• ベストアンサー

目覚ましの音って音楽なんですか?

目覚ましの音って音楽なんですか!?

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.6

質問の意図が分からないので回答ではありませんが、次の曲を紹介します。 ジョン・ケージというアメリカの作曲家の有名な曲 1、「4分33秒」 2、「0分00秒」 1は、ピアニストのために書かれた曲。3つの楽章から出来ている。 しかし、演奏会でピアニストは音を一つも出さない。 会場内の雑音が音楽。 2は何をしてもよい曲。

その他の回答 (5)

回答No.5

たとえば単一の音しかでなくても、鳴らしたり止めたりをリズミカルにすることである種のリズムが生まれたら音楽になりますね。 また数種類の音程の違う目覚ましの音がそれぞれ交互に鳴ったりハモるように鳴らせたらこれもある種の音楽に「なり得る」可能性があります。 つまりただの無機質な音である目覚ましの音を音楽にするかどうか、はそれをどのように鳴らすか、どのように偶然鳴っているか、あるいは聞く人が音楽的に捉える意識があるか、によって決まると思います。 逆に携帯の着メロなんかは、私は音程やリズムはあっても「音楽」とは意識しません。あれはまさに「目覚まし」と同じお知らせの音の変形と捉えています。着メロを鑑賞するっていうのはないですもんね。 なんだか論理学的になりましたが、本当にこういう種類の音楽って現代曲などではあるんです。楽譜も「偶然性にまかせて音を鳴らす」なんていうアバウトな書き方で。 やや話はそれますが、虫の音が日本人には「虫の声」と聞こえるという日本的な意識について書かれた本もあります。自然界の音を音楽的にとらえる感覚がアジアや日本やインディオの地域にはあるようです。 こういうことを考えるのも楽しいですよね。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.4

面白い質問ですね。 音楽の3要素または、4要素では、 リズム・メロディー・ハーモニー・音色 と言われていますので、単調なベルの音は、この定義では音楽には該当しないと思います。 kelunkunさんの考え方ですと、シャワーの音・飛行機・工事現場などの生活音も音楽になるように思いますが、どうでしょうか?

kelunkun
質問者

お礼

>kelunkunさんの考え方ですと、シャワーの音・飛行機・工事現場などの生活音も音楽になるように思いますが、どうでしょうか? それらの音は音楽とは言い難いですねぇぇ。。 なんとなくわかったような気がします。 アドバイス有難うございました!!!

  • grape16
  • ベストアンサー率55% (52/93)
回答No.3

譜面に「目覚ましの音を鳴らす」という指示を記した曲を作曲すれば,目覚ましの音も音楽になり得るでしょう。

kelunkun
質問者

お礼

そのとおりですね。 譜面に書けば音楽というわけですね。 アドバイスどうも有難うございます!!

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

音楽(おんがく)とは、川の流れなどで生じるランダムな音(これを音響学では雑音という)以外の、時間的に規則性がある・周波数に規則性があるなど、ランダムさが低い特性をもち、かつ人間が楽しむことのできる音のことをさす。またこのような特性をもつ音を様々な方法で発したり、聴いたり、想像したり、それに合わせて体を動かしたりして楽しむ行為のことも音楽という。 ↑引用です。 目覚ましの音は楽しめますか?

kelunkun
質問者

お礼

目覚ましの音は楽しめませんね^^; やはり楽譜の上で使わないと音楽とは言えないのですかね。 アドバイスどうも有難うございました!!!

noname#226252
noname#226252
回答No.1

質問者様が言われる目覚ましとは何なのでしょう? 漫画によく出てくるような丸い本体にベルが付いているタイプの 目覚ましなら私的には耳障りなだけでとても音楽とは思えませんが 人によっては音楽だと感じる感性の持ち主もいるかもしれません。 私は普通の目覚ましと携帯電話の目覚まし機能を併用していますが 携帯電話の目覚ましなんかは登録してある音楽を目覚ましに使えたりするので そういう意味でなら十分音楽として通用するかと。

kelunkun
質問者

補足

ベル付きのやつです。 僕が質問してるのは、人がどう思うかという事じゃないです。 目覚ましの音って音ですよね???音楽の定義の仕方にもよりますが、音楽の音の仲間に入るのかなと思って質問しました。音の連続だから音楽になるはず・・・・と僕は思っているのですが。。

関連するQ&A

  • 目覚まし時計の音を好きな音楽に変えたい

    時計アプリでこのデバイスに保存されている音楽のところを見ても保存されていませんでした。Spotifyを入れているのですが、どうすれば音楽を保存して目覚ましの音を変えることができるでしょうか?

  • 目覚ましの音が聞こえない・・・

     今朝、5時に起きようと思っていました。目覚ましも5時にセットしておきました。でも、何故かその1時間くらい前つまり4時ごろに目が覚めました。まだ1時間あるから、と寝たのですが、5時ごろに鳴ったはずの目覚ましに気づかず、自然と6時前後に目が覚めました。  前日も5時に起きるつもりが、結果として目覚ましの音に気づかず、寝過ごしてしまいました。  寝るのは24時ぐらいです。昨日は23時30分ごろに寝ました。  目覚ましは携帯を使っていて、アラーム音も結構大きいほうです。      何故、アラーム音が聞こえないでしょうか?

  • F906iでパソコン内の音楽を着信音や目覚まし音にしたい

    docomoのF906iを使っています。携帯とパソコンを接続するUSBケーブルを購入して、パソコン内のwma形式の音楽ファイルをWindows Media Playerで携帯に転送し、携帯音楽プレイヤーとして使っています。やりたいのは、携帯に転送したwma形式の音楽ファイルをメール着信音や目覚まし音に使いたいのです。単純に「ミュージックを選択」とやって音楽ファイルを探しても、アーティスト名フォルダくらいまではちゃんと出るのですが、フォルダの中をあけても「ミュージックは保存されていません」というメッセージが出てしまいます。方法が間違っているのでしょうか?要はパソコン内の音楽ファイル(wma形式やmp3形式)をメール着信音や目覚まし音に出来れば、方法は問わないので、どなたかやり方が分かる方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • 音以外の目覚まし

    時計(いろんな音色数種類)、携帯アラーム、音楽(オーディオ)、自宅の電話計6~8 つを使い2~3時間間鳴りまくらせても気付かない日がたまにあります。 音は大きいほど聞こえる物でもないみたいなので、音以外で目覚ましになるものって ありませんか? 目覚めるコツなどは過去の質問にあったので、物で。(生き物も除外) 照明が徐々に明るくなる目覚まし時計みたいな商品って他にありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 目覚ましの音が

    auのC401SAを使ってるんですけど、目覚ましの音が鳴らないんです!ナゼ?壊れてるの?バイブにしてるわけでもありません。着信音は鳴るのに・・・

  • 音楽の音などが低く聞こえます

    25歳男です。ここ1~2週間ぐらいなのですが音楽や目覚まし時計の音などが 以前よりも低い音で聞こえるようになりました。 日常生活には特に問題はありません。話し声などは普通に聞こえます。 音が聞きづらいとか小さく聞こえるとかはありません。 今までこんな経験がないものでちょっと不安になっています。 誰かこんな状況の分かる方いたらお願いします。

  • 目覚まし時計の音

    目覚まし時計の音は、なんデシベルになりますか、また、スマホの目覚まし時計もなんデシベルぐらいになりますか。

  • 朝の“目覚まし音”て何ですか?

    朝起きる時のアナタにとっての目覚まし音て何ですか? 私は「犬が爪の伸び過ぎた足で歩く音」です!

  • 目覚まし時計の音が聞こえない!!

    1年前に枕が振動するタイプの目覚まし時計を購入しました。目下の悩みは普通の目覚まし時計で起きられなくなってしまったことです。 かなり大音量の目覚まし時計を2個もセットしているのですが、無意識のうちに止めているわけではなく『音が鳴っているのにまったく気が付かない』ので、数分放置した結果、自動的に音が止まって無限に作動するはずのスヌーズ機能も停止してしまいます。目覚ましが鳴っていた記憶もありません。 聴力は先日検査したところどの周波数も正常、睡眠障害なし、睡眠時間も6~8時間しっかりとっていますが、毎朝毎朝・・・見事にまったく気が付きません。音に慣れてしまったのかと思い、違う音の目覚まし時計を購入しても効果はありません。 もともと朝は弱いほうでしたが、ここまでひどくはありませんでした・・・。 とりあえず振動するタイプの目覚まし時計だとすぐに起きることができるので、日常生活に支障はありません。ですが、火災報知機などの警報が鳴ってもまったく気が付かない現状はさすがに異常だと思うので、少しずつでも改善したいのですが、どうすればいいでしょうか?似たような症状を克服された方、いらっしゃいますか?

  • SDカードの音楽(mp3)が目覚まし時計になる機器

    SDカードの音楽(mp3)が目覚ましの音になる【目覚まし時計の機能付きオーディオ機器】を探しています。 予算は1万円程度です。 おすすめの商品を教えてください。 ・CD・ラジオも聞く事が出来る(目覚ましの音として使用可)。 ・目覚める時間をセットしておくと、その時間にSDカードか、CDの音楽が流れる。 ・複数ある曲からランダム再生で音楽が聴け、それが目覚ましの音になる(毎日違う音で目覚めたいです)。 ・有名メーカーの品で壊れにくいもの。 ・音質にこだわりはありません。目覚めを少しでも良いものにするための購入です。 以前使っていたものがCD再生中に何度もスヌーズボタンを押すので、1年持たず壊れてしまいました。 今度こそ良い機器を手に入れたいのです。お願いします。<(_ _)>