• ベストアンサー

自分に自信が持てません。

20代後半女性。彼が私の初めての男性です。 付き合って4年目の彼との関係について相談させてください。 今更なのですが、いまだ自分に自信が持てず、不意に「私でいいの??」「私なんかのどこがいいの??」と問いただしたくなる衝動に駆られることがあります。それも、決まってSEXの最中にです。 彼とは、大体週1、2回のペースでSEXもしくは、それに近い行為をしています。会えば必ず、キスもします。甘えてくる私をかわいいとも言ってくれます。 でも、どうしても自分に自信が持てず、「本当に私なんかでいいの??」と言う不安や疑問が、頭からはなれないのです。 おそらく、出会った頃、10キロ近くのダイエットに成功したのですが、近頃体重が徐々に戻ってしまい、結果5キロもリバウンドしてしまったことが一番の理由なのだとは思います。 にもかかわらず、彼は私の体を魅力的だと言ってくれます。(ちなみにスリーサイズは、90、58、83です。が、身長が150しかないので、俗に言うぽっちゃりを通り越しているように思えて仕方がありません。) また、私の胸やお尻に特別性的魅力を感じてくれているようなのですが、加齢とともに今以上に私の体型が崩れてしまったら、彼は私に見向きもしなくなるのでは、と考えると、不安でたまらなくなってしまいます。 ただたんに、私の考えすぎなのでしょうか。

noname#89595
noname#89595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.4

30歳女性です お気持ち、わかりますよ いくら愛情は体だけではないと判っていても、外見って気になりますものね おまけにそろそろ加齢が気になるお年頃ですし・・・ でも、くよくよしていても仕方がないんですよね だから、発想の転換をしましょう 彼が魅力を感じてくれているのは「今の私」なんだ 4年の間に、すっかり「今の私」に夢中になっているんだって 今の自分に自信を持って下さい 「私がいいに決まってる」ぐらい自信持っちゃってもいいんじゃないかな? そして、彼のために今の自分を磨こうと、前向きに努力しましょう お肌に良い物を意識して食べる、たるみが出ないように運動する、バスタイムはセルフのプチエステなどなど 加齢を止める事は出来ないけれど、速度を遅くする事は可能です そしてなにより、がんばっているという気持ちは自信にもつながります 私も今の彼と2年くらいになります あなたよりお姉さんの私の方が、加齢の速度は明らかに速いはずですが 今でも彼は私の体をキレイと言ってくれます 「当たり前です、あなたの為にがんばっているのだから」というのが、私の自信になっていると思います だから「私なんかでいいの?」とは思いませんよ もっとも、ハタ見たら「オバハン」でしょうけどね(笑) 彼にだけに好かれればそれで良いですものね お互い、ずっとずっと先まで「オンナ」を楽しみましょうね

noname#89595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 >今の自分に自信を持って下さい 「私がいいに決まってる」ぐらい自信持っちゃってもいいんじゃないかな? 暖かい励ましのお言葉、本当に嬉しいです。 march9q9さんの恋人は、本当に素敵な方なのですね。うらやましいです。 そうですね。悲観ばかりしていないで、自分を磨く努力を続けたいと思います。 速度を遅くすると言う発想、とても参考になりました。 私も、楽しみながらのキレイを目指して、がんばりたいです。

その他の回答 (4)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.5

おっさんの意見です 其の不安は「リバウンドした私でいいの」 に置き換えて考えてもいいのではないですか 其の考えを払拭するのには もう一度スリムになる(前よりももっと) これでOKではないですか 男としても デブ専とガリ専は別として 彼女がデブでなくヤセでなく 丁度良い位(男として厚かましすぎるか、汗・・・)が 一番よく 貴方の体型で平均程度が一番お勧めです ぜひ彼を喜ばせたあげてください。

noname#89595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 >其の不安は「リバウンドした私でいいの」 に置き換えて考えてもいいのではないですか 其の考えを払拭するのには もう一度スリムになる(前よりももっと) これでOKではないですか そうですよね。 仕事の悩みがつきず、ストレスも手伝って…と自分に言い訳をしていた自分がいます。 実は、ストレスの原因をクリアにするため、今転職活動の準備をしている最中でもあります。 良い結果が得られれば、この体の悩みにも、多少の進展があるかもしれません。

  • maive
  • ベストアンサー率16% (43/264)
回答No.3

質問者さんと彼氏とがどういう感じで交際されているのか、心理は?などは僕にはわからないので、純粋に身体や体型のことだけで話すと、 その数字を見ると中々魅力的な身体に思えます。コンプレックスを持つ必要はないのではないでしょうか。 僕は胸は巨乳にはこだわりませんが、あんまり小さいのは正直がっかりです。90もあれば、喜びます。それと、女性は余り意識されないようですが、尻というものが案外大切です。尻を見てええ女だなぁ、と思う男は多い。やはり、ふっくら系が抱き心地がいいんですよ。やせてがりがりの女は女に見えない。ダイエットに必死な女はそれがわかっていない。 太っていて嫌なのは、三段腹とか、胸よりはるかにお腹が出ているとき。でも、それも少々なら気にしません。横になると、それほどでもない人がほとんどです。 エッチのシーンではそれほどのことはないというのが感想です。 心配しすぎです。 だから、本当は身体ではなくて、別の面があるんじゃないかと。それ以上は僕には推察できません。ともかく身体は心配されんでいいです。

noname#89595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 >だから、本当は身体ではなくて、別の面があるんじゃないかと。それ以上は僕には推察できません。ともかく身体は心配されんでいいです。 心が軽くなりました。とても嬉しいです。

noname#89399
noname#89399
回答No.2

彼を信じることです。 彼の愛を疑わないことが一番の秘訣です。 もし嫌われてしまうとしたら原因は体重や体型ではなくて 彼の愛を疑う気持ち、信じきってくれないというところからになるはずです。 あなたの思考回路は拒食症につながります。気をつけないと。 男性が好む体型というのは女性が憧れる体型とはまったく違います。 女性はモデルのようなすらりとした脂肪のあまりついていない体を好みますが 男性は女性からしたら少し太っているかもと気にするぐらいの肉付きで抱きごたえのある体を好むものです。 痩せぎすの硬い体を抱いても癒されませんよ。 加齢によるたるみを気にするならダイエットよりもむしろスポーツなどで鍛えることのほうが大事じゃないかな。筋肉がついていないとたるむから。 それから体型が崩れたら自分に見向きもしてくれなくなるとあなたが考えているなんて知ったら彼は怒りますよ。なんて失礼な、体とつきあっているんじゃない、体目的だと思っているのか!って。 体よりも内面を磨きましょう。心を美しくしましょう。

noname#89595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 >それから体型が崩れたら自分に見向きもしてくれなくなるとあなたが考えているなんて知ったら彼は怒りますよ。なんて失礼な、体とつきあっているんじゃない、体目的だと思っているのか!って。 どきりとさせられました。 自分でも矛盾しているとは思いますが、自分に自身がないくせ、彼が「セックス」や「私の体」に重きを置いているのでは、と言う不安がいつも付きまといます。 ですが、だからこそ自分に自身がないと言えるのかもしれませんね。 「外見の自分」>「自分の内面」 と言う意識が、払拭できないからかもしれません。 >体よりも内面を磨きましょう。心を美しくしましょう。 そうですね。がんばります。

  • 11010ko
  • ベストアンサー率15% (30/194)
回答No.1

彼と4年も付き合っているのでしょう。。。 セックスの時にだけ、自分に自信を持てないということを考えると、あ なた自身がセックスに参加されていらっしゃるのか、彼に任せっきりで いるのか、その点が気になります。 私自身の経験(40年前のことですが)ですが、恋愛期間の5年を経過し て結婚しました。しかし、一年足らずで離婚。。。 あなたの場合、結婚について話し合っていますか? セックスについても、こうして欲しいという提案が出来る間柄でしょう か? あなた自身は、文面から推し量って、たいへん魅力的な女性です。 大人になるあなたにとって必要なのは、自らの「表」と「裏」の部分を はっきり認識することですね。 セックスの時は、この「表」の自分と「裏」の自分の【かい離】に動揺 してしまいがちです。大人になるということは、人様に見せられない 「自分」をしっかりと認識することです。そんな醜い一面の自分を認め てやることです。 あなたは、そんな自分の一面を自己評価する時に、相手の視線を気にか けてしまいます。そんな自分は≪嫌われるのではないか?≫と自問自答 を繰り返します。 4年目に差し掛かっている彼との交際で、セックスだけに自己卑下が起 こるということは、普段と違う自分をなかなか「うまく調整」出来てい ないんですね。 十分可愛い「ご自分」を演技してください。(^。^) 恋愛って、自分の「裏」をうまく調整することでもあるんです。 それは自己中心的な自己愛でもあるんですが、これなしでは、恋愛が 長くは成就できないんです。 ≪相手に尽くす≫ためにも、この感情は打ち消すことをしてはいけません。 あなたは、そんな「演技をする自分」を認めたくないのでしょうね。 でも、所詮、恋愛って「演技している自分を認める」ことなんですから セックス中に限らず、あなたはご自分の二面性に向き合っているはずで す。ただ、セックスは、そんな人間の「二面性」を遺憾なく表出させて しまいがちですから、あなたは、動揺されるのだと思います。

noname#89595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 暖かいアドバイスと励まし、本当にありがとうございます。 人間の二面性というくだり、とても興味深く読ませていただきました。 セックスに関しては、フェラチオなどもしますし、極端に受身の態勢ではないと、私は自身は認識しています。 だからこそなのかもしれません。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てません

    30代になったばかりの女性です。 自分に自信がもてません。女性として自信が持てません。 わたしの考えはおかしいでしょうか? 多分、夫とのセックスがうまくいってないからではないかと最近思うようになりました。 夫はわたしよりも淡泊なので、恥ずかしい話、わたしは常に欲求不満状態です。 たまにしても、早漏ですぐに終わってしまいます。 わたしから誘ってみても断られることなんてザラですし、 女性から誘うのがよくないのかとずっと我慢していることが多いです。 夫は仕事で自宅にいることが少なくて、いても疲れてるから休みたいというのも、もっともです。 夫のことは大好きです。 でもたまに涙がとまらなくなります。 わたしはこのまま年老いていくのだろうか? 夫はもはやわたしを女と思っていないのだ・・・ 一番そばにいる夫を魅了できないわたしが魅力的であるわけがない どこのだれが見ても、わたしは寂れたおばあさんなんだ 綺麗になりたいと思ってやっている努力だって、報われるわけがない 本当は、男性が押し倒したくなるほど魅力的な女性でいたいのに、隣で寝ていても触れられないとは、、もうわたしはそういう衝動をおこさせるほど魅力的にはなれないんだな そんな思いに支配されることがよくあります。 外出することも以前ほど楽しくなくなりました。(仕事には行っていますが) 引っ越して周りに知人がほとんどいないというのもあるかもしれませんが。。 以前はおしゃれして外出することが大好きでした。 人から「きれいだね」「雰囲気があるよね」と言われることが当たり前のようにあって、 その言葉がさらに自分を磨くモチベーションとなって、またほめられて・・・というサイクルができていました。 自分が大好きだったし、新しいことをするにもやる気がみなぎっていました。 でも今は・・・ 年を重ねても女性として魅力的になりたいという思いと、 もう自分はだめなんだという思いを行ったり来たりしています。 以前の自分がうらやましい。 この気持はおかしいでしょうか? この思いを、どうすれば乗り越えることができますか? 長文、わかりにくい文章となったことをお許しください。

  • 自分に自信がない・・・。

    子供を産んでから自分に自信がありません。体型はもちろんの事、育児と家事に追われ気が付くと会話はその事ばかり。主人に「私の話し聞いてる?」といつも口癖のように聞き、自分も”なんでこんなに話題がないんだろう?”と疑問に思いながら話をしています。焦りにも似た感情があって、早く働きに行かないと女としても人間としてもつまんない人になるんじゃないかと考えてしまいます。主人は、優しくて、思いやりがあるいい人です。浮気もしていないし、私の事も愛してくれていますが、自分に自信がないので”いつか私を捨てて、他の女性のところに行ってしまうのでは・・”と不安になります。もっと主人の為にも私の為にも魅力的な女性になりたいです。

  • 自信を失っているときどう過ごすか

    30半ば会社員(男未婚)です。 近頃、すべてのことに対してなんとなくやる気が起きません。 何か強烈に自信を失っているとかではないのですが、なんとなーく鈍い感じで自信が持てないのです。 一番の原因はやはり仕事がなかなかうまくいかないことです。将来の不安もあるし、今とてもスキルが求められる職場にいて、自分を向上させるにはうってつけなのですが、そういうやる気が少しつらくなってきています。 ちなみにそのスキルというのは英語力であったり、交渉力、IT関連のスキル、社内外のコミュニケーション力などです。 やりがいはあるし、なんとかやってきてはいるものの。 なんとなく自分に自信がもてなく空回りしていることが多いのです。 俗に言うスランプなのかな?? こんなときどう過ごしていけばよいのでしょうか? みなさんはどうすごれますか?こんな風に過ごしたらよかったなど、 アドバイスお願いします。

  • 自分に自信がありません。

    こんにちわ。 22歳女性です。付き合って3ヶ月の25歳の彼氏がいます。 ここ最近は、最初の盛り上がりから落ち着いてきた感じで、最初のように「好き」ってお互い言い合うことも少なくなってきました。 というか、私は本当は最初とあまり変わらずなのですが、向こうが落ち着いてきた感じです。 正直それが、「落ち着いてきたんじゃなくて冷めてきたんだったらどうしよう」と不安になることも度々です。 でも最初の盛り上がりがいつまでも続くはずはないし、嫌いなら嫌いとハッキリ言う人なので、私も、不安だからといって求めてばかりでは重くなってしまうと考え、何も言わないでいます。 ただ、彼に好かれている自信がどうしてもありません。 彼は私と違ってサッパリとした性格で、物事をハッキリ言います。 私も、言うときは言うのですが、頼まれると断れないことが多く、優柔不断です。 彼と一緒にいるときも、「どっちにする?」となったときになかなか決められません。 「どっちでもいいよ」って彼は言いますが、「どうしよう・・どっちでもいいって彼は言うけど、でもこっちを選んだ嫌なんじゃ・・・」ってなってしまうんです。 不安で、自分にどんどん自信がなくなっていくのがわかるんです。 だからこんな自分、魅力的ではないって思うんです。 どこかのサイトで目にしたんですが・・・自分の魅力がわからないというのはいけない、というようなことを書かれてありました。 彼が私のどこを好きなのか、全然わからないんです。 前に、お互いお酒が少し入っている状態で「私のどこが好き?」と聞いたときは「可愛いし、優しいから」って言われました。 正直ちょっとショックでした。 じゃあ、それがなくなったら私のこと嫌いになるんじゃないかって。 マイナスにばかり考えてしまって、不安でたまりません。 何かいいアドバイスをお願いします。;;

  • 自信がありません

    もうすぐ21なのですが、今までにキスやそれ以上の経験をしたことがありません。 1度だけお付き合いをしたことがありますが、なんの進展もなく、もともと人気者の彼への引け目のようなものがあったので、2ヶ月ほどで別れました。 別れた彼が、わたしの友人に「好きすぎて手が出せなかった」と言っていたそうなのですが、そんなことってあるんでしょうか。ただ単にわたしの魅力が欠けていたせいなのではないでしょうか。 わたしは身長163センチの体重45キロです。体型は普通かもしれませんが、胸があまりにも小さいです。Aカップあるのか不安なくらいです。 普段は明るい、面白いと周りから言われますが、男の人と2人きりになった瞬間話せなくなります。 内気な性格にも、体にも自信がありません。男の人は、やはり話し下手な女性や胸が小さすぎる女性は嫌ですよね? どなたかご意見お願いします。

  • 自分に自信の無い彼女を勇気付けたい。

    こんばんは。僕は28歳です。僕の彼女28歳は最近付き合い始めたばかり。彼女は、とても太っています。具体的には身長160センチで、体重が73キロくらいあります。 僕は、最初彼女と出会ったときは、「太った人だなぁ」とは正直思っていましたが、でも顔とかはかわいらしさがあるという印象でした。 でも、彼女が自分の失敗談をネタに笑いを取ったり、気をつかっていろんな人と話したり、やさしかったり、まじめだったり、繊細だったり、恥ずかしがりやだったり、逆に大胆で決断力のある場面も見られたり、器用だったり…というのをみていて、彼女に興味を持ちいつのまにか心惹かれて、告白してOKをもらいました。僕にとって人生4人目の彼女です。 どうやら彼女にとって僕は初彼氏だそうで、彼女も僕を好きでいてくれ、普段人前ではハキハキしているけれど、二人きりになったとき僕にすごく甘えてきたりして、素朴ですごく純情で、芯のある子だけど僕の前ではチラッと弱いところを見せて涙もみせたり、こんな女性は今までであった事が無く、もう僕は彼女にメロメロで、彼女の事ばっかり一日中考えています。 でも、彼女は自分の体形のことをとっても気にしていて、ダイエットもずっとしていて以前より10キロやせて今に至るそうで、それでも自分の女性としての魅力に自信がなくて気にしているといっています。僕にとっては、彼女の中身がたまらなく愛しく、確かに太っているとは思うけれどかわいいし、女性として大好きなんです。それを伝えてるんですけれどもなかなか自信がもてないみたいで悩んでいる様子です。 彼女にどんな言い回しで言えば、もっと自信を持ってくれるでしょうか。

  • 自分に自信が持てません

    長文になりますが、どなたかアドバイスお願い致します。 主人との関係でなやんでいます。 何度かこちらで質問させていただいだいています。 主人のEDが原因で3年ほどセックスレス気味な状態が続いています。 私にEDのことを話してくれたのは結婚後です。仕事が原因で、とのことでした。私に話をしてくれたのも主人にとってみればとても勇気がいることだっただろうし、辛かっただろうと思います。 結婚前に一度、病院に行き、バイアグラを処方されましたが、薬を使うことに抵抗があるようでその後行っていません。 私も主人ができるだけ居心地がよくなるように、いろいろな努力をしてきました。 でも私自身が最近精神的に限界にきています。 主人はアダルト動画をたくさんダウンロードしています。 パソコンにものすごい量が保存されています。見てしまった私が悪いのは重々承知しています。主人への裏切り行為だと思われてもしかたがありません。 性欲があるのに、それは私には向かず自慰行為で満たしているのかと思うとやりきれなくて、自分に自信が持てなくなりました。 私との性的な会話には嫌な顔をします。その話題には触れてほしくないようです。 多分、セックスに対してまだ不安があるからでしょう。 回復傾向にあるので、もう少し長い目で見るべきだとわかっているのですが私がわがままなせいで、自分で自分を追い込んでしまっています。 せっかくの回復傾向を台無しにしてはいけないと、主人には絶対に言えません。 主人は私を大切にしてくれます。愛情も感じるのですが、体が満たさないことが心を乱してしまいます。 私がセックスにこだわらず、主人のあるがままを受け入れてあげることができたら、もっとスムーズに解決するかもしれないのですが、私が未熟なばかりに主人のアダルト動画なんかで不安になったりして、もう私に興味がないのではと悲しくなってしまうのです。 私はあるがままの主人を愛してあげたいのですが、うまく気持ちを切り替えられません。 どうしたら自分に自信をもてるのでしょうか。 長々と乱文ですみません。

  • 就活を通して自分に自信がなくなった

    就活を終えた現4年、女性です。 3月頃に就活ブルーを経験し、以来自分に自信がなくなりました。就活ブルー後は事務的に淡々と就活を行い、いくつか内定を頂けたのですが、自分のコミュニケーション力のなさ、魅力のなさ、器の小ささを就活を通して実感し、自分の魅力が全く分からなくなりました。 就活での自己分析は針小棒大に事柄を書くので本当の自分ではありません。面接で言っていたことなんて7割嘘です。 就活をはじめる前は、根拠のない自信に満ちていたのですが、就活をしてみて現実の一端を垣間見た結果、自分の能力の低さに絶望しました。 内定貰ってるのにどうしてこんなに気分が落ち込むのでしょうか。 周囲の大学に行っていない子達はどんどん結婚していっています。 子供を作って大変ながら幸せそうな姿を見ると、自分もあんなふうになれるのか酷く不安なのです。もしかしたら10年後の自分は自殺しているんじゃないか等、最近では考えてしまいます。

  • 自分に自信がない、価値観なども・・・

    私は容姿,考え方,行動のほとんどについて自信がないというか、周りや他人基準で決めてしまうので、いつも不安定で考え方もコロコロ変わってしまいます。 例えば外見に関しては、以前自分の体型のことでものすごく悩み、自信をなくしてからは、周りに自分と同じやそれ以上の人がいると自分は大丈夫だと安心し、自分より細い子やかわいい子ばかりがいるとものすごい劣等感に襲われ惨めな気持ちになってしまい自分が嫌になります。 考え方に関しても一般的にちょっとタブーなこと、例えばたいしたことではないのですが、彼氏がいるのに他の男の人と遊んだとか、ちょっとズルするとかでも、周りに同じようなことを経験したことがある人がいたら安心して「私もあるある」て話せるくせに、周りに同じような考え方の人がいないと軽蔑しされたら嫌だとかで絶対話せなかったりします。 また、最近彼氏とヨリが戻りそうで私は嬉しく思っていたのですが、友達に「どうせ続かないよ」「やめとけ」とか言われ、落ち込んだり不安になってしまったりしています。 とにかく自分の価値や考え方がほとんど自分に関わる人達に影響されてばかりな為今日は自分に自信があっても明日には自信がなかったり・・・本当に不安定で極端に言うと『自分』というものがない感じです。人の目を気にしすぎるというのも原因のひとつだと思うのですが、もっと「誰がどう言おうと(思おうと)私は私!」と自分の信念を持てるようになるにはどうしたらいいでしょうか。本当に悩んでいます。

  • 自分がほしい

    自分には得意な事や取り柄が何もないです。30歳になりました。 取り柄がなさ過ぎて不安になります。 多趣味でいろんな事に興味はあるのですが、これと言って極めるような事はありません。極めたいほど深く興味のあることもありません。 客観的に見て、自分に全然魅力がありません。自分で言うのもおこがましいですが、昔から外見は褒められてきました。(顔と体型)ゆういつ褒めてもらえるので、それだけは維持できるように気をつけていますが、見た目だけじゃダメなのも昔から気付いています。取り柄のない自分なので、自信もそんなにありません。 でもそんなコンプレックスを無くしたいです。 どうしたら取り柄ができるのでしょうか?