• ベストアンサー

不定積分で

(logx)^2と(cosx)^2の不定積分が分かりません。 部分積分法でやればできるのでしょうか? cosxの場合3乗なら解けたのですが、2乗は解りませんでした。 どなたかやり方だけでもいいので教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqfe
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.1

>(logx)^2 t = log(x)とおくと、dt = (1/x)dx dx = e^t dt なので ∫ t^2 e^t dt となって、あとは(e^t)' = e^tを利用して2度ほど部分積分です。 >(cosx)^2 半倍角の公式 ( cos(x/2) )^2 = ( 1+cos(x) ) / 2 xの代わりに2xとおくと、 ( cos(x) )^2 = ( 1+cos(2x) ) / 2 なので、 ∫ [ ( 1+cos(2x) ) / 2 ] dx こちらは部分積分は必要ないです。

soldierdad
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 おかげで問題を解くことができました。

soldierdad
質問者

補足

cosのほうは解ったのですが logのほうで >dx = e^t dt となるのがわかりません。 すみませんが説明していただけないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

t = log(x)と変数変換しているので、 自動的にt = log(x)⇔x = e^tが成立するのでは? dt/dx = (1/x)⇔dx = x dtとして、x = e^tを考える。 よって、dx = x dt⇔dx = e^t dtとして、積分定数tについての不定積分になるので、部分積分を2回繰り返せばOKです。

soldierdad
質問者

お礼

よく考えればわかるようなものだったのに 全然その考えが出てきませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • この不定積分を教えてくださいませんか?

    この不定積分を教えてくださいませんか? ∫dx/x(logx)^2 答えは-1/logx+Cなのですが・・・。

  • 不定積分

    この不定積分が解けません。 (1)∫5/(2x^2-7x+3)dx (2)∫dx/x(logx)^2 こたえは(1)loglx-3/2x-1l+C (2)-1/logx+Cなんですが わかりませんでした。 わかるかたは教えてくださいませんか?

  • 不定積分

    ∫(cosX+secX)^2 dx の不定積分なんですが展開したところcos^2 X をどうにもできないのですが、、、

  • 難しい(?)不定積分

    f(x)=a/(a-sinx) g(x)=(1-a^2)/(1-2a cosx +a^2)の不定積分を求めることが出来ません。(ただしaの絶対値は0より大きく1より小さい) 特に、g(x)の場合には全区間(-∞,+∞)での不定積分を求めなければ、ならないのですが・・・ 自分なりに、t=tan(x/2)で置換してみたりはしてみました。何かヒントをいただければと思います。 高校での積分ではないことは分かっています。

  • 不定積分と漸化式の証明

     時間がある方、説いていただければ幸いです。   In=∫eのax乗sinbxdx (aの2乗+bの2乗≠0) {不定積分} In=∫(logx)のn乗dx とおくとき、In=x(logx)のn乗-nI n-1 の漸化式が成り立つことを証明せよ  の2門です。  お願いします。  

  • 不定積分の問題です

    (sinx)^2/{4(cosx)^2-1} の不定積分を求めて下さい。お願いします

  • 不定積分を求め方が分かりません

    関数 1/{(cosx)^2 + 4(sinx)^2} の不定積分を求めよ。 という問題なんですが、 t = tan(x/2) と置いてtの有理関数にするところまでは分かるのですが、その先が 分かりません。どなたか教えて頂けませんか><

  • 不定積分の問題

    高校数学の不定積分の問題です。 1) ∫(tanx)^4dx 2) ∫{x/(1-cosx)}dx 1)に関しては (tanx)^4=(tanx)^2*(sinx/cosx)^2 =(tanx)^2*{1-(cosx)^2}/(cosx)^2 =(tanx/cosx)^2-(tanx)^2 =・・・ というような操作をするのかと思ったのですが・・・。2)は全く不明です。お願いします。

  • 次の関数の不定積分

    不定積分を求めよ。 xtan^2x 部分積分を2回使うと思うのですが、(1)xtanxとtanx (2)xとtan^2x に分けるのかどうか??すら分かりません(涙) ちなみに、答えは、xtanx+log|cosx|-x^2/2+C です。

  • 不定積分

    今数学Ⅲの不定積分を やっているんですが、 いろんな方法があって こんがらがっています(>_<) 置換積分法とか部分積分法 とかのやり方はわかるのですが いざ不定積分せよ、と聞かれたとき どの方法を使うのか わかりません この式の形だったら この方法を使うといったような パターンはありますか? 教えていただきたいです