• 締切済み

起動したときに壁紙が変っていました。

教えていただけないでしょうか? インターネットからダウンロードした壁紙が先日 なくなっていました。 削除したわけもないし、お気に入りの壁紙だったので ショックでした。 もしかしてウイルスに感染したのでは?と考えてしまいましたが? もとの壁紙にもどすには?また、どうして壁紙が変ってしまった のか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。 WIN98、IE5.0使用です

  • koron
  • お礼率61% (55/89)

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

IE5使用、壁紙が変わったとのことで、VBS_HAPTIME というウイルスの可能性もあります。(参考URL参照) もし、お手もとにウイルスチェッカーソフトがないなら http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm を使ってチェックされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=VBS%5FHAPTIME%2EA
koron
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウイルスこの様なウイルスがあるとは!びっくりいたしました。 ソフトで試したのですが、ウイルスはみつかりませんでした。 となると??

回答No.1

「画面のプロパティ」→「背景」で、何が壁紙に指定されていますか? 「Internet Explorer壁紙」になってませんか? もしそうなら、原因は、何かの拍子で、IEを使っているときに画像の上で 右クリックして「背景の設定」を選択してしまったのではないでしょうか? ダウンロードしたとおっしゃっている壁紙も、IEで背景に指定した だけではないのですか? それはダウンロードとは言いません。もう一度その壁紙があるサイトに アクセスし、画像の上で「右クリック」→「名前を付けて保存」で画像を ハードディスクに保存し、改めて画面のプロパティで背景に指定しましょう。

koron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Internet Explorer壁紙を1ヶ月くらい同じ壁紙 にしてて、翌日起動させるとなくなっていたのです。 変更もなにもしていません。 ウイルスでないだろうかと怖くなってしまった次第です。 どうして壁紙がかわるのでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 壁紙からのウイルス侵入

    コンピュータウイルスは、壁紙から感染することがありますか。インターネットで壁紙をダウンロードする際にIEの不備から感染するのなら理解できますが。壁紙の仕組み(プログラムなど)がわかりませんので、初心者向けに説明して頂けると助かります。

  • 壁紙から先へ進まない。(WinMe)

    パソコン暦8年(Win95から)です。 高2の息子がPCが壊れたというので、診てみると、壁紙まで表示が進みますが、その後、砂時計の表示のまま、先に進みません。つまり、電源ボタンを長押しして、消す以外何の作動しません。 BIOSの画面は表示されます。また、起動方法の選択画面も表示されますが、どれを選択しても、壁紙(息子がダウンロードしたもの)で止まってしまいます。 どうしたらよいのでしょう。ウィルスの感染でしょうか?また、そうにしても、直す方法はありますか? 機械は;SOTECの2000年製のノートで、ME搭載、ブラウザはIE6です。

  • Windowsが起動しないし、もうボロボロです

    アダルトサイトを開いてしまったらしく、最初はIEの「ホーム」のページがいきなり英語のページで「YOU ARE IN TROUBLE」等怖い文字がいっぱいかいてあり、手錠の絵などが出てきてしまい、インターネットオプションで何度ホームのアドレスを直しても、そのページになってしまうようになりました。 お気に入りにも、たくさん外国のアダルトサイトらしきリンクが入っていて、慌ててNortonAntivirus2004の体験版をダウンロードして、ウイルススキャンをしたところ、11個の感染ファイルがみつかり、そのファイルを全て削除しました。 そのあとIEを開いたら、また英語のページになったのですがもう一度インターネットオプションで「ホーム」のアドレスを変えたらもうそのページは出なくなったのですが、こんどは何故か入力がおかしくなってしまい、文字を打つと何故か2文字ずつ入力されてしまうようになってしまいました。 これはIEがおかしい!と思ってネスケをダウンロードしてからIEを全部捨ててしまいました。(その時捨てられなかったファイルもありましたが、IEのソフト自体は削除しました) で、一日たってみて、なんと今度はデスクトップに怪しいショートカットが10個ぐらいいきなり作られていたんです。ネスケを開いてみて、ブックマークを見たら、またアダルトサイトがいっぱい、リンクされてたんです!!

  • 壁紙の消し方を教えてください

    先日、CDからパズルみたいなものをダウンロードしたつもりがパズルを完成した時にできる壁紙をダウンロードしてしまいました。それで、壁紙がうっとおしくて消したいのですが消し方がわかりません。OSなどの説明書でもあればわかるかも知れませんが、親父がどこかに直してどこにしまったか本人も忘れてしまい困っています。もし消し方がわかるなら教えてください。 OSはWin98で三菱のノートパソコンを使っています。

  • 壁紙が変わらなくなりました・・・

    こんばんわ 現在パソコンに設定していますインターネットからダウンロードをしました壁紙を設定しているのですが、今日新しい壁紙に変えようと思い、またインターネットから新しいものをダウンロードしたのですが、新しいものに変わってくれません。使用していますOSは、XPです。 手順としましては、ダウンロード→名前をつけて画像を保存→初期画面のプロパティ→デスクトップ→変えたい壁紙を選択→適用→OK に何回しても変わりません。変更の仕方を教えていただけませんでしょうか?何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 起動後画面が壁紙だけ

    今日突然ですが、通常通り起動はするものの画面が壁紙だけ で、ショートカットが全てなくなり、おまけに画面下のバーや スタートアイコンもでません。 最近したかわったことといえば、IE7のプログラム削除をしたあと 他のアプリケーションがたちあがらなくなったので、再度 IE7をダウンロードしたこと。その後IE7のメインバーが 表示されなかったので、3日前のポイントでシステム復元した ことです。 画面に何もないので、この質問はタスクマネージャーから ブラウザを実行しています。 どうかヒントでもいいですので教えてください。

  • 解決方法を教えてください

    わたしのパソコンもスパイウェアに感染しているらしく、皆様のご質問ご回答を参考にさせていただき、スパイウェアの解決方法をいくつも試してみましたが、一向に解決しません。 主な症状はお気に入りの書き換え、突然のフリーズ、IE起動時に設定していた以外のHP表示などです。様々なソフトを使ってスキャンし、削除も行いましたが、再起動してみるとまた戻ってたりします。 しかもつい先日IEを閉じると、そこにあるはずの壁紙が真っ黒になっており赤い文字でWARNING!と書かれていて、『あなたのパソコンは未だにスパイウェアに感染しています、以下をクリックして早急にダウンロードならびに駆除してください』といった趣旨の英文が書かれてあったのでダウンロードし、スキャン、削除を行ったのですが(ちなみにPSGuardとかいうものです)そのあと出てきた画面には「このソフトだけでは駆除できないので製品版をご購入ください」と出てきました。 (いくら壁紙を変えても、このWARNINGが壁紙として出てきます。おそらくこれ自体は不正なものではないのでしょうが、正直不愉快です。) もうこれ以上解決方法はないのでしょうか?? どうせIEしか使ってないので最悪パソコンを初期化して、もう一度IEの設定すれば良いのかなぁ、とか思っちゃってるんですけど、どなたか方法を教えてくださいっ

  • ダウンロードした壁紙を削除するには?

    先日壁紙を、ダウンロードしましたが、飽きてしまいました。。 なので削除したいのですが、やり方が良くわかりません。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィルス? IEを起動すると10秒後に再起動

    インターネットに接続しなければ通常の操作はできるのですが、インターネットに接続すると10秒後に再起動してしまいます…その繰り返しです… 以前win98を使用していて、OSをwin2000_proに変更しUpdateしようと思い、インターネットに接続し、他のページを見ずに真っ先にUpdate画面に進んだのにこのありさま… インターネットに接続してウィルスに感染する事が考えられたので、別の端末で昨日までのウィルスの定義ファイルをダウンロードしてウィルス対策をしていたはずなのに… これってやはりウィルスに感染したのでしょうか? ウィルスのスキャンをかけてもヒットしませんが… 2年位前に再起動を繰り返すウィルスが流行しましたよね? あれですかね?

  • ダウンロードした壁紙ファイルが消えた?

    excite壁紙を使っています。ある日突然、新しくダウンロードした壁紙がみつからなくなりました。というか「\temporary internet files \content.ie5\olevkta7\1007007001〔1〕.ewp ファイルが存在しません」というようなメッセージが出ます。検索してみたけど見つかりませんでした。 他の壁紙サイトでも試して見ましたが、同じようにダウンロードは出来ているはずなのに、使える状態にならないのです。 マイクロソフトのクリップアートもうまくダウンロードできなくなったし、なにか画像関係でトラブルが発生しているのでしょうか? OSはWindows XP、IEは6.0です。マシンはNECです。