• ベストアンサー

CD-Rの書き込みについて

初心者です 過日書き込んだCD-Rに余裕があると思いますので、追加で書き込みしたいのですが、書き込みできるのでしょうか。また、書き込める場合過去のデータに問題はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since2005
回答No.3

下にもあるように、通常書き込みの最後や設定の段階でCDをクローズするかどうかを選択し、閉じ(書き込めない状態)られています。 これは、PC以外の機器でも再生出来るようにするための場合が多く、音楽CD等は閉じないとオーディオ機器では暴走します。 少量ずつ書き込みたい場合(データCDなど)は、設定でCDを閉じない状態で書き込みすれば次回も書き込めます。 もちろん前のデータは消えることはありませんが、逆にあるファイルを手直しして、再保存する場合は、ーRの場合書き換えは出来ないので、もう一度書き込むことになり、その際同一のファイル名で保存する事が出来なくなります。(すでに手直し前のファイル名が同じであるため)

その他の回答 (3)

回答No.4

na1,na2さんが言うとおりです、それと、余裕な範囲は作業領域範囲でもあり、余裕があるといってあまりギリギリまで入れてしまうと、逆に立ち上がらない、読み込まないなどもありますので、そのために、ファイナライズで追加焼け出来ないようにしています。

• s-15advan
回答No.2

まずほとんどの場合ファイナライズという処理をしているはずですので、不可能だと思います。NO1の方が言ってるようにパケットライティングソフトを使ってれば別ですが。ちなみに私はInCDを使っています。

• hiroki0527
回答No.1

普通は出来ません。 CD-Rは一回書き込めばそれで終わりですから。 パケットライティングソフトでもとか使っていれば別ですが。