• ベストアンサー

MSRとスノーピーク

tikisukeman2の回答

回答No.1

とろ火に充填を置くなら NOVA(Optimus), DF(MSR), WG(SnowPeak) が選択肢になる。 XGKは、極限状態で使用することを前提に設計されて いるので、一般人が使うのには向かない。 MSRのストーブで高性能なのは、DFだと思う。 [沸騰時間] DF、XGK、WG、NOVA、國際を使った感想からすると、 大差無い(面倒なので計った事は無い)。というか 気にならない。 [燃費] NOVA, DFは、灯油が使えば安く済む。 XGKは燃費が悪い。 白ガスを使った感想だと。WGが燃費が良さそう。 あんまり変わらないけどね。 [ボトル] スノーピークのWGの燃料ボトルは共通。さらに、WG、 NOVA、DFの燃料ボトルは相互に使い回しが利く。 心配性の人には、お勧めはしないけど。 [DF,NOVAの注意点] - DF, NOVA は、うるさい。(ただ、これを好む人がいる。) - プレーヒートが必要 - NOVAは鍋底が汚れる - DFのポンプはプラスチック(ポンピングの回数 が少ないのでそんなに気にならない) [WGの注意点] - カタログを見れば分かるが、WGはポンピングの回数が異常に多い。正直しんどい。これは、一発青火を可能にするために必要なのだが、使用後に圧を抜くときに困る。 - パッキン類などの消耗品を含む部品点数が多い。 - 組み立てが面倒。燃料ホースと本体およびポンプとの接続がネジになってるのが不便。 [お勧め] オートキャンプで使う一般人ならWG。 長期の遠征とかで使うならDFかな。 漠然とどっちが高性能?と問われたら、 両方持ってる人なら大抵は、DFだと答えるだろう。 使いやすさは、WGだが。

dcontact
質問者

お礼

事細かく、解りやすいご指導、非常にあり難く真にお礼致します。 質問に無い回答まで教えて頂き恐悦にございます。 NOVAは金額的に高いので、初めから×にしておりました。 やはり燃焼力は、ほぼ互角の認識でよろしいですよね。内心そう思ってました。 燃費がほぼ共通であるならば、単価の安い灯油が使えるDF有利ですね。 ボトルはどうしても大きいタイプを必要としておりますので、共通であることは非常にありがたいですね。 事後報告ですが、DFの燃焼音は知人のそのまた知人の使用を見て知っておりました。(かなりの爆音ですね) WG使用後に圧を抜くときに困る...どうなるんだろう?手が汚れるってことなのでしょうか? 非常に悩むところです。一番最後に書かれているところが、最大の悩みの種です。 今のところ、DF有利です。燃焼音を考慮しても、この時期の使用をメインとしておりますので、ポンピング50回は酷ですね・・・ 赤いボトルもそそります。 さらに質問させていただきたいのですが、分離タイプを各種お持ちのようですが、使用後、圧を抜いた後、そのままポンプを閉め直し(中には燃料あり)で、保管していいのでしょうか?(長期保管という意味ではないです)

dcontact
質問者

補足

後もう一つ質問してよろしいでしょうか? 灯油使用の場合、DFはパーツの交換が必要のようですが、NOVAはどうなのでしょうか? DFは調べがつきましたが、NOVAは探してみても見つかりませんでした。 もし、参考URLなんかもあれば、教えて頂きたいと思います。 いきなりワガママですみません。