• ベストアンサー

自分に自信が持てません。

20代後半女性。彼が私の初めての男性です。 付き合って4年目の彼との関係について相談させてください。 今更なのですが、いまだ自分に自信が持てず、不意に「私でいいの??」「私なんかのどこがいいの??」と問いただしたくなる衝動に駆られることがあります。それも、決まってSEXの最中にです。 彼とは、大体週1、2回のペースでSEXもしくは、それに近い行為をしています。会えば必ず、キスもします。甘えてくる私をかわいいとも言ってくれます。 でも、どうしても自分に自信が持てず、「本当に私なんかでいいの??」と言う不安や疑問が、頭からはなれないのです。 おそらく、出会った頃、10キロ近くのダイエットに成功したのですが、近頃体重が徐々に戻ってしまい、結果5キロもリバウンドしてしまったことが一番の理由なのだとは思います。 にもかかわらず、彼は私の体を魅力的だと言ってくれます。(ちなみにスリーサイズは、90、58、83です。が、身長が150しかないので、俗に言うぽっちゃりを通り越しているように思えて仕方がありません。) また、私の胸やお尻に特別性的魅力を感じてくれているようなのですが、加齢とともに今以上に私の体型が崩れてしまったら、彼は私に見向きもしなくなるのでは、と考えると、不安でたまらなくなってしまいます。 ただたんに、私の考えすぎなのでしょうか。

noname#89595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march9q9
回答No.4

30歳女性です お気持ち、わかりますよ いくら愛情は体だけではないと判っていても、外見って気になりますものね おまけにそろそろ加齢が気になるお年頃ですし・・・ でも、くよくよしていても仕方がないんですよね だから、発想の転換をしましょう 彼が魅力を感じてくれているのは「今の私」なんだ 4年の間に、すっかり「今の私」に夢中になっているんだって 今の自分に自信を持って下さい 「私がいいに決まってる」ぐらい自信持っちゃってもいいんじゃないかな? そして、彼のために今の自分を磨こうと、前向きに努力しましょう お肌に良い物を意識して食べる、たるみが出ないように運動する、バスタイムはセルフのプチエステなどなど 加齢を止める事は出来ないけれど、速度を遅くする事は可能です そしてなにより、がんばっているという気持ちは自信にもつながります 私も今の彼と2年くらいになります あなたよりお姉さんの私の方が、加齢の速度は明らかに速いはずですが 今でも彼は私の体をキレイと言ってくれます 「当たり前です、あなたの為にがんばっているのだから」というのが、私の自信になっていると思います だから「私なんかでいいの?」とは思いませんよ もっとも、ハタ見たら「オバハン」でしょうけどね(笑) 彼にだけに好かれればそれで良いですものね お互い、ずっとずっと先まで「オンナ」を楽しみましょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 >今の自分に自信を持って下さい 「私がいいに決まってる」ぐらい自信持っちゃってもいいんじゃないかな? 暖かい励ましのお言葉、本当に嬉しいです。 march9q9さんの恋人は、本当に素敵な方なのですね。うらやましいです。 そうですね。悲観ばかりしていないで、自分を磨く努力を続けたいと思います。 速度を遅くすると言う発想、とても参考になりました。 私も、楽しみながらのキレイを目指して、がんばりたいです。

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.5

おっさんの意見です 其の不安は「リバウンドした私でいいの」 に置き換えて考えてもいいのではないですか 其の考えを払拭するのには もう一度スリムになる(前よりももっと) これでOKではないですか 男としても デブ専とガリ専は別として 彼女がデブでなくヤセでなく 丁度良い位(男として厚かましすぎるか、汗・・・)が 一番よく 貴方の体型で平均程度が一番お勧めです ぜひ彼を喜ばせたあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 >其の不安は「リバウンドした私でいいの」 に置き換えて考えてもいいのではないですか 其の考えを払拭するのには もう一度スリムになる(前よりももっと) これでOKではないですか そうですよね。 仕事の悩みがつきず、ストレスも手伝って…と自分に言い訳をしていた自分がいます。 実は、ストレスの原因をクリアにするため、今転職活動の準備をしている最中でもあります。 良い結果が得られれば、この体の悩みにも、多少の進展があるかもしれません。

• maive
回答No.3

質問者さんと彼氏とがどういう感じで交際されているのか、心理は?などは僕にはわからないので、純粋に身体や体型のことだけで話すと、 その数字を見ると中々魅力的な身体に思えます。コンプレックスを持つ必要はないのではないでしょうか。 僕は胸は巨乳にはこだわりませんが、あんまり小さいのは正直がっかりです。90もあれば、喜びます。それと、女性は余り意識されないようですが、尻というものが案外大切です。尻を見てええ女だなぁ、と思う男は多い。やはり、ふっくら系が抱き心地がいいんですよ。やせてがりがりの女は女に見えない。ダイエットに必死な女はそれがわかっていない。 太っていて嫌なのは、三段腹とか、胸よりはるかにお腹が出ているとき。でも、それも少々なら気にしません。横になると、それほどでもない人がほとんどです。 エッチのシーンではそれほどのことはないというのが感想です。 心配しすぎです。 だから、本当は身体ではなくて、別の面があるんじゃないかと。それ以上は僕には推察できません。ともかく身体は心配されんでいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 >だから、本当は身体ではなくて、別の面があるんじゃないかと。それ以上は僕には推察できません。ともかく身体は心配されんでいいです。 心が軽くなりました。とても嬉しいです。

noname#89399
noname#89399
回答No.2

彼を信じることです。 彼の愛を疑わないことが一番の秘訣です。 もし嫌われてしまうとしたら原因は体重や体型ではなくて 彼の愛を疑う気持ち、信じきってくれないというところからになるはずです。 あなたの思考回路は拒食症につながります。気をつけないと。 男性が好む体型というのは女性が憧れる体型とはまったく違います。 女性はモデルのようなすらりとした脂肪のあまりついていない体を好みますが 男性は女性からしたら少し太っているかもと気にするぐらいの肉付きで抱きごたえのある体を好むものです。 痩せぎすの硬い体を抱いても癒されませんよ。 加齢によるたるみを気にするならダイエットよりもむしろスポーツなどで鍛えることのほうが大事じゃないかな。筋肉がついていないとたるむから。 それから体型が崩れたら自分に見向きもしてくれなくなるとあなたが考えているなんて知ったら彼は怒りますよ。なんて失礼な、体とつきあっているんじゃない、体目的だと思っているのか!って。 体よりも内面を磨きましょう。心を美しくしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 >それから体型が崩れたら自分に見向きもしてくれなくなるとあなたが考えているなんて知ったら彼は怒りますよ。なんて失礼な、体とつきあっているんじゃない、体目的だと思っているのか!って。 どきりとさせられました。 自分でも矛盾しているとは思いますが、自分に自身がないくせ、彼が「セックス」や「私の体」に重きを置いているのでは、と言う不安がいつも付きまといます。 ですが、だからこそ自分に自身がないと言えるのかもしれませんね。 「外見の自分」>「自分の内面」 と言う意識が、払拭できないからかもしれません。 >体よりも内面を磨きましょう。心を美しくしましょう。 そうですね。がんばります。

• 11010ko
回答No.1

彼と4年も付き合っているのでしょう。。。 セックスの時にだけ、自分に自信を持てないということを考えると、あ なた自身がセックスに参加されていらっしゃるのか、彼に任せっきりで いるのか、その点が気になります。 私自身の経験(40年前のことですが)ですが、恋愛期間の5年を経過し て結婚しました。しかし、一年足らずで離婚。。。 あなたの場合、結婚について話し合っていますか? セックスについても、こうして欲しいという提案が出来る間柄でしょう か? あなた自身は、文面から推し量って、たいへん魅力的な女性です。 大人になるあなたにとって必要なのは、自らの「表」と「裏」の部分を はっきり認識することですね。 セックスの時は、この「表」の自分と「裏」の自分の【かい離】に動揺 してしまいがちです。大人になるということは、人様に見せられない 「自分」をしっかりと認識することです。そんな醜い一面の自分を認め てやることです。 あなたは、そんな自分の一面を自己評価する時に、相手の視線を気にか けてしまいます。そんな自分は≪嫌われるのではないか?≫と自問自答 を繰り返します。 4年目に差し掛かっている彼との交際で、セックスだけに自己卑下が起 こるということは、普段と違う自分をなかなか「うまく調整」出来てい ないんですね。 十分可愛い「ご自分」を演技してください。(^。^) 恋愛って、自分の「裏」をうまく調整することでもあるんです。 それは自己中心的な自己愛でもあるんですが、これなしでは、恋愛が 長くは成就できないんです。 ≪相手に尽くす≫ためにも、この感情は打ち消すことをしてはいけません。 あなたは、そんな「演技をする自分」を認めたくないのでしょうね。 でも、所詮、恋愛って「演技している自分を認める」ことなんですから セックス中に限らず、あなたはご自分の二面性に向き合っているはずで す。ただ、セックスは、そんな人間の「二面性」を遺憾なく表出させて しまいがちですから、あなたは、動揺されるのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 暖かいアドバイスと励まし、本当にありがとうございます。 人間の二面性というくだり、とても興味深く読ませていただきました。 セックスに関しては、フェラチオなどもしますし、極端に受身の態勢ではないと、私は自身は認識しています。 だからこそなのかもしれません。 とても参考になりました。