• ベストアンサー

イライラする事も時には大事・・?

saccoarigatouの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんな方法を試してみてください。 イライラする自分を見るんです。 イライラしてるところはどこか? どういった感情か? そこ感情を味わうように感じ、心で見てください。 ちょっとコツがいりますが、慣れると、すっと感情が消えていくのが分かると思います。 あっ、今いらいらしてる、と思ったら、すぐその感情を客観的に観察してみて下さい。 その時に、息を細く長く吐くようにするといいです。 吐く時に肩の力を抜いていくんです。 少しおさまると思うので、ぜひやってみてください。 それと、普段から腹式呼吸など、呼吸を深くするようにするといいですよ。たぶん自分以外のことに気が行ってると思うので、なるべく自分自身に集中するんです。 http://www.tees.ne.jp/~mixs/text/hukusiki.html 武道を考えると分かりやすいと思うんですが、腹に力をつけるんです。どしっとした不動の自分をイメージしてみてください。 腹に力をつけるとは、他のところに気を取られてる自分から、自分自身が中心になるようにするんです。 イライラするというのは、自己中心的な感じがしますが、実際は他に気を取られてるんです、本当の自分の中心、自己中心を獲得すれば、他のところは気にならなくなります。

Lagonda
質問者

お礼

イライラして来たらそこで感情的にならず、一歩引いて遠くから自分を冷静になって眺めてみる、というような事をする事でいくらかイライラも収まるという事ですね!?  腹に力をつける・・・う~ん、ちょっと私にはどういう事か理解できないです・・。 単純に腹筋を鍛える事とはちがいますよね!?(笑)。 ほんと仰るとおりで、私はしょうもない位に周囲の事が気になって仕方無いんですよね・・。 なんと言ったらいいのか、自分というモノが無いんです。 興味深いお話に、考えさせられる事が多かったです。 ありがとうございました。