 価格、画質、性能、機能面などで総合的にどれがいいでしょうか? 価格が安いけど画質が悪い・・・なんてことにはなりたくないのでmm

専門家に質問してみよう