• ベストアンサー

矯正器具による口内炎

10歳の子供のことで相談させていただきます。 半年前より、上顎前突のためヘッドギアによる矯正を行っているのですが、 歯に装着している金具の出っ張った部分に刺激されるせいか、 口内炎が度々できるようになりました。 同じ部分を刺激すると、癌化するということを聞き(全く医療には関係のないのお母さん仲間からですが…。)気になっています。 かかりつけの先生に、直接伺ったほうが良いのかも知れませんが、心配しすぎのような気もして、なかなか言い出せません。 このような症状は、あまり気にする必要はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quarter
回答No.2

歯に装着している金具とういうのはブラケットのことですよね? ブラケットの位置は歯が動いてこないとずらすことは難しいと思いますし、 自分でずらすなんてできません。 ブラケットが口唇の内側などにあたって口内炎ができるのはよくありますよ。 かかりつけの先生に話してみたらその金具を被うワックスを戴けると思います。 ブラケットは歯が動いてくれば必然的に位置が変わるものなので、 そのワックスで様子を見てみてはいかがでしょうか。 まずは先生に事情を話してみてください。

gaogao252525
質問者

お礼

金具を被うワックスという便利物があったんですか。 全く知りませんでした…。 次の診察のとき、先生に聞いてみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#60868
noname#60868
回答No.3

わたしも昔歯列矯正をしていました。 やはり金具があたってなんども口内炎のような 症状になりました。 矯正を始めたのは小学校6年生の時でしたが、 最初は金具があたって口内炎ができて痛かったので 先生に相談していましたがそのうち放っておくようになりました。 相談すれば金具につけるゴムのようなものをくれますよ! 矯正って痛いし大変ですよね! わたしは何度も挫折しかけましたが、歯並びも きれいになって、やって良かったと親に感謝しています。 小さいうちはきっと嫌なこともあると思います。 頑張ってくださいね♪

質問者

お礼

矯正を経験したことのある方からのアドバイス、とても参考になります。 口内炎に関してもそうですが、子供の寝顔を見ていたら、 ついつい親の方が挫折しそうになるのですが、 「やって良かった」という感想をお聞きすると、 もうちょっと、頑張ろうって気になります。とは言っても、 頑張るのは私じゃなく、子供なんですけどね…。 ご回答、ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 確かに同じ部分にずっと当たりつづけて口内炎を繰り返すような場合は、期間が長いとそういう心配も出てきます。 とはいっても一ヶ月や二ヶ月でなるというような物じゃありません。 でも年単位となってくると心配はあるでしょう。 これはそのまま主治医に相談してもらっていいと思いますよ。 当たる場所をずらす、あるいは可能なら、ずらしてもいい範囲を教えてもらって自分で時々調整するとか、方法が何かしらありそうですし。 もうすぐ終わりそうっていう場合ならそれほど心配はいらないと思います。 要はどの位の期間かけないといけないかですね。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 年単位の治療になりますので、 気になることがあれば、その都度先生に相談しながら進めていこうと思います。