• ベストアンサー

つばめはどうして日本で子育てをするのか

初夏になると日本につばめがやってきて子育てをし、秋には帰って行きます。 つばめはどうしてこの時期に日本にやってくるのでしょうか? 大陸の夏も暖かいし、餌もたっぷりあると思われます。 白鳥など、シベリアなどからくる鳥にとっては日本の暖かい冬は過ごしやすいのでメリットがあると思うのですが、 夏を日本で過ごす鳥はどういったメリットがあるのでしょうか? しかもつばめが巣をつくるのが民家の軒先です。 人間がいなかったら渡ってこないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

こちらを参考に

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/tosakah/tubame/answer2.html