現実に自信喪失。会社に相談しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 新卒で入社した会社で喘息に悩まされ、休職中。
  • 上司に症状や考えを話すことになっているが怖い。
  • 辞めたくないが、会社は置いていってくれるのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

現実に自信喪失です。でも・・・(アドバイスお願いします)

はじめまして。 ご相談がありますので、宜しくお願い致します。 私は、新卒で今の会社に入社しました。しかし、秋口からアレルギーである喘息に悩まされ、入退院を繰り返し、1月から休職中です。入社1年未満でこんなことになり、現場では置いていかれるばかりか、理解を頂けない方には(社会では当然あることだと思います)厳しい言葉を頂くこともありました。 通常、新入社員は休職は1ヶ月なのですが、それも本社の上司に延長して頂き、会社からお許しが出て、今月中は、とりあえず欠勤扱いにして頂いています。 先日病院に行きましたら、症状も沈静化せず、抵抗力もないため、仕事に若干支障が出るかもしれないと言われました。でも私は辞めたくないんです。今の会社が好きです。私は、あまりに考え込んだせいか、会社のこの措置や上司のはからいに気付けず、退職しようと考えていました。喘息は、一生治らないもので、自信も失くしていました。 近日中に、今の自分の状況や考えを現場の上司に話すことになっています。でも怖いです。 その怖さに怯えて、辞意を言ってしまいそうで・・・。でも、理解を示してくれたこの本社の方に申し訳ない気がします。 現実的に、治る見込みのない子を会社は置いておいてくれるのでしょうか・・・。 現場の上司は、きれいにまとめようとする方で、「もうこれ以上ね・・・」ということも言われ、私の体を考えるとこの仕事はきついよ、なんてことも言われました。辞めろとは言いませんが、辞めると言わせるような感じです・・・。 でも、私は辞めたくありません。それは社会においてわがままなことですか?? アドバイスお願いします。

noname#15635
noname#15635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaseru
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.1

>理解を頂けない方には(社会では当然あることだと思います)厳しい言葉を頂くこともありました。 今の社会では健常者と明らかに目に見える障害者は受け入れられ、喘息で就労困難という理解を示してもらえないのはよくあることですが、当然とは思いません!! 僕は有名な喘息の町に住んでいますが、実際、周りには喘息のひとが多いです。友達も吸入器が手放せないなど、みな苦労してます。 休職はわかるのですが、(いくらなんでも)欠勤扱いにするというのはナンセンスです。新入社員の休職は1ヶ月というルールを一貫するのでしょうか? (欠勤扱いにされたら、傷病保険もつかえないし、あなたの収入が単純に減るだけじゃないですか。会社からの計らいではなく、手続きが面倒臭いから「欠勤扱い」にしてるような気がしますが) そういう慢性の病症を持つ社員を雇うことにあまり慣れていない会社ですね(中小企業だと思いますが違いますか?)。 上司との話の場では、今の喘息の状況、この会社が好きで仕事を続けたいと本音で話しましょう。 上司が困った態度をとったら、その程度のひとです。 (そこまで考えているかどうかわかりませんが…辞めてもらうと辞めるのとは労働監督局にとって会社のイメージがかわります。もし、あなたの口から辞めるといえば、会社には補助金がでます) それからまたここで相談してください。 >でも、私は辞めたくありません。それは社会においてわがままなことですか?? 会社が好き、病気が弊害になっているが続けたい。 これのどこがわがままですか?! むしろ、そんな前向きなひとを受け入れられない会社が幼すぎます。

noname#15635
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 少し勇気がわいてきました。 とりあえず意思は伝えてみます。 どうなるかわかりませんが・・・。 頑張ります。 ご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自信の喪失

    自信の喪失 こんばんは。 3年ほど前に、中途で今の建築会社に入社しました。 私は駆け出しの技術者で、建築技術や設計力を磨くべく、 希望にあふれての入社でした。 ところがこの会社、営業がおらず、各技術者が、CADで図面も書きながら、 工事の帰りに帰社するなど、兼任で見積もり作成や受発注業務をしていました。 自分も、担当をすることになりましたが、右も左もわからず、 上司である、Xさんに質問はするものの・・、私のレベルの目線での説明でない、というか、 自分が知っていればよい、という他人顔の雰囲気です。 中途社員は、覚えるには自分で頑張るしかない、という社風だったのでした・・。 それでも気持ちをすりきらして聞いて、目先の承認などはもらえるようになったのですが、 しっかりとした理解や、そのきっかけがつかめず、とりあえずその場をこなした、 という感じだったのかもしれません。 (今振り返りますと) 実業務では、入社後3日でいきなり、 数千万規模の「A社」の工事案件に、自分もチームメンバーとして入ることになりました。 見積もり作成や受発注業務は、上記のような感じなので、同僚は皆、逃げたり他人顔で、 自分1人に押し付けられました。建築の設計も主導し、残業は月100hから200hもしまして、 途中、チームの上司Yさんがノイローゼで来なくなるなどの苦労はありましたが、 納期遅れなどは無く完遂できました。 工事も無事に終わり、自分としてもその結果は、自信となっていました。 ・・・ ただそれから1年ほど経ち、当時のお見積もり金額や受発注書面に大きな不備が判明し、 お客様からクレームを受けてしまいました。 その対応でも、自分自身の理解不足から、社内でも大問題となり、 内外ともに信用を失う、散々な結果となってしまいました・・。 Xさんと一緒に謝りに行き、帰りには厳しい言葉を受けました。 「当時の中心のメンバーにいながら、状況を理解して仕事をしていたようには思えない。 わからないが、とりあえずやってみよう、と軽い対応をしたのではないか。社会人として どうなのか?」 「何故当時、上司に確認を取りながら進めなかったのか?。変なプライドがあり、 やらなかったのか?」 (当時Yさんは休職状態でした・・) 挙句には、 「年齢にみあった仕事ができず、若手の見本ともならない。普段から口数も少ないし、業務に 問題があるならふて腐れず、自分で解決しろ」 など別件の言いがかりや、私を否定するようなことも言われてしまい、 大きなショックを受けています。 ・・・ 自信喪失気味となり、今も何故、大きな失敗になったか、これからどう対応しようか 悩んでいます。 問題は、見積もり作成や受発注業務について、しっかり理解できないまま、担当に 入ったことにあります。そういった意味では、職場に適応できていないのかもしれません。 また質問しても、理解できるきっかけがつかめず、自分自身のレベルが低すぎるのかもしれません。 当時、経験の浅い私1人に丸投げのような形でしたので、対応をするしかなかったのですが・・、 それは間違いで、最初に自分の経験やレベルを相談し、補助を相談するなどの調整力や コミュニケーションが足らなかったのでしょうか?。 私は社会人としての常識ある対応が足りなかったのでしょうか・・?。 つたない文面で恐縮ですが、 ご意見など頂ければ助かります。 工事当時は「きみしかいないから頼む」、とも言われていたのに、今では 「全然理解しないでやってて何してたの?」など手を返したような言われ方をされ、 悔しいです・・。 よろしくお願いします。

  • 現在うつ病治療中。会社の辞め方について質問です。

    わたしは今の職場に勤めて一年半になる女性(22歳)です。 職場での人間関係によるストレスから軽度のうつ病になり、 現在休職して週一で心療内科に通っています (現在二週間休職しています。あと三週間で休職があけます)。 うつ病が治ったとしても、今の職場に継続して勤める気はありません。 会社を辞めたいというのはうつ病になってから思ったことでは なく、ずっと前から考えていたことです。 そこで、どのようにして会社を辞めればいいのか悩んでいます。 やはり直属の上司に言うのが筋だと思うのですが、 ストレスの原因はこの直属の上司でもあります (もちろん、それだけではなく、職場でいろいろなことが重なって うつ病になりました)。 わたしはこの直属の上司がとても怖いので、彼にちゃんと 辞意を伝えられるかどうかが不安です。 同じ部に相談できる人もいません。 休職中もこのことばかり考えて落ち込んでしまいます。 心療内科の先生は、「あなたの場合は、休職を長引かせる よりも、会社を辞めたいという意思があるのだから、 辞めてしまったほうが前に進んでいけると思う」と言ってくださいました。 そして「親に付き添ってもらって会社に行き、辞意を伝えたら どうだろうか?」というアドバイスをいただきました。 しかし、社会人にもなって、親と一緒に会社に行くのにはとても抵抗があります。 けれど、どちらにしても、辞意は自分自身で伝えなければいけないわけだし…。 他に何かよい辞め方があれば教えていただきたいのです。 すごく甘えた考えだと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 社会人としての自信を失いました

    25歳女、会社員です。 この度勤めていた会社を退職することになったのですが、 入社後1年も経っておらず、社会人としての自信を失ってしまいました。 ・入社直後から誰も仕事を教えてくれず、何かやることは無いか尋ねても仕事に無関係の雑用ばかり頼まれる ・なのにミスをすると上司先輩に寄ってたかって責められる ・自分がミスしたときは公表せず隠ぺいする ・退職した先輩の仕事の後任を全て私にしていた(一言も連絡なし) ・私の仕事量だけ明らかに多いのに上司も先輩も知らん顔でフォローもなし ・後輩の教育をしないどころか一緒になって騒ぐ ・「女は仕事が出来なくても笑ってればいい」と言い、愛想の良さだけで評価をする ・職場の現状について上司に意見すると自意識過剰だといわれる ・ならばと意見せず黙々と働いていると、うつ病じゃないのか?と病気扱いされる 今までにも社会人経験はあるので、社会に出れば理不尽なことが沢山あるとわかっていますが、 筋の通ってないことがあまりにも多すぎて、もう何が正しくて何が悪いのかわからなくなってしまいました。 様々な資格をとって勉強した上で現在の会社に入社したため、応援してくれた人に対して申し訳ない気持ちもあり辞めたい気持ちを押し殺していましたが、新人なりに頑張っていたつもりなのにうつ病だと決めつけられたことが本当にショックで、今かなり落ち込んでいます。 次の仕事を見つけなくてはならないのに何をしていても気分が後ろ向きになってしまい、気力が湧きません。 気持ちの切り替え方というか、前向きになれる考え方を教えてください。文章が支離滅裂で申し訳ないです。

  • 会社に貢献したいと上司に言いたい・・・。

    現在、一般事務職として、工事・建設関係の会社(本社・調達部)で働いています。 入社3年目になりましたが、現在の仕事にやりがいを感じません。やりがいを感じないというか・・・もっと現場に行ったりする仕事がしたいのです。 転職を・・・と考えましたが、自分の意見を言ってからでも遅くないと思い、近いうちに上司に意思を伝えようと思っています。 私の希望としては、本社にずっといるのではなく、現場に直接行って、何か仕事をしたい。 今の仕事は、ほんとに事務的なことばかりで、会社に貢献してるという実感がないのです。 しかし、ただの事務員の私が、こんなことを言ったら、おこられtるのでしょうか? もともとは、事務職として入ったのだし・・・。心配です。言わないほうが良いでしょうか? こんなことを館がる私は変でしょうか? また、もし上司に伝えるとしたら、どのようか形で言うべきでしょうか?

  • 研修後の入社辞退について

    こんばんは、よろしくお願いします。 本日、とある会社に入社研修を受けてきました。 明日から、早速現場で働くことになりました。 ですが、今日いろいろ話を聞いてたら、やっぱり自分に向かない仕事なのでは、と思ってしまい。 入社を辞退したいと思っております。 今のところは、まだ書類だか、契約書にはサインはしていません。 今日も、ばたばたしており、サインする時間もありませんでした。 大変社会人として、不適切な行動だとは認識しております。 このケースの場合どのようにして、辞めるのがベストでしょうか?! お忙しいとは、思いますがよろしくお願いします。 やはり、本社に出向いて、直接謝るのがベストなのでしょうか?! よろしくお願いします。

  • アドバイス下さい

    証券会社の営業職として新卒で昨年四月から勤務していますが、今年の四月から休職しています。 理由はストレスで半年以上前から胃腸炎になり、通院してなんとかやってきました。しかし昨年末から少しづつ精神的にも異変を感じ3月にそう欝と診断され、退職を希望した所、会社側から成績は中の上であるし、天職(それはないと思います)だと言われ、一ヶ月の休職を命じられました。職種は希望したものとは異なってしまいましたが、頑張って行こうと当初は思ったのですが、体育会系の社風・新規開拓のみの営業(私の勉強不足で新規開拓のみとは知らずに入社)が性に合わないですし、色々な視野からこの一年物事を考えてきましたが、元々希望であった営業事務に就きたいですし、限界を感じているので、退職したいと思います。 社会経験も浅く、精神的にも強いとは言えませんが、病気が良くなってから転職したいと思います。 物事はやってみないと分からないとは言いますが、出来るだけ次入社する会社は辞めないで続けて行きたいと考えています。そのために今転職活動の勉強をしています。また病状は良くなりつつあります。 こんな私でも転職出来るか不安です。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 想像もしなかった現実

    高校卒業後、小規模ですが製造技術の優れたの会社に就職しました そこで技術を身に付けて東京の得意先の親会社にスカウトされて21歳で入社されていただきました しかし、まわされた部署は技術を活かせる部署ではなく想像もしなかった営業・販売部門でした しかも上司が30前ぐらいの女性でとにかくこだわる人です 1ヶ月間、まったく機械を触らせてもらえず、言葉使いや営業の基本を毎日超厳しく指導され続けています。 毎日毎日、オバサンに朝から夕方まで標準語でキャンキャン怒られて参ってます 確かに基本的な事は大事ですが僕は営業が出来るから今の会社にスカウトされたのではなくあくまでも取得した資格や技術面と年齢が若いという点でスカウトされました 営業や販売は関係ありません。 上司にその辺を聞くと一定の期間辛抱すれば開発部門にいけるとか考えているようでは何年たっても行かせないとキッパリいわれました おまけに僕の教育係りという肩書きを持っている為、なんでもありです。 第一、「何日」ならわかるが「何年」って何なんでしょうか また、その上司も僕のことで上からや現場関係から、かなり言われているみたいです 上司はその事は何もいいませんが何となく周囲から聞こえてきます 昨日、ふと思ったのですが僕はわざわざ東京に何をしにきたのか分からなくなってしまいました 東京は来たばかりで知り合いは居ないしマジで話す相手もいない。 それでこの相談箱に投函して見ず知らずの人たちの体験談を聞きたかった そもそも今の会社は僕を必要と考えてくれたので何度も熱心に誘ってくれた筈でした 東京が苦手だったので何度か断ったのにいろんな条件で誘ってくれたのは何なんだったのでしょうか? 僕に下手な販売や営業をさせるぐらいならその辺の一般から入社している販売専門の部署に所属している人にさせたほうが余程うまくいく筈なのに。 訳が分かりません 何か解決のヒントを答えてください

  • 自信を持つには

    よろしくお願いいたします。 鬱病が良くなったかと思っていたのですが、休職中の職場の上司と会社で会うことが決まったら、動悸が激しくなって精神的に不安定になっています。 医師にその状態を話したら、「あなたは、自信が無いだけです。自信を持つようにしましょう」と言われました。 医師には「社会不安、適応不安」があるともそのとき告げていたはずなのですが、「自信」の一言で済まされてしまって、どうしたらいいのか困っています。 自分では「適応能力は無い」、医師は「適応能力がある」と食い違い、 「自信が無い」という点では同意見です。 今週中、もしくは来週中には会いに行かなければなりません。 また、「鬱」が悪化することが怖く、何より医師の言う「自信」がありません。 このような場合、どのような対処法を取ればよろしいでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 辞意表明から辞めれるまでどれくらい拘束されるか

    転職で入社した会社にて、業務内容が全然違うことや社風がどうしても馴染めないなど、考えすぎてノイローゼ気味なので辞めようと思っています。 先週辞意を上司に伝えたところ引き止められ、条件を良くするのでなんとか辞めないで欲しいと言われました。一週間考えた結果、やはり退社しようと思います。 会社によりけりだと思いますが、法律的に辞意を表明してから辞めるまでにはどれくらい拘束されるのでしょうか?軽くうつ状態も入ってしまって一刻も早く辞めたいのです。 明日にでももう一度辞意を伝えるつもりですが、その前に世間的や法律的にはどのようになっているのかと思いまして質問させていただきます。 ご回答お願いいたします。

  • 話の通じない上司

    私の上司は日本人ですが、語が通じません。 私(ヒラ)はどうしたらいいでしょうか。 今日も会議でしたがほとんど話し合いになりませんでした。 現場の職員10名程は全員同じ意見に賛成しているのに、 一人だけ理由の通らない意見で無理矢理通してしまいました。 かなり白熱した話し合いになりましたがその上司との間には 話が成立していないせいで一本線が引かれている状態です。 色々話した挙句、結局は「本社からの命令だ」です。 全員納得はしていません。 本社と支社の架け橋が上司です。 課長が本社に私達の意見を代弁してくれるか、 どうしても通らなければ、現場にその理由を納得できるように 話してくれるのが上司の仕事ではないのですかね? とは言っても、多分その上司は話が通じないので 私達が何をいいたいかも理解してないようですので、 本社にもそのように伝わっていないのでしょう。 その上司との間に2人上司が居ますが、話が通じないので 幾らかけあっても同じように全然進歩しません。 私達は黙って不満を持ち続けて上司についていくしかありませんか。 それともその上司の上(本社)に直接かけあうのはルール違反ですか。 そのような会社は辞めてしまえという意見もあるでしょうが やることはやってみて、色々頑張ってみてから、辞めるのは 最後の手段にしたいと思います。

専門家に質問してみよう