• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これは病気でしょうか?

  • 質問No.1911743
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (120/166)

中3の男です。
以前はどちらかというと俗に言う都合のいい人であって、一応友人に優しくしたり遊んだりとしていました。
自分でもそれはあまり苦になることではありませんでした。
しかし、最近は友人は自分のことをどう思っているのか気になって気になって仕方がありません。
というのは、いつもの調子で都合のいいことをしていたら友人とけんかをしてしまって、まったく持って友人関係に自信がなくなってしまいました。
学校は私立で近くに駅が数駅あるのですが、最近仲のよかった友達が私が一緒に帰っている駅をやめて、別の駅に変えてしまいました。
自信がないときに変わったので今は本当にドンゾコな気分で不安で不安で仕方がありません。
自分がつまらない人間だから駅を変えてしまったのだろうか?
自分のことが嫌いだから変えてしまったのだろうか?
そんなことを最近ずっとこのような事を思っています。
友人関係は会ったり行動したりしないと上がり下がりしないとは思いますが、失敗して本当に嫌われたらどうしよう。
と思って話題の吹っかけられない。
しゃべりたくてもしゃべれない。
話しても二三言ですぐ終わってしまう。
どうにかならないでしょうか?

乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (88/191)

う~ん。ちょっと気にしすぎ、考えすぎのように思います。相手にどう思われるかを考えてばかりいると、自分を見失っちゃいますよ。そう、すでに見失っているようですね。

相手の反応なんか考えずに自分の思ったこと、感じたことを話せばいいんです。「昨日こんなことがあってさ~」って。

このサイトでいくつか回答できそうな質問を探してみてください。そして回答してみてください。自分の考えや意見を自分らしい言葉で表現することができるようになりますよ。いい練習になりますよ!
お礼コメント
asgard198

お礼率 72% (120/166)

回答ありがとうございます。

この質問をしたときは、無我夢中で書いていたのですが、ちょっと考えるとまだがんばれそうな状況だと気付かせてくれました。

ですからもうちょっとがんばろうと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/23 21:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
以前はどちらかというと俗に言う都合のいい人であって、一応友人に優しくしたり遊んだりとしていました。
自分でもそれはあまり苦になることではありませんでした。
↑この言葉が気になりました。
単純に表現なんでしょうけど、友人を見下してた、ということはありませんか?
嫌われるわけ無い!とか。

思っているほどご友人も嫌ってないと思いますので
ご自分の中でほとぼりが冷めたらまた普通に接すれば
よいかと思いますよ!
お礼コメント
asgard198

お礼率 72% (120/166)

回答ありがとうございます。
内心は好きでやっていたことなのですが、ひょっとしたら心の何処かでそう思ってたのかもしれません。

ですから直していってもうちょっとがんばってみようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/23 21:27