• ベストアンサー

CD-Rに追加書き込みしたい

CD-Rに追加書き込みしたいのですが、imgburnを使って、設定→書き込み→書き込みのタイプで、インクリメンタルかTAOにしても、再度、CDを入れると「DISK not empty」と出てしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 他に無料の書き込みソフトとかありますか? また、DVD-Rは追加書き込みできないと思っていいのですか? データーの書き込みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> CD-Rに追加書き込みしたいのですが CD-R でも CD-RW でも追記は可能ですが、 「追記したい」という思惑ならば、 既に、そのメディアに対して一度以上は書き込み済みと思います。 ならば、前回の書き込みで「追記不可」としてしまったか、 何らかの原因でメディア自体に不具合が生じて、追記できなくなったと推測します。 > DVD-Rは追加書き込みできないと思っていいのですか いや、DVD-R でも DVD-RW でも追記できます。 ただし、「追記不可」とした場合は、次回は書き込みできません。 ---- それはそれとして、CD でも DVD でも、それらメディアに追記することは避けた方が無難です。 記録面が剥き出しの媒体であり、ユーザーがどれほど注意していても、 微細な汚れや傷からは逃れることが難しいです。 結果、それが原因となって、ファイルが読み出せなくなったり、 それどころかメディア自体が OS から認識されなくなったり等、 致命的な不具合が起きることは珍しくありません。 よって、書き込みたいファイルを事前に用意して、一気に全てを書き込む使い方がベターです。 ファイルを追加して保存したい使い方ならば、 USB フラッシュメモリーを利用する方が無難です。 > 他に無料の書き込みソフトとかありますか 意地悪で言っているのではなくて、まず、ご自身で WEB 検索してみましょう。 「フリー ライティングソフト」等をキーワードにして試して下さい。 非常に多くのサイトがヒットします。

goonejp
質問者

お礼

ありがとうございました。 Deepburnerというソフトを使ったら使いやすくて追記できました。 追記にはこのソフトが良さそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

書き込みたいデータサイズに対して空き容量は十分ありますか? CD-RもDVD-Rも追記は可能です。 しかし、一度ディスククローズ処理(ファイナライズ)されたディスクには書き込みが出来ません。 前回の焼き方が追記不可能な形式(DAO)ならディスクがクローズされているので追記できません。 追記するには以前の書き込みがTAOまたはSAOで行われ、ディスククローズされていない必要があります。

• diyhobbu
回答No.2

下記サイトに詳しい説明が! http://allabout.co.jp/gm/gc/50275/ 結構、面倒みたいですよ。

• dondoko4
回答No.1

Rは追加できません。追加ではなく上書きです。とうことは前に入っていたファイルは書き換えられてしまいます。 追加がお望みなら、RWがベター。