• ベストアンサー

絶望の淵の親友へ

高2の男です。 今、僕の親友から電話がかかってきました。 内容は「彼女に別れたいと言われた」とのこと。 彼女は5月に親友に告白し、付き合い始めました。 僕から見たら本当に仲の良さそうなカップルで、何度も「うらやましいなあ」と 思うようなカップルでした。 親友に、彼女に何を言われたのかを聞いてみると、 彼女は、もう親友には恋愛感情は無いとのこと。 親友は、付き合い始めは、どうもそこまで彼女のことを好きではなかったらしいのですが、 時間が経つにつれてどんどん引き込まれていったみたいです。 先日も彼女へのクリスマスプレゼント選びに真剣だった親友。 一体彼の何がいけなかったのでしょうか? 優しすぎる性格でしょうか?話も上手で、誰からも好かれる親友です。 明日の部活で、よりを戻すための作戦を練る予定です。 僕自身は恋愛経験はあまり豊富でないため、あまり良いアドバイスができそうにありません。 どうか、何か良いアドバイスをお願いします! 親友の落ち込んだ姿を見ていられません! こういった経験がおありの方(もちろんそれ以外の方でも)よろしくお願いします!!

• emuyu
  • お礼率52% (89/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinjif
回答No.2

そもそも恋愛が冷める事の原因を、「何が悪かったんだろう」と考える事にそれほど意味はないと思います。 本当に<誰からも好かれる>人がいるとしたらすごいと思いますが、仮にいたとしても、<誰からも好かれる>というのと、恋愛は全く別の次元の問題です。 敢えて言うのなら、「何がいけなかったか?」といえば、男女双方の「すべて」が「いけなかった」のです。確かにうまくいっていた時期もあるでしょう。しかし、人は少しずつ成長し、変わっていきます。そうするうちに「微妙なずれ」が生じてきた事が原因と言えば原因でしょう。でも、変わった事自体が「いけないこと」ではなく、それは成長であり、善悪で判断されるべきものでもないのです。 これがアドバイスになるかどうかはわかりませんが、この世の中に一体どれだけの人が「失恋」を経験せずに生きているでしょうか?果たして、失恋を経験してきた人が「不幸」であったでしょうか?もしくは、失恋を経験しなかった事が「幸福」でしょうか? あなたが彼にアドバイスするとすれば、二人のよりを戻す事を考えるのではなくて、「失恋」という状態以外の部分に目を向けることを勧めた方が良いのではないかと考えます。 ちなみに、巷ではそういうあなた達を「青春」と呼んでいます。

emuyu
質問者

お礼

そうですね。失恋はそのときは悲しいけど、きっとどこかで生きてくるものですね。 アドバイスありがとうございました。 青春は・・・苦いです。

その他の回答 (3)

• duky
回答No.4

私から一言・・・。 どんな状況でいわれたのか分かりませんが、2つ考えられると思いますよ。 本当に愛してくれているのかとか、やきもちをやいてほしいとかそれ関係のことか、本当に別れたいのか。 本当に別れたく女性の方からそういった話が出た場合、そう滅多なことでは考え直してくれませんよ。頑固って言うかなんというか・・・。 本当に気持ちがないって事なんでしょうけどね。 急で納得がいかないと思うので、よりを戻すどうのこうのよりも、別れようと思った理由を2人で話し合わせるべきなんじゃないのかな?。 それで、他に好きな人がいるとか、疲れたとか言われたら、それはそのときにまた考えよう。 おとなしく引き下がる方がいいと思うけどね。 すぐにでも、「忘れろ」とは言わないけど、他の女性と仲良くした方がいいかもね。別に別れたからといって、友達も辞めろってわけじゃないんだし、なんかのきっかけでよりが戻る可能性だってゼロではないよ。 それにしても、私は君たちと5歳も違わないけど、そうやって友人のことを思って部活の時に作戦を練ろうとしている君たちがうらやましいよ。 だから」明日にでも報告が聞きたいぞ!!

emuyu
質問者

お礼

やきもちをやいて欲しいのかなぁ? 確かにそういうことをしそうな子なのですが。今回はやはり違う気がします。 親友は、僕にとって本当に大事な親友なんです。 そのために、多少キツイことであろうと、彼のためになることをアドバイスしたいと思っています。 報告はしたいのですが、どうやってすればよいのでしょうか? 「補足」でやればいいのでしょうか? とりあえず、僕の考えはまとまってきたのでそろそろ締め切ろうとおもっているのですが。 何らかの方法で御報告できたらさせていただきます。 アドバイスありがとうございました

• hosizou
回答No.3

恋愛感情が無い、かあ・・・。高校の頃ってそういうのあるんだよねー。特に女の子には。私もそうでした。って言うか、恋愛に恋しちゃって、ふと「私何やってるの?」って。それに自分の世界に入っちゃって、時間が欲しい、とかね。まあ次の男がいるかいないかはべつとして・・・。高校卒業してからだいぶ経っちゃった私に言わせてもらうと「別れ話が出たら、やり直すことは考えない方がいい。」ってこと。今は悲しいけど、ホントに悲しいけど、絶対これからもたくさん恋愛出来るから。嫌でも恋愛しちゃうから。今こんなところでたちどまっても、損だよー。大恋愛したって別れる時は別れるし、適当に付き合ってても結婚する時は結婚するし。悲しい恋もいずれは「過去のいい思い出」になります。これで恋愛が嫌に成らないようなアドバイスをしてあげてください。なんか全然アドバイスになって無いかも・・・。ごめんなさい。

emuyu
質問者

お礼

そうか・・・そうですよね。 これから先の恋愛の糧にきっとなるんですよね。 アドバイスありがとうございました!

• nintai
回答No.1

結論は何をやってもムダです。 だいたい次の男がすでにいるはずです。 僕はそうでした。 1ヶ月間相当いろいろやりました。あー本当にムダな時間だった。 でも僕的にはたくさん文句タラタラいってスッキリしたのでよかったと思います。 お友達のスタンスとしては 「今は、無理かもしれないけど絶対次があるって!次ぎ行こうぜ。次!」 ぐらいがいいです。 別にその人も生半可な慰めを期待してるわけでもないと思います。 誰かにグチッてその心を癒したいんだよ。 それわかって愚痴ってる人はいいんだけどねー。 そうじゃないと面倒だと思います。 ま、くれぐれもその作戦を応援しないように。

emuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、やはり親友は彼女のことが大好きなんです。 なんとかうまく言ってやりたいものです・・・