• ベストアンサー

MSRとスノーピーク

ici41041の回答

• ici41041
回答No.2

自分もMSRのドラゴンフライをこだわりを持って使っています。XGKとギガパワーも以前所有していました。 ドラゴンフライとXGKの違いは、わずかながらXGKの方が最高火力が強かったです。一方で火力の調整はほとんど出来ませんので、この2つのモデルの比較でしたらドラゴンフライをお勧めします。燃費も変わりません。 特徴はNO1の方の通りですが、少し付け加えますと、MSRは意外に沸騰までに時間がかかるな・・・という印象を持ちました。大きな音のせいでなおさら感じるのかもしれません。 厳密な条件下で比較をしたわけではありませんが、コールマンのスポーツスター http://www.rakuten.co.jp/seibumarine/503787/503850/503823/ と一緒に使った所、コールマンの方が早く沸騰しました。 スポーツスターはゴトクが低く、鍋を炎の近くに設置できます。また火力を強くすると、穏やかな炎が大きく広がり、鍋全体を包むような感じになります。一方でドラゴンフライは火力(音)は強力ですが、ゴトクの高さが高く、鍋を設置した時に炎からの距離があります。また、火勢は非常に強いのですが、炎の形がスポット的で広がりがなく、鍋の中央部分を加熱する感じです。この違いが沸騰時間に関係しているのかなと勝手に分析しました。 ドラゴンフライ(XGK)は鍋の底に穴が開くのでは?と心配になるほどの火勢ですが、沸騰までの時間は最速ではないと思います。自分の感じはホームページのデータが正しく、メーカー公表のデータは早すぎるかなという印象です。 要するに極限状態(極低温下や強風下)で使えるか使えないかという事だと思います。コールマンは早く沸騰させる事は可能ですが、強風下では炎が流されて使い物にならないと思います。ガスも低温は苦手です。 一方でMSRの火勢でしたら何の心配もなく燃焼します。 ストーブには風雪の中で雪を溶かして水を作ったり、暖をとったりという事も求められます。これらの要求を満たしてくれるのがドラゴンフライ(より特化したモデルがXGK)なのだと思います。しかし、このような機能を求める人はそれほど多くはないでしょう。オートキャンプがメインの人であれば必要ない機能で、より使いやすいモデルを選んだ方が結果的には良いわけです。自分も多人数、長期以外はMSRは使いません。 ギガパワーとドラゴンフライの比較ですが、ドラゴンフライの方が市場に登場したのは早く、ギガパワーはMSRに追いつけ追い越せというコンセプトで開発されたと解釈しています。そのため、MSRの欠点であるプレヒートや燃焼音(ある意味では儀式でありこだわり)が改善されています。沸騰時間もおそらくギガパワーの方が早いのではないかと思いますが、沸騰時間に関しては上記のゴトク、炎の形も関係しているのではと思います。両者で燃費やとろ火性能に関しては大差はなかったです。 燃費ですが、ドラゴンフライ(ホワイトガソリンをMSRの680mlボトル満タン)使用で、朝晩5人分の料理を作って5~6日程度使えたように記憶しています。灯油は安く購入できますが、ススが出るため鍋やバーナー部が汚れます。プレヒートに時間がかかり火力調整も効きにくくなります。 自分はポンプを燃料ボトルのフタ代わりに使っていますが、長期保管以外は問題ありません。 MSR、ギガパワーの違いをたとえるなら・・・ 日本車と外車でしょうか。ギガパワーには良い意味での日本の物づくりの良さがあり、MSRよりも優れている点、使用するにあたっての細かい配慮が感じられます。ドラゴンフライの初期モデルは、燃焼部分を固定する溶接に問題があり(固定のための構造に問題があった)、リコールが出ました。現在のモデルは改善されていますが、日本メーカーであればおそらくこのような構造は採用しないでしょう。 一方で、より特化した性能や、ストーリー性を求めるのであればMSRです。MSRの燃焼音は逆に安心できますし、フィールドでも皆さんが振り向いてくれます。よくそのストーブは何?と質問されるのがたまりません。

dcontact
質問者

お礼

ici41041様 詳しいご説明ありがとうございます。 まず、結論から申し上げます。 ドラゴンフライに決定しました!!! 一番最後の「フィールドでも皆さんが振り向いてくれます。よくそのストーブは何?と質問されるのがたまりません。 」 の記事にイチコロでした!まさに、私好みです。 事後報告ですが、氷上ワカサギ釣りの暖房がメインの目的でございます。 ですので、気温に弱いガスは最初から×でしたし、いろんな意味で一体型も使いにくく、分離型にこだわりを持っておりました。 (以前はコールマンhttp://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=445A725Jを使用しておりました。) ただ、ワカサギが終わってからのフィールドでの使用も十分考慮すると、どうしても火力の調節もほしくなるのも事実ですので、ドラゴンフライかギガパワーということになります。 日本車か外車かと聞かれれば、迷わず外車です。 正直、沸騰時間とかは、多分フィールドではそれほど気にする要素ではないだろうと思いますので、 そんな諸々を考慮の結果、ドラゴンフライに決定致しました。 色々とご相談に乗ってくださり、また、的確なご指導、誠にありがとうございます。