• 締切済み

起動したときに壁紙が変っていました。

教えていただけないでしょうか? インターネットからダウンロードした壁紙が先日 なくなっていました。 削除したわけもないし、お気に入りの壁紙だったので ショックでした。 もしかしてウイルスに感染したのでは?と考えてしまいましたが? もとの壁紙にもどすには?また、どうして壁紙が変ってしまった のか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。 WIN98、IE5.0使用です

• koron
  • お礼率61% (55/89)

みんなの回答

• Yumikoit
回答No.2

IE5使用、壁紙が変わったとのことで、VBS_HAPTIME というウイルスの可能性もあります。(参考URL参照) もし、お手もとにウイルスチェッカーソフトがないなら http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm を使ってチェックされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=VBS%5FHAPTIME%2EA
koron
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウイルスこの様なウイルスがあるとは!びっくりいたしました。 ソフトで試したのですが、ウイルスはみつかりませんでした。 となると??

回答No.1

「画面のプロパティ」→「背景」で、何が壁紙に指定されていますか? 「Internet Explorer壁紙」になってませんか? もしそうなら、原因は、何かの拍子で、IEを使っているときに画像の上で 右クリックして「背景の設定」を選択してしまったのではないでしょうか? ダウンロードしたとおっしゃっている壁紙も、IEで背景に指定した だけではないのですか? それはダウンロードとは言いません。もう一度その壁紙があるサイトに アクセスし、画像の上で「右クリック」→「名前を付けて保存」で画像を ハードディスクに保存し、改めて画面のプロパティで背景に指定しましょう。

koron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Internet Explorer壁紙を1ヶ月くらい同じ壁紙 にしてて、翌日起動させるとなくなっていたのです。 変更もなにもしていません。 ウイルスでないだろうかと怖くなってしまった次第です。 どうして壁紙がかわるのでしょうか?よろしくお願い申し上げます。