• ベストアンサー

CD-Rの書き込みについて

初心者です。CD-Rに書き込みする場合、容量一杯まで何度も書き込みが出来るのでしょうか。それとも、CD-Rは一度しか書き込みできないのでしょうか。あるいは、上書きが出来ないという意味でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.4

はい、CD-Rでも追記は可能です。 CD-Rに書き込む場合、「ディスク・アットワンス」と「トラック・アットワンス」、そして特殊な方式ですが「パケットライト」の3つがあります。 「ディスク・アットワンス」は追記できないようにデータの最後を閉めてしまいますから、例え容量が余っていてもデータを追加できませんが「トラック・アットワンス」ですと、容量に余裕があれば追加データを書き込みます。 http://www6.plala.or.jp/kamigauchi/cdr/cdno3.htm 「パケットライト」はCD-R/RWをFDやMOの用に自由に読み書きできるようにしますが、CD-Rでは不要なデータを消せないので、通常はRWで使います。 CD-Rは基本的に追加書き込みしかできませんし、CD-RWも書き込んだデータを消して再利用できるだけですから、ご質問の用に自由に上書きがしたければ 「CD-Rを使ったパケットライト」になります。 これは専用ソフトが必要で http://ascii24.com/news/i/soft/article/2004/07/06/650460-000.html このあたりが有名です。 但し、パケットライトはこういったソフトのない環境に持っていくと読めませんから、通常のライティングソフトと併用し、自分で使う時はパケットライト、他人に差し上げるデータは通常のライティングと使い分けることになります。

その他の回答 (5)

• pizza-la
回答No.6

Roxio Easy Media Creator の Drag-to-Discと言うのがあります No.4さんの このあたりが有名です。 但し、パケットライトはこういったソフトのない環境に持っていくと読めませんから、通常のライティングソフトと併用し、自分で使う時はパケットライト、他人に差し上げるデータは通常のライティングと使い分けることになります。 Drag-to-Discは限界ぎりぎりまで書き込むことは出来き 人に渡すときにこのデスクを他のパソコンで使用するを選択すれば使えるソフトです。

dspigeon
質問者

補足

現在、CDのコピーにはDrag'n Drop CDを使用しています。現在ライティング形式について問い合わせ中ですが、どうもパケットライトはサポートしていないようですので、購入を検討しています。 ただ、>通常のライティングソフトと併用し>とありますが、Roxioでは他のライティングソフトはアンインストールを勧めていますが、如何でしょうか。

回答No.5

訂正です 「CD-Rを使ったパケットライト」になります。(誤) 「CD-RWを使ったパケットライト」になります。(正)

dspigeon
質問者

お礼

色々詳細に説明して頂き、ありがとうございました。

• youkisara
回答No.3

1度に一気に書き込まないと限界ぎりぎりまで書き込むことは出来ません。 追記できる方法で書き込むと、1回書き込むごとに、セッション情報と呼ばれるデータを書き込むので、少し書き込める容量が減っていくため少しずつ減っていきます。このため、出来るだけ一度に書き込んでください。 CDに限らず、すべての光ディスクでは上書きは出来ません。 CD-RWなどの書き直しが出来るメディアであっても、ファイルごとの上書きは出来ません。 CD-RWなどは、一度フォーマットをすることによって、再度その場所に書き込めるようになります。

dspigeon
質問者

お礼

色々助言を頂き、ありがとうございます。

• onntao
回答No.2

参考にしてください CD-R活用ヒント集 http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/yougo.html CD-R/RW関連用語集 http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/index.html >CD-Rに書き込みする場合 書き込み方法によって"追記"は出来ますが、"上書き"は出来ないと言うことですね

dspigeon
質問者

お礼

用語を理解する上で、大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

CD-Rには、一度しか書き込めません。上書きも出来ません。ですので、例え容量が僅かであっても、それで終わりです。 何度も書き込みたいのなら、CD-RWというのをお勧めします。値段はCD-Rよりは高いですが、元のデータを消去すれば何度でも書き込むことが出来ます。

dspigeon
質問者

お礼

早々にご回答を頂き、ありがとうございました。他の回答も含め、現在勉強中です。