• ベストアンサー

飽きられない付き合い方

chimoriの回答

• chimori
回答No.5

それは、かなり覚悟のいる厳しい関係になるんじゃないかな・・・。   本当に、恋愛よりも打ち込みたいことが出てくる事って、ありますよ。  恋愛って、かなりエネルギーを取られますよね。だから気持ちが離れるとかどうこう以前に、もっと打ち込んでしまうことが出来てそっちにエネルギーを使ってしまうと、恋愛状態が維持出来なくなっちゃうんですよ。  これは、飽きるとか冷めるとか、相手を嫌いになったとかいうのとは、全く別なんです。  ただ、どうしても、そうなっちゃうの。自然と。  そうすると、恋愛どころじゃなくなっちゃうんです。  相方にとってはさぞ身勝手で冷たい人間に見えるだろうと思うんですが、一番大切な相手よりも大切なことが出来ちゃうのも、また人生に起こるときは起こるもので。  それでもその人が好きですか? いずれは結婚とかそういう打算抜きで。人間じゃないけど、自分よりも優先する大切なものがあって、下手したら一文無しになるかもしれなくて、それでもその人とずっとやって行こうと思いますか?  私は自分が、恋人よりも大切な、打ち込まずにはいられないものを見つけてしまった方でした。質問者様とは逆の立場でした。その事で相手を傷つけてしまったけど、別れたことを後悔する感情は沸いてこないんです。彼も初めは「構わない」「待ってる」と言っていましたが、私が夜も日も明けずその技術を身につけるのに打ち込んでいるのを見て、「僕は今の君には重荷にしかなれないんだね」と言って去っていきました。正直、ほっとした自分がいて、「彼はなんて私のことをよくわかってくれていたのだろう」と思いました。  質問者様が私の元彼と同じになるとは決して思いませんが、自分が逆の立場だったら、と思うと、かなり大変な関係になりそうな予感がします。