• ベストアンサー

インターネットが遅くなりました

初心者で何もわからないのですが、急にパソコンのインターネットが遅くなり、回復する方法を教えていただきたいのです。 ・ウイルスに感染しているのでしょうか?  その場合、自分で駆除する方法はあるのでしょうか?ソフトを使わず、手動で駆除したいのですが。 ・最適化をするべきでしょうか?  その場合の方法を教えていただきたいです。 ・重たいファイルがあるといけないのでしょうか?どれくらいの大きさのものが良くないのでしょうか? ・その他、減らした方が良いものはありますか?(インターネットのお気に入りの量は関係ありますか?) 壁紙は何も張っていません。ほかに原因があるとすれば何があるでしょうか? 何も原因がなくても、自然に速度が遅くなることもあると聞いたのですが、それはどうい意味でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.4

通信環境がADSLだとしたらリンク速度が低下したままかも知れません、モデムの電源を一度切って改めて電源を入れてみたら。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネットの調子が悪く、お礼が遅くなり申し訳ないです。 ここで、皆様にまとめてお礼します。 モデムの電源を入れ直したところ、直ったようです。 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19206
noname#19206
回答No.3

>・重たいファイルがあるといけないのでしょうか?どれくらいの大きさのものが良くないのでしょうか? >・その他、減らした方が良いものはありますか?(インターネットのお気に入りの量は関係ありますか?) PC内のファイル容量やお気に入りの数などは関係ありません。通信環境や開くページなどの問題です。 重い画像やマルチメディアファイルの含まれるページを見ると、 ものすごく反応が遅くなり一時的なフリーズ現象を起こす場合があります。 他の方や自分の事例をみていると、こういう時「IEは重いけど他のブラウザは早い」というパターンがよくあります。 原因についてはいろいろ調べても分からないのですが多分スパイウェアか何かでしょう。 セキュリティソフトを入れ、ファイアウォール関連の設定をちゃんとすれば改善する場合があります。

• co-su
回答No.2

貴方がお使いのパソコン名・CPU値・メモリの容量・ HDDの容量・OS名・ウイルスソフト名・インタ-ネット接続方法・現在の速度を教えてください。 そうすれば回答がしやすくなります。

• takatosen
回答No.1

通信環境によって違うのでなんともいえませんが、ウィルスではないと思います。 ADSLの場合は速度を保障されたものではないので、速度が低下することはあり得ます。 どういう接続をされていますか? ADSL? CATV? 光? ウィルスが心配であれば、ウィルス対策ソフトでチェックしてみれば? ウィルス対策ソフトをインストールしていないでインターネットに接続するのは論外ですよ。