• ベストアンサー

絶望の淵の親友へ

高2の男です。 今、僕の親友から電話がかかってきました。 内容は「彼女に別れたいと言われた」とのこと。 彼女は5月に親友に告白し、付き合い始めました。 僕から見たら本当に仲の良さそうなカップルで、何度も「うらやましいなあ」と 思うようなカップルでした。 親友に、彼女に何を言われたのかを聞いてみると、 彼女は、もう親友には恋愛感情は無いとのこと。 親友は、付き合い始めは、どうもそこまで彼女のことを好きではなかったらしいのですが、 時間が経つにつれてどんどん引き込まれていったみたいです。 先日も彼女へのクリスマスプレゼント選びに真剣だった親友。 一体彼の何がいけなかったのでしょうか? 優しすぎる性格でしょうか?話も上手で、誰からも好かれる親友です。 明日の部活で、よりを戻すための作戦を練る予定です。 僕自身は恋愛経験はあまり豊富でないため、あまり良いアドバイスができそうにありません。 どうか、何か良いアドバイスをお願いします! 親友の落ち込んだ姿を見ていられません! こういった経験がおありの方(もちろんそれ以外の方でも)よろしくお願いします!!

  • emuyu
  • お礼率52% (89/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinjif
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.2

そもそも恋愛が冷める事の原因を、「何が悪かったんだろう」と考える事にそれほど意味はないと思います。 本当に<誰からも好かれる>人がいるとしたらすごいと思いますが、仮にいたとしても、<誰からも好かれる>というのと、恋愛は全く別の次元の問題です。 敢えて言うのなら、「何がいけなかったか?」といえば、男女双方の「すべて」が「いけなかった」のです。確かにうまくいっていた時期もあるでしょう。しかし、人は少しずつ成長し、変わっていきます。そうするうちに「微妙なずれ」が生じてきた事が原因と言えば原因でしょう。でも、変わった事自体が「いけないこと」ではなく、それは成長であり、善悪で判断されるべきものでもないのです。 これがアドバイスになるかどうかはわかりませんが、この世の中に一体どれだけの人が「失恋」を経験せずに生きているでしょうか?果たして、失恋を経験してきた人が「不幸」であったでしょうか?もしくは、失恋を経験しなかった事が「幸福」でしょうか? あなたが彼にアドバイスするとすれば、二人のよりを戻す事を考えるのではなくて、「失恋」という状態以外の部分に目を向けることを勧めた方が良いのではないかと考えます。 ちなみに、巷ではそういうあなた達を「青春」と呼んでいます。

emuyu
質問者

お礼

そうですね。失恋はそのときは悲しいけど、きっとどこかで生きてくるものですね。 アドバイスありがとうございました。 青春は・・・苦いです。

その他の回答 (3)

  • duky
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

私から一言・・・。 どんな状況でいわれたのか分かりませんが、2つ考えられると思いますよ。 本当に愛してくれているのかとか、やきもちをやいてほしいとかそれ関係のことか、本当に別れたいのか。 本当に別れたく女性の方からそういった話が出た場合、そう滅多なことでは考え直してくれませんよ。頑固って言うかなんというか・・・。 本当に気持ちがないって事なんでしょうけどね。 急で納得がいかないと思うので、よりを戻すどうのこうのよりも、別れようと思った理由を2人で話し合わせるべきなんじゃないのかな?。 それで、他に好きな人がいるとか、疲れたとか言われたら、それはそのときにまた考えよう。 おとなしく引き下がる方がいいと思うけどね。 すぐにでも、「忘れろ」とは言わないけど、他の女性と仲良くした方がいいかもね。別に別れたからといって、友達も辞めろってわけじゃないんだし、なんかのきっかけでよりが戻る可能性だってゼロではないよ。 それにしても、私は君たちと5歳も違わないけど、そうやって友人のことを思って部活の時に作戦を練ろうとしている君たちがうらやましいよ。 だから」明日にでも報告が聞きたいぞ!!

emuyu
質問者

お礼

やきもちをやいて欲しいのかなぁ? 確かにそういうことをしそうな子なのですが。今回はやはり違う気がします。 親友は、僕にとって本当に大事な親友なんです。 そのために、多少キツイことであろうと、彼のためになることをアドバイスしたいと思っています。 報告はしたいのですが、どうやってすればよいのでしょうか? 「補足」でやればいいのでしょうか? とりあえず、僕の考えはまとまってきたのでそろそろ締め切ろうとおもっているのですが。 何らかの方法で御報告できたらさせていただきます。 アドバイスありがとうございました

  • hosizou
  • ベストアンサー率0% (0/25)
回答No.3

恋愛感情が無い、かあ・・・。高校の頃ってそういうのあるんだよねー。特に女の子には。私もそうでした。って言うか、恋愛に恋しちゃって、ふと「私何やってるの?」って。それに自分の世界に入っちゃって、時間が欲しい、とかね。まあ次の男がいるかいないかはべつとして・・・。高校卒業してからだいぶ経っちゃった私に言わせてもらうと「別れ話が出たら、やり直すことは考えない方がいい。」ってこと。今は悲しいけど、ホントに悲しいけど、絶対これからもたくさん恋愛出来るから。嫌でも恋愛しちゃうから。今こんなところでたちどまっても、損だよー。大恋愛したって別れる時は別れるし、適当に付き合ってても結婚する時は結婚するし。悲しい恋もいずれは「過去のいい思い出」になります。これで恋愛が嫌に成らないようなアドバイスをしてあげてください。なんか全然アドバイスになって無いかも・・・。ごめんなさい。

emuyu
質問者

お礼

そうか・・・そうですよね。 これから先の恋愛の糧にきっとなるんですよね。 アドバイスありがとうございました!

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

結論は何をやってもムダです。 だいたい次の男がすでにいるはずです。 僕はそうでした。 1ヶ月間相当いろいろやりました。あー本当にムダな時間だった。 でも僕的にはたくさん文句タラタラいってスッキリしたのでよかったと思います。 お友達のスタンスとしては 「今は、無理かもしれないけど絶対次があるって!次ぎ行こうぜ。次!」 ぐらいがいいです。 別にその人も生半可な慰めを期待してるわけでもないと思います。 誰かにグチッてその心を癒したいんだよ。 それわかって愚痴ってる人はいいんだけどねー。 そうじゃないと面倒だと思います。 ま、くれぐれもその作戦を応援しないように。

emuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、やはり親友は彼女のことが大好きなんです。 なんとかうまく言ってやりたいものです・・・

関連するQ&A

  • 親友の鬱の原因である私にできることは

    今まで仲良くしてきた親友(同性)に恋愛感情を告白され、真剣に考えたものの、やはり私は彼女が望むような関係にはなれない、という答えを出しました。 私たちはかけがえのない親友でもあったので、その関係は大切にしようとお互い納得し合ったところでした。 でも成立しない恋愛感情と友情の同居はやはり難しく、そのうち彼女は鬱状態に陥り、今に至ります。 彼女は今、通常の日常生活も送れておらず、私に助けを求めてきます。 ですが、彼女を鬱に結果追い込んだ私自身が彼女を助けるということは、彼女をさらに追い詰めることになるのではないかと思うのです。 よく鬱の情報サイトを見ると、周囲の人がしてあげることのひとつに「鬱の原因を取り除いてあげること」とあります。 彼女のケースにおいては、それは私です。 彼女とは「どんなに始めは辛くても、一生親友でいよう」と約束しました。 だけど、彼女のために私ができることは、彼女の前から姿を消すことなのではないか、と思ったりするのです。 難しい質問かと思いますが、どんなヒントでも構いません。 私はどうすれば良いのか、アドバイスをください。

  • 親友を怒らせてしまいました。焦っています。

    わたしには親友が1人います。 2ヶ月ほど前、その親友を怒らせてしまい関係がこじれてしまいました。 昨年のクリスマスに付き合い始めた彼との件がきっかけです。 わたしはお付き合いの経験が浅く、初めての経験ばかりで舞い上がったり凹んだり一喜一憂していました。 親友に不安を聞いて欲しくて、週に何回もメールをしていました。 親友は結構夜遅くまでの仕事をしているのですが、都度真剣に答えてくれ、自分の経験を伝えながら、時には厳しい意見もくれました。 今思えば何がそんなに不安だったのか分からないのですが、正直すがってしまっていたと思います。 結局、彼に対して疑問に思う点も多く、親友と色々話し合った末別れました。 その時も色々励ましてくれたのです。 でも、彼がいない事が寂しく、結局復縁しました。 親友にも報告したところ、決めた事なら応援するといってくれました。 その後、彼に親友に会ってもらいたいと思い話したところ、以前別れを勧めてきたような女に会いたくない、友達付き合い大丈夫?と言うような事を言われました。 親友は快諾してくれていただけに、申し訳なく、焦って彼が親友を良く思っていないことを伝えてしまいました。 その後、親友からは連絡がありません。 他の友人経由で、「心配だけど暫く放っておこうと思う。巻き込まれてこれ以上傷つきたくない」と言っていたことを最近知りました。 その友人には、一体何しちゃったわけ!?と心底心配というか呆れられました。 彼に対しても今だに不安が多く、でも復縁したいと思った程好きなわけだし・・。でも親友の方が正しいのかな?仲直りするにはどうしたらいいんだろう? と、悩みのループにはまってしまい、自分で自分が分かりません。 率直なご意見をお聞かせ下さいませんでしょうか? .

  • 親友が失恋しました何かはげます言葉は?

    いつも大変お世話になっています。ありがとうございます。 親友が失恋しました。私22歳男、親友も同い年、男です。 親友は、高校生の時、あまりよくない恋愛をしまして、それ以来あまり 恋愛に対して積極的ではなかったのですが、今回はすごく真剣に恋愛して いたようで、ショックも大きいみたいです。 4ヶ月の付き合いでしたが、いろいろなところ行ったり、おそろいの物を 買ったりと、いい付き合いのようでした。 ですが、今回気になる人ができたとのことで、突然別れを告げられた ようです。 しかし別れたい理由は、あまりはっきりしていないようで、その点も ショックが大きい理由なようです。 食事もできないと言っていて、親友はけっこう大食いで食欲がある のでよほどショックなんだと思います。 親友が失恋でへこんでいることは初めてですし、私自身そこまで 恋愛経験豊富ではないので、今回質問させていただきました。 失恋した時に言われたら心が楽になる言葉や、態度などのアドバイスを いただけませんか?? よろしくお願いいたします。

  • 親友に彼氏が・・・。

    中3女子です。 私とその親友は小学校低学年の頃から親しく、部活も同じ、趣味でも気が合い・・・と、いつも一緒に過ごしてきた仲なのですが、その親友に彼氏がいたということをつい最近知りました。(2・3日前) 付き合い始めたのは6月頃らしいのですが、「何故私に言ってくれなかったのだろう」と不安になったり、そして自分より親友の方が先に彼氏ができて悔しいという気持ちもあります。 その出来事を思い出すと憂鬱な気分にもなってしまいます。 周りの知り合いも徐々にカップルが増えつつあります。 私は彼氏などできたことがないので少し焦ってます。 ・・・受験シーズンにもなりつつありますし、こんなことで不安になる自分が嫌になってきます。どうか私にアドバイスをお願いします。

  • 「彼女作れ」と言ってくる親友

    現在24歳の男です。女性と付き合ったことはありません。 最近、親友が「そろそろお前も彼女作れ」と俺に言ってきます。 俺は「必要ない」と言っているのですが、会うたびに言われるので困っています。 親友は、今まで数人の女性と付き合ったことがあります。また、この親友を含め、俺の友人はほとんど全員が彼女もちか、かつて彼女がいたことがあります。 どうして皆、そんなに女性ばかり追いかけるのでしょうか? 俺は、10代と20代はまだ、恋愛するには時期尚早だと考えています。30代くらいになって仕事がある程度安定するまでは、恋愛はせず仕事に専念したほうがいいと思っています。で、仕事がある程度安定したら、結婚を前提として恋愛を始めればいいと思います。何人もの女性と付き合う必要はなく、結婚相手一人とだけ付き合えば十分です。 この考えは前述の親友にも話したのですが、親友は「若いうちに彼女作ったほうがいいと思う」と言います。 若いときは、恋愛せずに仕事に打ち込むべきなのか、彼女を作って恋愛を経験しておくべきなのか、どちらなのでしょうか?

  • 親友の親が亡くなった後

    私は20代前半の女性です。 幼馴染であり、大親友の親が突然亡くなってしまいました。 親が危篤になった時点で私に連絡をくれて、私はただ親友の話を聞くだけしか出来ませんでした。友人たちの中では私にしか知らせていないと言っていたので、私を頼りにしてくれたのだと思います。葬儀にも参加しました。これからも彼女を親友として支えたいです。 さて、ここから皆様へ質問です。 私は親友とクリスマスや誕生日のプレゼントを毎年贈りあっています。今年のクリスマスに彼女へプレゼントを贈るべきかとても迷っています。 親友は親が亡くなってから数ヶ月経っていますが、心の傷は簡単に癒えていないと想像出来ます。でも、気遣いがかって辛く感じてしまうかもしれないので、普段どおりに振る舞った方が良い気もします。以前彼女が落ち込んでいるタイミングで私からのプレゼントが届き、とても喜んでくれた事がありました。 彼女の性格は少しネガティブで神経質なところもあります。普段は私の相談に乗ってくれる姉御肌です。彼女は社会人で比較的裕福な家庭なので、お金には困っていないと思います。 皆さんが私の立場だったら、プレゼントを親友に贈りますか?それとも今年は控えますか?どうか教えてください。

  • 親友と同じ女性を好きになってしまいました。

    最近、親友に僕の女友達の友達(Aさん)を紹介しました。 ただ、始めは四人で仲良く遊ぶつもりでしたが、できたら親友とAさんをくっつけてあげようかなと思ってました。 3、4回4人で遊ぶに連れて、親友とAさんは良い感じになってきていました。 二人の間を持ってやるのが当初の目的でしたが、自分がAさんの事を好きになってしまいました。 親友とAさんが二人で遊びに行ってるのも最近知りました。二人がコソコソしてるのも分かりました。 良い関係になりつつあるんだ!と再確認してしまいました。 自分は友情か愛か、誰にも相談できずにいます。 自分は今までの恋愛は無理だったらすぐに諦めてました。 ただ、今回は諦めきれません。今は、被害妄想や冷静な判断ができていないです。ちっぽけな恋愛で情けなく思います。 分かりづらい質問ですが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 親友→恋人?

    親友→恋人? 大学生の男です。 同じ学部で、かれこれ2年以上友人として付き合っている女性がいるのですが、最近彼女のことを、親友を超えて恋愛の相手と見るように心変わりしてきました。先日思い切って告白してみたのですが、先方には「あくまで親友であってそれ以上ではない」と断られてしまいました。 ただ、その後も、週に1回程度は2人だけで食事や飲みに行くほどの仲で、卒論や進路等についてもお互い真剣に話し合えるような間柄ですので、親友であるということは間違いないのだと思います。 ですが、やはり親友は恋人にはなり得ないのでしょうか?また一般的になり得るとしたら、どのようにして彼女の気持ちを振り向かせることが出来るのでしょうか?是非アドバイスいただけると幸いです。

  • 親友が鬱状態になってしまい、どうしたらよいか

    自分は現在高(2)で 親友がいます。 この親友には自分がすごく悩んでいたことや、誰にも言えなかったことなどを受け入れたりしてくれて お互い親友同士 とまで思っています。 ですが、最近親友の飼っていたPETの子猫が 連続で2匹風邪や病気で死んでしまい、それが事の始めではないかと考えています。 始めの方は「猫が死んだのは俺のせいだ」などと言っていて 自分は「猫が死んだのはお前のせいじゃない、生あるものは死がつきものさ」などと臭いこといったりして励ましていたのですが、 最近になって部活にいきたくないなどと言うのです。 部活は文化部なのですが、男子は自分と親友だけでしてあとは女子で成り立っています、部員は男女関係なく仲が良く 親友と良く「あの部活は格別で あんなに良い部活はない、部員も最高だ」など言ったりして 部活や部室は学校で最高の良い居場所なのです。 なのに最近彼は「部活いきたくない・やめたい」「人と関るのが面倒臭い」などと言ってくるのです。 そこで私は「あの部活の部員は仲間でしょ?そこらの人とは違うでしょ?」と言うと 「心配されるのも嫌だ」などと言い返してきます。 以前部員で集まったときに 丁度その頃PETの猫が死んでしまい 彼が部活を1週間ほどこなかったときに「部員みんな心配してるよー」などと私が彼にメールを送ったりもしました。 それが原因だったのえしょうか。「心配されるのも嫌だ 心配しないで」などといってきます。 今日は30分だけと言う約束で無理矢理部活に誘ってずっと相談にのってあげてました。 でも彼は「もう自分がこの世から消えれば良い」とか「俺がいなくなってもいいじゃん」などと言うので私は怒って「そんなわけない お前がいたお陰でどれだけ助けられた事か」と言いました。 そしてメールで「俺達って親友だよな?」と私がメールを送り 返事がきました 内容は「俺はそうでありたいと思う。 これは本音だ 今になって気づいたんだが、 俺に人傷つけるなんてやっぱりできない 気づいたら泣いてる」 という内容の返事がきました。 今もこの内容の意味が良く理解できません。 とりあえず こう返信しました「本当に力になれなくてごめん 何か力になれることはある?」 そして 彼から返事がきました。 「俺はいつもこうだよ、 一人で悩んで自分で追い詰めて友達になにもいわず人に当たって、心にもないこといって後悔して・・・自分から人を遠ざけるような事いって逃げて、相談すればいいのに意地になって、誰にも迷惑かけたくないから自分から逃げて、 もう何をどうして何で自分がこんなことしてるのかわからなくなって、 今だって迷惑かけてて・・・だったら自分が消えればいい なかったことにすればよいって考えてて それも結局は逃げてるだけで 本当にごめん・・・」 と返事がきました。 もうどうすればいいのでしょうか・・・ 彼は今 猫の死 友人関係 進路について この悩みが重なって 今の鬱状態になってしまったのではにかと考えています。 だからといってむやみに励ませば悪い方向にいってしまうかもしれない かといって放ってもおけません・・・ 昔から自分は無理だ 無理だ と彼は自分を否定する傾向があったので もう無理とかいうな! と助言したりもしていたのですが・・・ 私は「お前には友達がいっぱいいていいじゃん 一人ぼっちになることはないだろ?」といったら 「勝手にあっちからくるんだ」 といっていました。 正直この返答にはかなり腹が立ちましたが ここで怒っては悪化させてしまうのかな と我慢し、起こりませんでした。 今彼がいうには 食欲が全然ないのと 家に帰っても常に寝る という症状がでているようです。 自分で鬱だな・・・ などといっていたので 「お前は鬱なんかじゃないよ 疲れたなら学校やすめ」 と私なりに考え返事をだしてあげました。 でも高校なので軽々欠席するわけにはいきません。 もうすぐ3年ということで進路のこともあります。 部活をこのままこなくなってしまっては私が男子1人になってしまい 退部だけはさせたくないです。 もう本当にどうしたら良いか解りません。 彼は鬱病なのでしょうか? どのように接したらよいのでしょうか? 一度思いっきり本気でガツンと言ったほうが良いでしょうか? 部活につれていくのはやめたほうが良いでしょうか? この頃 親友の悩みの解決を探ろうと悩んでいる私のほうまで鬱になってしまいそうです。 どうか、専門家の方、経験者の方 少しでも良いのでアドバイスをください。 本当に悩んでいます。お願い致します。

  • 親友との関係について

    ※長文です 私には小1の頃からずっと一緒にいる親友がいます。中学に入ってから同じ推しができて、同じ部活入ったことで、より仲が深まっていました。 ですが中2の夏頃、親友は推しを降り、同じ部活の子1人(Aちゃん)と仲良くなっていきました。(どうやらAちゃんが推し布教をし、親友は新しい推しができたようです) それからは3人で下校するようになったのですが、Aちゃんと親友2人で並んで歩いて、2人だけで話して、私の事なんか気をつかってくれませんでした。その事を親友にだけ、『2人で話さないで私とも話してほしい。これじゃ仲間外れみたいで嫌』とハッキリいいました。 ですが改善されず、ドンドンエスカレートしていき、遂には2人とも手を繋いで歩いて、私がいるのにお構い無しに2人で遊ぶ約束もするし、部活中もずっと一緒にいて正直嫉妬しています。 その数ヶ月後ぐらいに私の嫉妬が爆発してしまい、2人に『ずっと我慢してて辛かった』と泣きながら話しました。帰宅後、謝罪のLINEがきていたのですが許す気になれず、もう3人で帰る事をやめました。 そして4月になり、新顧問が親友とAちゃんの仲の良さから、親友(部長)、Aちゃん(マネージャー)なのに、Aちゃんが副部長と勘違いをしていて、大会時のスタッフは2人にすると言い出しました。するとAちゃんは『やった〜!嬉しい!』と言っています。(この事は保護者からクレーム?があり解決しましたが) とにかく、2人の仲の良さには周りの人が「〇〇ちゃん(私)が可哀想」と言うほどです。 部活を辞めることも考えましたが、今までの努力を無かった事にするのは嫌だったのと、どうしても親友と一緒にいたいという私の意地の固さから結局引退まで続ける事にしました。 私も今は違う推しができていますが、昔親友と推していた方を見ると懐かしさ?から涙が溢れます。 本当に本当に親友が大好きで、悩み事も愚痴も恋愛もなんでも話せる仲でした。同性愛者って訳ではないのですが、親友が違う人の親友になった事の嫉妬がストレスでしかなく、とても辛いです。 どうアドバイスが欲しいと言う訳ではないです。上記を読んでいただけただけでも嬉しいです。部活動内での喧嘩は1番ダメな事だと私は思っており、部活の友達には誰1人として相談できないので、話を聞いてほしいです。 こんな拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。