• ベストアンサー

これは病気でしょうか?

hakohuguの回答

  • ベストアンサー
  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.2

う~ん。ちょっと気にしすぎ、考えすぎのように思います。相手にどう思われるかを考えてばかりいると、自分を見失っちゃいますよ。そう、すでに見失っているようですね。 相手の反応なんか考えずに自分の思ったこと、感じたことを話せばいいんです。「昨日こんなことがあってさ~」って。 このサイトでいくつか回答できそうな質問を探してみてください。そして回答してみてください。自分の考えや意見を自分らしい言葉で表現することができるようになりますよ。いい練習になりますよ!

asgard198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問をしたときは、無我夢中で書いていたのですが、ちょっと考えるとまだがんばれそうな状況だと気付かせてくれました。 ですからもうちょっとがんばろうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誰かがいないと不安で仕方がない…病気でしょうか。

    私は23歳になる主婦です。 子供が一人0歳と、主人がいます。 昔からそうなのですが、誰かがそばにいてくれないと、不安で仕方がないのです。。 今は支えは主人と母ですが、 主人と出逢ってからは、本当に彼がいるから、支えてくれるから毎日頑張れる。という感じでした。 誰かと別れると、不安で仕方がなくなるので 大体付き合っていました。 本当に好きじゃなくても、寂しいから付き合うような感じでした、、 妊娠中などは特に酷く、主人がいないと買い物にも行けない、外が怖い、病院も行けない、 そんな感じで、自分でも不安症かな、など考えるようになりました。 主人は本当に好きで付き合いましたが、 12歳離れており、先に寿命が来てしまうのではないかと毎日不安でたまりません。 ここまでになったのは、妊娠してからなんですが、、(>_<) 家に一人でいるからでしょうか。 仕事を始めるのも正直、とても不安です。 誰かが死ぬまでそばにいてくれる安心感がほしいんです。 昔から、父と母は離婚し、 弟ばかり可愛がる母で、ずっと寂しかった経験があります。 母は、私を強く育てるためにあえて突き放していたようですが それが逆に友人や恋人に常に一緒にいることを求めるようになりました。 友人は結局たまに会う程度で、 みんな結局は家族や恋人なので、前は彼氏、いまは主人に依存?みたいになってしまいます…(>_<) これはやっぱり病気なのでしょうか。 自分でも、どんな状況でも強くしっかりしなくてはとすごく思うんですが、、、 誰かがいるから頑張れる、誰もいないと不安で仕方がない、 大切な人がいなくなることへ今から不安で仕方がないって病気でしょうか(>_<)? アドバイスお願いします。

  • 病気の彼との今後の接し方、付き合い方についてアドバイスください

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5333715.html の質問の回答ありがとうございました。 最近になって彼の様子がおかしく 昨日彼から肝臓に影がありがんの可能性が高いということを 知らされました。 今までも彼の病気を支えてきたつもりですが 彼に対して上記のURLのようなたくさんの不安などを 抱えてきて心が安定できない関係をしてきました。 彼は私に一線をおき始め 『先行き暗いのは間違いない 自分の人生 お前はお前の人生 この病気のことは誰にも甘えるつもりはないし ましてや同情なんかいらん この辛さは自分にしかわからんしわかるわけない 楽しめる時に一緒に付き合って わがままだけどそうしてほしい』 私は彼のことが好きだし心配です。 でも彼を支えられるかどうか自信がありません。 彼は彼の行動を自ら話してくれる人ではないし 聞いても彼の機嫌、状況によっては うっとおしく感じることもあるようで あたしが彼の行動を想像したりすると 彼にとっては自分が信用されてないと感じるようで だから・・ そんな中今までも私は心が安定できる日が少なかったんです。 そこへきて彼の今の現状なので正直困惑しています。 彼に居てもたってもいられなくて 声聞きたい、話したい と言った所、メールの返信は来るのですが 内容に沿ってないメールばかりで もう1度お願いすると 『メールしてるからいいやろ?気をつかわなあかんのしんどいわ 自分のこといろいろ考えたいからメールまたするからね お休み(__)』 私は彼が好きなので一緒にいたいと思っています。 でも今までも彼に気持をぶつけることが出来ない関係で 喧嘩になったり話し合いを受け入れられる器のある人じゃなかったし だから自分で自分の気持ちをこちらに書いたりして やり過ごして来て今も十分苦しかったのに ここへきてもっと彼のいっぱいいっぱいがひどくなり・・・ この先彼と付き合っていくには 私はこんな彼も含めすべてを受け入れないといけないし 今まで以上に言いたいこと思ってることを出せず 自分をコントロールして行かなければ彼とつきあえないとしたら 自分が正直それに耐えていけるのか自信がなくなってきました。 これが癌だと確定になれば彼はもっと自分中心になると思います。 彼の今は私なんかの苦しみに比べたら計り知れない 怖さや苦しみ、痛み、不安、悲しみ あると思いますし彼の気持ちもなんとなくですが 理解は出来るんです。 彼にとって今は愛だのあたしのことを考える余裕すらないし 私の一言が今の彼には重いと思うし考えるのもしんどいと 思うんです。 だから今は一歩引いて 『病気のいきさつ、あなたの気持はわかりました 何もできないけどただ今はあなたの側にいたいと思っています。 残りの人生許される限り あなたの側にいたい、支えになりたいと思っています』 とだけメールしました。 だけど自分が器の小さい人間なので ホントに彼を支えられるのか自信がないし 彼とただ別れたくないとかただ一緒にいたい 離れられないとかの理由だけで一緒にいることは 彼に負担もかけることになるし 自分自身をこれ以上抑え込んで大丈夫なのかなって不安です。 今の私はほんとは自分の心をコントロールすることで 精一杯です。 彼はもっと自分のことで精一杯だと思います。 こんな気持ちで大病かもしれない彼と一緒に自分のエゴだけで いるのは間違ってるんじゃないか・・・って思えてなりません。 ネガティブな考え方かも知れませんが 彼が自分の都合、気持だけでこれからは付き合っていきたい って聞こえてしまいます。 ホントにあたしがホントの意味で必要とされてないような 気もしています。 私は彼の言葉に一喜一憂します。悲しくなったら責めたくもなるし さみしくなったら相手にかまってもらいたくなることも 会いたくなることも声を聞きたくなることもあると思います。 でもそれがこれから先はそんな思いを伝えることさえ 相手の負担になったり相手の気分を損ねることになるような気がして 辛いです。 彼のことを心配して一睡もできてない自分がいるのに こうやって自分の気持ちを優先して考えてしまう 自分にもすごく最低な自分に落ち込みます。 人はガンなどになると愛する人間でも 距離を置いたりしたくなるのでしょうか? 話したくなくなったり会いたくなくなったりも するのでしょうか? どんなメール、電話がうっとおしく感じるのでしょうか? 読んで頂いた方、私に何かアドバイスをいただければうれしいです、 長文読んでくださってホントにありがとうです。

  • 心の病気なのでしょうか?

    年齢は30歳でフリーターをしており、先日バイトを会社の都合で解雇、これを気に就職活動を始めたのですが、応募もしていないのに、断れる事を考えたり、すべてのやる事が遅くなり、自分は必要のない人間のように思えて仕方ありません 又誰かに助けがほしいのですが、だれにも相談ができなくて、とても辛いです、フリーターをやっていたのは自己責任なのですが、辛く助けてと涙がとまりません。 鬱だと診断されたらどうしようと不安で仕方ありません心の病なのでしょうか?"

  • これは病気でしょうか?

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 よろしくお願いします。 僕はもしかしたら病気かな?と疑う様になりました。 そう思うようになったのはいくつか理由があります。 (1)周りの目を異常に気にする。 学校などでみんなの前に立つと僕を見ている人が僕をどう思っているのかわからなくて怖くなる時があります。また、僕の近くで誰かが小さい声で喋ってたら僕の事を言っているんだろうなとか考えてしまいます。 (2)気分の上がり下がりが激しい。 テンションが上がっていたと思いきや、その度に過去の嫌な事などを思い出しては、テンションが下がってしまう。 (3)考えても無駄な事を考えてしまう。 自分で考えても無駄とわかっていても考えてしまったり、考えていなくてもふと思い出してしまいます。(多分フラッシュバックというやつだと思います) 考えても無駄な事とは、誰かと喋っている最中に「それってほんとに思ってる?」などです。 思っているから口に出してるのに、なぜかふと疑問をもってしまいます。 ほかには「もし~だったらどうしよう」とか考えてしまいます。 (4)いきなり漠然とした不安に襲わる。 いきなり漠然と不安に襲われてしまいます。 根拠はありません。 ただ、架空の事を考えては不安になります。 それは、すぐ頭から離れなくなり、考えても無駄な事だと理解はしているつもりなのですが... これらの状態がここ一年程続いています。 自分の事を考え直したら、僕は心配性だったりなんでも我慢したり考えすぎる傾向があります。 でも(3)みたいな事を考えるのは普通じゃないと思い、やっぱり何かの病気なんじゃないかと思ってしまいます。 色々調べてはみたのですが、これらの症状にあてはまる病名が見つからなくて... もしかしたらうつ病なのかな?と思った時もありますが、やっぱり違うのかなって思ってしまいます。 考えていなくてもフラッシュバックが起こりつらいです。 ここ数ヶ月はこれらの症状は軽くなったように思います。 病院に行こうと思いますが、交通手段がなく、やはり親に心配をかけたくありません。 これって何かの病気ですか?それとも考えすぎなだけですか? 乱文になってしまい申し訳ありません。 個人的ながら真剣に考えております。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 最後まで見てくださいまして、ありがとうございました。

  • 病気?

    私には中学生の妹がいます。 最近不思議な言動をしていることがあり、続いていたので気になり本人に聞いてみました。 その言動の理由は、自分が(心の中でふと思ったこと、実際に何かをしているときなど)納得がいかないと、納得がいくまで繰り返してしまうそうです。 本人自信自覚してるらしいので、やめようと思いやめれるときもあるらしいですが、 でもこうなったらどうしよう…と更に思い詰めてイライラしたり、不安になったりしてるそうです。 悩みはないの?と聞いたら特に大きな悩みはないと言っています。 隠してる可能性もあるのですが、私にはいろいろ話してくれています… 親には言いたくないそうです やめようとなるべく考えないようにはしているようです。 何か精神などの病気でしょうか…?

  • これは何かの病気ですか?

    こんばんは。 ちょくちょくお世話になっています、高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、自分はもしかして何かの病気なんじゃないかと疑問を持っています。 (1)僕は気分の上がり下がりが激しいです。 テンションが異常に上がる時があります。逆に一気に下がる時もあります。 (2)「俺って嫌われてるのかな?」と日常考えてしまい気分が左右されてしまいます。 友達に軽く無視されたり(聞こえてないって事も?)対応がそっけなかったりされるとかなりテンションが下がってしまいます。そして何事も行かなくなってさらに落ち込み...と言う感じです。 (3)非現実的な事を考えてしまう。 いきなりありえない事やくだらない事を考えては、不安になり落ち込んでしまいます。例えば、仲のいい友達がほんとは俺の事嫌いだったらどうしよう。や、クラスの皆(男女)から悪口を言われてたらどうしよう。などいろいろ考えてしまいます。他には、ある人にいつもと違う態度をとられたとしたら、あの人は俺の事が嫌いだからあーゆー態度をとったんだな。とか考えてしまいます。また、そのような考えをしていない時、ふと考えてた事を思い出しては嫌な気分になってしまいます。(フラッシュバックと言うやつだと思います) 自分は考えすぎ!もっと気楽に!と思っていてもやっぱり考えてしまいます。 (2)の場合は中学の時に軽いいじめ?みたいなのがあり「もしかして嫌われてる?」って言う考えが当たっていて物凄いショックを受けたからそんなふうに考えてしまうのでしょうかね。(自分なりに考えた結果です) なんかこんな自分はもう嫌なです。 周りの人に迷惑かけたり、彼女にも心配をかけてしまって...(涙) 俺はだめな人間だな...と自分を責めたりしてしまいます。 マイナスな方に考えすぎて泣いてしまう事もありました。最近はありませんが。 これって何かの病気ですかね? くだらない質問ではありますが真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。 最後まで見てくださいましてありがとうございました。

  • 好きすぎて辛い。

    最近付き合い始めた彼がいます。 彼のことがすごく好きで、日ごとに好きな気持ちが増していきます。 普通なら幸せで仕方のないところなのでしょうが、 私は自分に自信があまりなく、 彼が私を知れば知るほど飽きてしまうのではないかとか 嫌いになるのではないかと不安になることが多くなりました。 言葉で「好き」と言ってくれる回数が減ったこともあり 今まで、ほとんど泣いたことなんてないのに 一人の夜に泣いてしまうことも多くなり、 自分がよくわからなくなってきました。 メールや電話は毎日たくさんしてくれますが不安で仕方ありません。 一人の時はすこしでも彼に可愛いと思ってもらえるように ストレッチしたり、努力するようにしているのですが。。。 どうしても彼のことばかり考えてしまいます。 彼と出会って心を奪われたというか、 精神的なバランスが取れなくなっているような気がします。 彼といるときは本当に幸せでもう死んでもいいと思ってしまうくらいですが。 本当に好きすぎてだめになりそうです。 どうしたら、不安に苛まれず 精神的なバランスをとれるでしょうか。 何でもいいのでアドバイスをください。 お願いします。

  • 男性は彼女が大切でも浮気をしますか?

    アドバイス・その他厳しいご意見でも何でもいいのでよろしくお願いします。 もうすぐ結婚する彼氏がいます。 最近怪しいなぁ、不安だなと思い「携帯見せて」と言いました。隠れて見る事は私は絶対嫌なので彼の目の前で見せてもらいました。 ある女性からの受信メールに 「あなたは好きって言ってくれても彼女と別れてくれない」という内容がありました。 彼に「好きって言ったの?」と聞くと「言ってない」と返事が来ました。「いい子だね」という程度と言うのですが、私は信用できません。 結局受信メールは見せてくれたのですが送信メールは断固拒否されたので見せてもらえませんでした。でも隠れて見る気にはなれません。 彼は「私と別れるつもりもないし。私の事が好き!幸せにする」といってくれますが何だか不安で仕方ありません。 浮気とまでは確信は出来ないですが最近不安な事が続いていたのでどうしても怖いです。 私は彼が大好きです!ずっと彼と一緒にいたいですし、信用もしたいのです。 でも自分に自信が無い事もあると思いますが最近の彼の行動から不安で仕方ありません。 自信を持ちたい。でも不安にさせるようなことしないで!と思ってしまいます。 友人に私は「尽くしすぎ!だから調子に乗るの!絶対離れないって思ってるから好き勝手するのよ!」といわれました。 自信を持つためにはどうしたらいいでしょうか? 浮気されない為にはどうすればいいでしょうか? 納得はできませんが男性は必ずしも浮気するのでしょうか? 最後まで読んでいただき有難うございます。

  • 自分の都合しか考えていない自分自身を変えたい

    こんばんは。 先日、友人と仲たがいしてしまった際に 友人から「相手に求めるばかりで自分の都合しか考えてないよな」と言われました。 日が経って気持ちが落ち着いてから思い返してみると 確かに自分の都合ばかりを考えて一方的なところがいくつも思い当りました。 こういうことを言っても全然信憑性がないのですが 仕事であったり恋愛であったり、また相手が本当に悩んでいるときであったり そういう限定的な状況下では自分の都合を差し置いて動くことができます。 しかしながら、友人関係であったり仕事とは関係のない社交の場であったり 開けた状況下では自分が(相手のために)どう振る舞えばいいのか分からず 結局、自分の希望・都合に忠実になっていることに気付きました。 (子供のころの話ですが、友達と言い切れる子が出来ず、関わる子を転々としていました) "じゃあ、相手の希望・都合に沿ってあげなよ"ということなのですが 相手に何をしてあげたらいいのか、してあげられるのかが本当に分からないのです。 久しぶりに会う友人と会っても徐々に誘いの反応が悪くなったり 全然友人に信用されていないのはこういうことだったのか、と思うと いい大人なのにいまだ不誠実であることに情けなくて仕方ありません。 どうすれば、改善・解消出来るでしょうか? お知恵を貸していただけないでしょうか、どうかお願い致します。

  • 自分に自信が持てません。

    20代後半女性。彼が私の初めての男性です。 付き合って4年目の彼との関係について相談させてください。 今更なのですが、いまだ自分に自信が持てず、不意に「私でいいの??」「私なんかのどこがいいの??」と問いただしたくなる衝動に駆られることがあります。それも、決まってSEXの最中にです。 彼とは、大体週1、2回のペースでSEXもしくは、それに近い行為をしています。会えば必ず、キスもします。甘えてくる私をかわいいとも言ってくれます。 でも、どうしても自分に自信が持てず、「本当に私なんかでいいの??」と言う不安や疑問が、頭からはなれないのです。 おそらく、出会った頃、10キロ近くのダイエットに成功したのですが、近頃体重が徐々に戻ってしまい、結果5キロもリバウンドしてしまったことが一番の理由なのだとは思います。 にもかかわらず、彼は私の体を魅力的だと言ってくれます。(ちなみにスリーサイズは、90、58、83です。が、身長が150しかないので、俗に言うぽっちゃりを通り越しているように思えて仕方がありません。) また、私の胸やお尻に特別性的魅力を感じてくれているようなのですが、加齢とともに今以上に私の体型が崩れてしまったら、彼は私に見向きもしなくなるのでは、と考えると、不安でたまらなくなってしまいます。 ただたんに、私の考えすぎなのでしょうか。