• ベストアンサー

さし歯が抜けた!!治療について

よろしくお願いします。 10年くらい前にさし歯にしたものが、ついに抜けてしまいました。 さし歯の石(?・作り物の歯の部分)自体は割れてはおらず、歯の根っこの穴に挿してあった金具が抜けています。 仕事の都合で、歯医者に行くのが来月末くらいになりそうで、どんな治療をするのか、今から少しコワイのですが・・(-_-;) 治療はどのように行われるのでしょうか?また歯を削ったりしなければならないのでしょうか? 抜けたさし歯はとってあるのですが、この歯をまたつけなおす事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumbom
回答No.1

治療方法はわかりませんが、 抜けた原因がさし歯の劣化や破損だったら新しいものに取り替えるんじゃないでしょうか? さし歯の治療よりも、他に虫歯が見付かったときの治療の方が痛いかも。 長い間歯がない状態で口の中に傷がついたりするといけないので、 かかりつけの歯医者さんに来月末まで放置していていいか確認した方がいいと思います。 痛いのは私も嫌です・・・・ 怖いです・・・・ 虫歯は痛いと思ったときはもう遅いんだよ~、と言われました。 お大事にしてくださいね。

nomonomo2
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜けたさし歯は、シロウト判断ですが、劣化や破損は見られないような気もします。 もし、接着剤のようなもので付けてあったのなら、その接着剤がとれて抜けてしまったのかなと思っているのですが・・(全くのシロウトの予想ですが) 今は、毎朝と昼食後に、タフグリップで無理やりつけていますが、これも、時間が経つとだんだんとれてくるんですよねぇ・・(-_-;) 来月末には、早急に歯医者に行こうと思っています。