• 締切済み

矯正中ですが、病院を変えようか悩んでいます。(長文です)

こんばんは、私は19歳の女です。 上顎前突の矯正中で、以前はヘッドギアを使用していたのですが、使用し始めてから口を開けると耳の下辺りに激痛が走るようになりました。 先生に相談すると、「ヘッドギアが合わないのかもしれない」との事で今はヘッドギアの使用の中断して、先に歯並びを治そうという事になり、現在はブラケットのみです。(歯並びはそこまで悪いという訳ではないのですが・・) 一週間ほど前なのですが、病院に行った時に先生に「以前よりも噛み合わせが悪くなった、前は悪いなりに噛めていたが今は奥歯でしか噛めていない。」と言われてしまい、とても不安です。事実、私も以前より物が噛めなくなったな・・と感じていましたが・・ 先生に聞くと「歯並びが良くなっているからそのせいで一時的に噛み合わせが悪くなっているだけです。」との事ですが、本当にそんな事があるのでしょうか・・。 他にも、上記にも書きましたが、ヘッドギアを使用し始めてから口を開けると耳の下辺りに激痛が走るようになり、相談すると「それは耳鼻科に行った方が良いんじゃないんですか?」と軽く流されたり、以前は上顎前突と診断されていたのに、最近になって病名を聞くと「下顎変形症」と言われたり・・(自分ではそうは思いません) また、「これは治るんですか?」と聞くと「今勉強中です。なので、頑張って通って下さい。」と言われたり・・この言葉には絶句しました。まるで実験台にされているような気分です。正直、このままこの先生に任せていいのかとても不安です。病院を変えた方が良いでしょうか?回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • oishiiii
  • ベストアンサー率46% (46/98)
回答No.3

現在、矯正中。20代です。 >先生に聞くと「歯並びが良くなっているからそのせいで一時的に噛み >合わせが悪くなっているだけです。」との事ですが、本当にそんな事 >があるのでしょうか・・。 「あります!!!」 私も症状は出っ歯で、上の左右2本抜いています。私は一刻も早く出っ歯を治して欲しかったのに、とりあえずレベルリングと言ってデコボコを治す治療をしていましたから、装置付けたころは出っ歯が悪化していました。そして、前歯が奇麗に整ってから、後ろに下げていくという作業に入りました。はじめのレベルリングの過程でやっぱり噛み合わせ悪くなりました。 http://plaza.rakuten.co.jp/brace/2002 (矯正中の写真を見たら、途中でよくなった歯並びが悪くなってるときがあるのが分かると思います。) 矯正の専門家でも一人一人違う人間を相手にするわけですから、おー思うように動かなかったとか思ったより早く動き過ぎたとかあるみたいです。私も顎が変な方向に動いてしまって変なかみ合わせになったり、せっかくキレイに前歯が整っていたのに、抜歯跡を埋める時に前歯の向きが変になって、写真撮るのが嫌だったこともあります。先生への信頼をなくしたこともあります…私の主治医は若いですが、矯正の経験豊富で、こういうことも何件に1回くらい置きますが○○のような方法で元に戻していきますとか、これはワイヤーでは限界があるので、ゴムを頑張ってほしいとか、無理なことをお願いするとそういうことは矯正では治せない、うまくいかなくとも次々にどんどん代替措置が出てきます。 治療の過程で、予定通りにすすまなかったり、一時的に変なかみ合わせになることもあると思います。重要なのは、先生がしっかり原因を理解し新しい手立てを取れるかだと思います。また、患者を心配にさせないように、分かりやすく説明できるかだと思います。 hiromi0065さんは矯正専門医ですか?やっぱり、矯正は専門的な技術が必要なので、専門家の方がいいですよ。 専門の先生がいいと思い、今では結局以下の4つの歯科にかかっています。(とってもメンドクサイので、総合歯科にすればよかったと思うこともよくありますが・・・)その他にもはじめる前に何件か行きました。 1.矯正歯科、2.虫歯治療の一般歯科、3.インプラントの一般歯科、4.親知らず抜歯の口腔外科 1-4のどの先生も、専門外のことには口出ししませんが、やっぱり自分の専門分野のことにはしっかり自信を持って説明し治療をしてくれます。 矯正に関しては、たくさんのインターネットのサイトがあるので、自分でしっかり調べて、先生の治療方針がおかしいと思えばしっかり説明するように求めるべきだと思います。もちろん、先生が悪くとも自分の歯のことですから。 ○ひるま矯正歯科さん http://www.hiruma.or.jp/index.htm ドキュメンタリー矯正治療が詳しく分かりやすく矯正について書いてあります。また、掲示板で転院の相談にも乗ってくれるようです。 >「今勉強中です。なので、頑張って通って下さい。」 ひどいですね…なかなか、優秀な生徒じゃなさそう(腕が上達しなさそう)なら、転院も考えられたらと思います。ただ、1からやり始めることを覚悟で!費用も、治療も。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

状況からしたら,自分だったらやはり変えますね, 一寸酷すぎます.

  • mico_iaai
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

20代女性です。 私は歯並びの矯正をしたことがあります。 専門家ではないのですが、その先生の診断にはいささか疑問が残りますね。 私は下あごを出すためにヘッドギアをしたので装置を付けた場所が違うとは思うのですが、痛みらしい痛みはなかったです。 たくさんの患者さんを診てきた先生であれば、ヘッドギアしたことが原因なのは明らかなようですし、診ようともせず「耳鼻科へ」なんて言わないと思いますが。。。 病名があまりに変わってることも気になります。 「上顎前突」はいわゆる「出っ歯」ですから、患者さん本人でも分かる症例です。 両方の病名を言われるならまだしも、病名がすり変わってるなんて。 私自身、某医科大学で初め矯正して頂きましたが、痛いことを耐えてきたのになぜか何年経っても終わりが見えてこないし、若手医師を育てる実験に利用されてるみたいな気分になってきて、我慢できず他の矯正専門の病院へ相談に行きました。 結果、そちらの先生に2年ほど通院し、綺麗にして頂きました。 ショックなことに、医大の先生が噛み合わせを強引に合わせようとしたせいで下あごが下がっていたようです。 後の方の先生が「どこまで綺麗にできるかわからないけど、できる限りのことをしてみましょう」と言って、ヘッドギアで下あごを少し前に出してくれました。 ただ、「矯正」と言うものは「完治」と断言するのが難しいもののようです。 とは言え、下手にいじくられて時間だけ経っては辛いだけです。 不安に思われるのであれば、別のお医者様に一度診てもらった方がいいかと思います。

関連するQ&A

  • 下顎のみの矯正は可能でしょうか

    子供の頃から、20代後半まで歯並びはとても綺麗でした。 しかし、30代に入り(現在32歳)、下顎左側の犬歯が前に押し出されてきて、下の八重歯が出ている状態です。 かみ合わせもずれてきているような気がします。 そこで、下顎の矯正をする事を考えました。 歯科医院で相談すると、「かみ合わせの問題もあるので、下顎だけというのは無理。 上顎もしなければいけません。」という事でした。 上顎の歯並びはとても綺麗なのでしなくても良いのではないか、料金も安くなる、と安易に考えていました。 しかも上顎となると目立つので、なるべく下顎のみが良かったのですが。 まだセカンドオピニオンを聞きに行っていません。 ご存知の方なにか情報がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 表側の歯科矯正について

    3日ぐらい前に下の歯だけに矯正器具を付けたんですが.痛みよりも器具が引っかかっり口が閉じれない事が気になります(>_<) 来月には上の歯にも付けるので(上顎前突です).ますます口が閉じれなくなっちゃうのかなと思い心配です↓↓ これは慣れれるものですか?

  • 上顎前突の矯正は老ける?(矯正・整形)

    現在私は上顎の前歯が下に下がりさらに前に突出しているため、かぶさってる上唇が少しだけ口がこんもりとして見えます。その印象が老ける要素なのだと思っていたのですが、 ネットで治療の画像を見ているときに、逆にげっ歯類のような愛嬌が魔女のような美しさに変化してる印象で、もしかしてこの治療って逆に容貌を老けさせるんじゃないの?と思ってしまいました。 皆さんどう思いますか。上顎前突 治療 で画像検索してみてくださいませ。 上顎前突の解消は若さにつながるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 矯正器具による口内炎

    10歳の子供のことで相談させていただきます。 半年前より、上顎前突のためヘッドギアによる矯正を行っているのですが、 歯に装着している金具の出っ張った部分に刺激されるせいか、 口内炎が度々できるようになりました。 同じ部分を刺激すると、癌化するということを聞き(全く医療には関係のないのお母さん仲間からですが…。)気になっています。 かかりつけの先生に、直接伺ったほうが良いのかも知れませんが、心配しすぎのような気もして、なかなか言い出せません。 このような症状は、あまり気にする必要はないものでしょうか?

  • ヘッドギアの使用期間について

    上顎前突で矯正治療中です。ヘッドギアについて教えてください。 奥歯が前に動かないように、前回からヘッドギアをつけるよう言われました。しかしなかなか12時間もつけていられません。寝る間の7時間は着けていられるのですが、それ以外は家事や育児におわれてずっと付け続けているのが難しいです。 ヘッドギアというのは連続して12時間以上つけていることが大事なんでしょうか。それとも、途切れ途切れでも合計で12時間以上でいいのでしょうか。 (先生は「がんばれ」というだけでハッキリ教えてくれませんでした) また、個人差もあるのでしょうが、ヘッドギアというのは一般的にどのくらいの期間使うのでしょうか。これも先生は「前歯が下がってくるまで」というだけで具体的には教えてもらえませんでした。

  • 矯正治療途中に病院を変えたい!!

    現在矯正治療中の中学3年生の女子です。中学1年生から矯正治療を始めたのですが、最近今の病院をやめたいと思っています。 私は元々、噛み合わせが悪く(受け口)、上下の歯がぶつかっているため、寝ている間に歯ぎしりをしてしまい、上下の歯の真中がどんどんずれていってしまいました。それが気になって、矯正をしたいと思うようになりました。しかし、母からは「矯正は高いから駄目。」と言われてしまい、「じゃあ、安かったらいいの?」と思って、他と比べて格段に料金が安い今の病院を見つけ、母に懇願して、矯正を始めることが出来ました。 最初のカウンセリングの際に、先生は「大丈夫。3年で治りますよ。」と言っていたのですが、もうとっくに3年目に入っているのに、肝心の噛み合わせが全く良くなっていません。むしろ悪化してしまったくらいです。上下の歯がぶつかっていたのが、奥歯だけぶつかっていて、開口になってしまいました。 ヘッドギアをつけるよう言われたのですが、作るのにお金をかけたくないのか、歯科助手さんの手縫いのもので、顎当てとつなげる部分が普通の輪ゴムです。他の病院のヘッドギアを見て、もっとしっかりしたものだと思っていたので、正直びっくりしました。先生は「今は開いているけど、これをすればくっつくからね。」と言ってきたのですが、それでは始めの状態に戻るだけで、噛み合わせ自体を治してくれないと全く意味がありません。 それから、詳しい説明もせず、第2臼歯を4本抜かれました。そのうちの1本は八重歯を治すためだったのですが、残りの3本はなぜ抜かれたのか未だにわかりません。抜かれた部分はほったらかしにされています(抜いた部分だけ開いている状態)。 他にも、先生が乱暴に扱うので、しょっちゅう口の中が傷ついてしまったり、他の病院で当たり前に行っている歯の掃除もしてくれません。ゴム手袋をせずに口の中に手を入れてくるし、他の患者さんが来たら、後は歯科助手さんに任せ、先生は別の患者さんのところへ行ってしまいます。説明不足で、勝手にどんどん話を進められ、質問する隙を与えてくれません。前に、母が「開いている部分は治るんでしょうか?」と聞いたところ、「だからさっきもいいましたけど―・・・。」と逆ギレされました。 こういうことが積み重なり、今の病院をとにかくやめたいです。でも、矯正を途中でやめてしまうと、矯正をした意味がなくなり、さらに悪くなってしまうと聞きました。病院を変えるにしても、今の病院は個人病院なので、お金を返してくれるはずがないですし、新しい病院でまた最初から料金を支払わなければならず、どちらにしても振り出しに戻ってしまいます。 なんとかして、お金を返して貰うことはできないのでしょうか?それが無理でも、新しい病院での料金を最小限に抑えるとか・・・。 何か方法があれば教えて欲しいです。私と同じような体験をされた方の回答も待っています。 内容がまとまっていなくてすみませんが・・・よろしくお願いします。

  • 中学生の歯列矯正上出っ歯はヘッドギアのみ?(長文)

    中2の息子の歯列矯正のことについてです。 顎に対して、歯が大きいので、小2のころからT4Kを就寝時使用して整えてきました。 現在に至るまで、小4と小6とで2度ほどブラケットも半年程度装着して、調整もしてました。 が、中学になり、T4Kが合わなくなったので別のものに変えたのですが、これが合わなくて寝ている最中に口から出てしまうのです。 口に入れてても、上が外れて口が開いてしまうのです。 閉じようとすると、マウスピースの厚みがありすぎて難しいみたいで。 元々鼻呼吸はちゃんとできていたので、口呼吸が原因で開くわけではないんです。 で、結局1年くらい忙しくて歯科に行けず、何もしない状態になってしまい、急な成長とともに若干上あごが出っ歯になってきてしまいました。 先日やっと時間を作って歯科に行くと、ヘッドギアをやってみようと言うことになりました。 そこで質問です。 1.うつぶせ寝をしてしまう子でも、ヘッドギアはできるのか。  先生には、うつぶせ寝をすることが多いということは話しましたが、とりあえず試してみようと言われました。うつぶせ寝が歯列矯正に悪影響なのは知っていますが、元々寝相がすごく悪くてあっちこっちゴロゴロ動いて、畳の上で寝てしまうような子なので、どうしようもありません。また、一方だけを向いて寝るのではなく、左右どちらでも向いてます。こんな状態でヘッドギアをしても徒労に終わるのでは、と不安です。 2.出っ歯の矯正はヘッドギアしかないのか。  内側にブラケット装着ではダメなのでしょうか?今の歯科の担当医は、正直不信感を持ってまして、ヘッドギアの提案をされたときも、ブラケットはダメですか?と聞きました。 そうすると、あまり意味がないとさらっと返されたのでそれ以上は聞かなかったのですが、1のこともあり内側ブラケットの可能性を試したい、という思いがあるのです。 3.前払いで支払い済みの場合、病院を変えることは難しいですよね。  今の歯科は、以前は他にも先生がいたのですが、担当医以外全員独立してしまい、一人だけの状態です。先にも書きましたが、不信感があり技術的にも不安がすごくあります。 仮に内側ブラケットが可能だったとしても、技術的に任せるのが不安なんです。 息子の場合、難しい歯列矯正ではないので我慢していますが、変えたいのが本音です。しかし前払いで支払っている以上、無理なんだろうなぁと思ってます。 変えるとやはり、また最初から支払わないとダメですよね? 以上、よろしくお願いします。

  • 子供の床矯正

    娘が11歳になって、顎が小さい事がわかり、床矯正をはじめました。 「まず、上の顎からはじめ、下あごは、自然に、上あごの噛み合わせに合わせて、変わってきます。」 と言われ、上の顎のみ、矯正器具をつけています。 下顎も小さいのですが、顎が引いているので、上あごが広がってから、下をつけます」と言われています。 年齢が高いので、昼間もつけて、早めに進める予定だったのですが、矯正3日目で、吐き気とめまい、頭痛がすると言い出しました。 食事をするとき、噛み合わせが、いつもと違ってきたのか、どこで噛んでいいのかわからない。」といいます。 下の歯には、つけていないので、上だけ着けたら、顎が広がってくるたび、噛み合わせが合わなくなったせいではないかと、思ったのですが、歯科の先生は、 「上と下、両方はつけられないので、まずこの方法で様子をみましょう。」と言われました。 床矯正のやり方としては、これで合っているのでしょうか? 経験のある方、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 矯正の費用について

    小さい頃はそうでもなかったのに、ここ数年少しずつ歯並びが悪くなってきて、噛み合わせも悪くなりだし、下の歯が前歯の後ろに当たって痛いし、歯並びも悪くなってきたので、矯正しようかと思い始めました。よく行く病院に相談したところ、器具にもよりますが、費用はだいたい80万ぐらいで出来ますと言われました。が、正直ちょっと高いと思います。矯正の相場ってどのくらいなのでしょうか?

  • 歯科矯正中…病院を変えたい。

    3年程前から歯科矯正をしています。現在、治療をしている先生に以前から不満があり、ずっと我慢していたのですが、もう限界です。 不信感以外ありません。理由は以下です。 ・治療内容がコロコロかわる ・最初の説明では抜歯しないと言われたのにすでに2本抜かれた ・提示される治療の選択肢がない(最早こうしないと、どうしようもない事になっちゃったのでこうしますねという感じ) ・途中で何度も治療方針が変わる(今までは歯のスペースを空ける治療をしていたのに、2,3カ月前からスペースをつめる治療をしている)ため、3年も治療しているのにまだ何年もかかりそう。実際あとどのくらい期間がかかりますか?と聞いても、見当もつかないと言われる。 ・本来なら1カ月に1度の治療のはずが、時間がないからと2,3週間に1回のペースでやっている。 ・噛み合わせがかわってしまって顎が痛い ・歯の傾きが揃っていない ・真ん中がずれている ・治療が雑で口の中が傷だらけ(毎回鋏で歯茎を突かれたりする) ・話を聞いてくれない ・困ってることを伝えても改善する気もない ・治療方針すら忘れていて毎回聞かれる(ブリッジにするんだっけ?インプラントにするんだっけ?) 他にも数え切れない程あります。 見た目が気になって矯正したのに以前より汚い歯並びになっているし、噛み合わせもおかしいし、歯が1本だけ内側に倒れ込んでいて上手く噛めず顎は痛いし、舌に当たって痛いしで耐えられません。 またインプラントは別の医院で打つ予定で、そちらの先生から連絡を取り合いながら治療を進めたいと言われて連絡先を渡したのに一切連絡していないようです。 もう限界なので病院を変えたいです。料金が余分にかかってしまっても仕方ないと思っています。 とりあえず別の矯正歯科を受診して上記の事を話し、歯の状態を見てもらおうと思うのですが、そのようなことは可能でしょうか? また途中で先生を変えることはできますか? 先生を変えた場合にメリット・デメリット、この質問を読んでいただいて、実際変えた方が良いと思うかどうか、アドバイスなど頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。