• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:選ぶべき道をアドバイスください)

大切な人との別れに揺れる私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 彼には3年前に別れた人がいて、結局のところその女性が忘れられないのだそうです。楽しい学生時代を共に過ごした元彼女と、いっぱいいっぱいな状況の中で一緒だった私。日々に忙殺されるうち、楽しかった昔が思い出されてどうしようもなくなったのかなと思います。
  • 彼は「あいつといると本当に楽しくて、誰からもお似合いだと言われて、毎日キラキラしてた。だから別れた理由が理解できない。きっとまたあいつとならうまくやれるはずだと思ってる」と言うのに「あいつの存在さえなければずっと一緒にいただろうし、真っ先にそばにいてほしい。付き合ってほしい人なんだ。だから、どんなにお前の気持ちに応えられたらいいかって辛かった。でもどうしようもなく彼女が忘れられない。ただお前は俺の中で一番信頼できて、いなくなったら困る人で、こんなに大事な存在を失いたくない」と言われました。
  • 過去の輝きを追い求め思い出を消化できていないように見える彼をもう諦めたい気持ちと「元彼女にとって彼はもう過去。玉砕されて戻ってくればいいのに」という気持ちで揺れています。大好きで、誰よりも信頼していた彼を私も失いたくない。でも私はもう新しい道を進んだ方がよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)
回答No.4

PBFです。何の役にも立たないと思いますが、リクエストにお答えしてくだらない経験をお話いたします。 当時の私は、その人(女性)がどうしても必要だと思っていました。異性として好きなだけでなく、自分も向上できるかけがえのない存在。この人とずっといしょでいれたらなあ……と。 でも、その人には、質問者さんがご相談のケースと同じパターンで、元カレ(カノ)がいたんですね。 自分のことも好きだけれど、その相手とも離れられないと云っていました。 その相手というのは、自分とは正反対のタイプの男性で、男らしく、仕事も出来るタイプ。 自分と天秤にかけられたら、かなわないだろうなと半ばあきらめていました。どうせ駄目だろうな。 でも、これを逃したら一生会えないタイプだとも思っていたんです。 だから、駄目でもともと、悔いのないようにしようと思ったんですね。 ですので、惨めだな、情けないなと思いつつ、自分のできることで精一杯、 彼女が必要としていることを満たしてあげていました。 そんなクリスマスイブの晩、寂しく仕事から帰ってきたときのことでした。 「やっぱりあんたにしたよ。」 ケーキを持った彼女が改札口で待っていてくれたんです。 (つまらない話でごめんなさい) ところで質問者さんのご年齢や恋愛経験は存じませんが、恋愛に限らず、玉砕覚悟でベストを尽くすというのも、ひとつの考えかただと思います。 もちろん駄目かもしれませんよ、でもあきらめもつきますでしょ? お話を聞く限り、たしかにちょっと都合のいい男性で、あまりお奨めできないように思いますが、あくまで同じ立場としてお答えさせていただきました。 でもね、人生とは、なるようになりますよ、きっと。 取りとめもない回答ですみません、他の方のご意見もぜひ参考になさってください。

noname#49254
質問者

お礼

リクエストに応えてくださってありがとうございました。 つまらないお話だなんてとんでもないです!とても素敵なエピソードです。pbfさんのまっすぐな思いや優しさが胸を打ったのでしょうね…今の私にとっては本当に羨ましいです。 彼とはこれからも月1回程度は共通の知り合いなどと一緒に顔をあわせます。前回はさすがに欠席したのですが「いつもいるanyaがいなくて、動揺というかすごく困惑してたし悲しそうだったよ」と友達から聞き、ずるいよーと思ったり、私にわずかでも拠り所を求めてくれるなら応えたいと思ったり…まだまだ揺れています。 「人生とはなるようになる」。力強い言葉ですね。どの恋愛に対しても私なりに気持ちを注いで頑張ってきたつもりなので今回も悔いを残さないようにはしたいです。pbfさんの経験談とこの一言を信じて、自分がこれからどうしていきたいかをじっくり考えようと思います。ありがとうございました!

noname#49254
質問者

補足

質問に答えてくださった皆さま、ありがとうございました。ずいぶん長くかかりましたがじっくりと考えて今は別の道を探していった方がいいのだろうと自分の中で結論を出すことができました。 自分で決断できるまでは…と勝手ながら質問を締め切らず、たまにこちらを見返していたのですがようやくふっきることができそうです。 ずいぶん悩みましたが、良回答はご本人の経験を語ってくださったpbfさんへ、そのほかは皆さんの回答すべてが力になり励まされましたので該当なしとさせていただきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gomagoman
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.3

私だったら・・・新しい道に進むよう努力します。 きっとこれからずっと一緒にいても彼の中の元カノは思い出のまま綺麗でいるだろうし、どんなに自分が努力してもそんな彼女の存在は大きすぎて永遠に拭い去れないものだと思います。いくら大好きな彼であっても、いつも「やはり元カノがいいんだろうか」「いつまたそんなことをいわれるだろうか」などと心配をしながら過ごすのは私には耐えられません。なので自分から身を引き、相手がどう出るかダメもとでカケに出ると思います。 もし自分がいなくなって、元カノと同じように彼のもとを去って、それでも彼が自分を追ってこないとしたらそれまでだったということ。もしかしたら自分と別れた後、元カノにアプローチして玉砕してくるかもしれないし、全く他の人に動くかもしれないし、それはわかりませんが、自分が彼のそばにいて多少なりとも安心していた状況を打ち砕きます。その後元カノとではなく自分とやり直したいという連絡が来て、そのときにまだ自分も彼が一番であればよりを戻すことも考えます。まあそれは結果論で、別れたらもちろん期待はせず、自分も新しい人や新しい目的を探すのが絶対ですが。 なんて、こんな冷静に割り切れたらいいですよね・・・。理想ですが、今の冷静な自分だったらこう考えます。私の意見なので参考にならなかったらすみません。 ただ、外に目を向けたらanya0228さんを一番に想ってくれる人もいると思います。彼がすっぱり結論を出してくれない分、辛い選択だと思いますが、後悔のないようにがんばってください!

noname#49254
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし友達がこんな境遇にいたら、きっと私もgomagomanさんと同じ事を言うと思います。なのに自分のこととなると・・・しっかりとした意見をいただいて嬉しいです。 彼からは「はっきり言ってあいつよりお前の方が数段イイ女なんだよ」とも言われました。調子いい嘘をつく人ではないので、彼が私を信頼し一番の理解者だという言葉は信じたいです。でもそれは彼に恋愛感情を持ってるからこそ私は話を聞きたいし、力になりたいし、そばにいたいのに。 それを身をもって分かってもらうためには、過剰な期待をしないできっちり決別することが必要なんでしょうね。少しずつ頑張っていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)
回答No.2

つらい気持ちお察しいたします。 小生も似たような経験をしたものでした。 さて、ここはやはり、2号の身に甘んじても、いつかを信じてチャンスを待つことができるか、できないか。 こればかりは、あなたご自身がお決めになることだと思います。 (玉砕すればいいのになぁ) そのときの小生も、たしかにそう思ったものでした。 ですが、あとで後悔はしたくないと思い、私は前者を選びました。 情けないですね。 ただその人間とは、けっきょく人生の相棒同士に収まっております。 もしかしたらそのお相手とは縁がないのかもしれませんが、人生とは、なるようになる、なるようにしかならないと思いますよ。 どの道にすすむにせよ、質問者さんがうまくいくことをお祈り申し上げます。

noname#49254
質問者

お礼

似たような経験をされた方からの回答はとても心強く、嬉しいです。ありがとうございます。 本当は待ってチャンスに賭けたいけれど、今までやってきたことが全部無駄だったのかな~という虚しさも正直感じてしまっていて 別の人を見ている彼にずっと同じ思いを持ち続けられるのか、今は自信がありません。 縁。彼と繋がっていたらいいな、と思います。 とりあえず彼が納得するまで行動しないかぎり何を言ってもムリだと思うのでしばらく静観しかないと思うのですが。私のほうがズルくて情けないかもしれないです・・・

noname#49254
質問者

補足

回答ありがとうございました。諦めるか、待つか、揺れている自分にとってはpbfさんのお話がとてもうらやましく思います。 もしよろしければ、その後の経緯をお話できる範囲で聞かせてもらえますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teacupp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

アドバイスにならないかもしれませんが、参考までに同じような言動をとっていた男の人の話をしたいと思います。 彼は大好きだった彼女に二股をかけられ、結局彼女は別の人と結婚してしまいました。その後彼には別の彼女が出来、5年間付き合ってお互いの親に結婚の挨拶までしに行く程だったのですが、元彼女がだんなとうまくいっていない、離婚したいという発言をするたびに心が揺れて結婚に踏み切れず、元彼女が離婚したと聞いてすべてをすてて元彼女の元に行ってしまいました。彼の彼女は、彼がはじめての彼氏で、会社でも公認の付き合いをしていました。でも彼にとってはそんなことはもう見えないのです。彼はひどい男ではなく、むしろまじめで誠実な人ですが、元彼女のことになるとほかの事が一切見えなくなってしまったみたいです。 二股をかけられても、周りから見たらどんなにひどい女の人でも、彼にとってはどうしても手に入れたい、誰にも替えがたい女性なのです。 過去を振り返って、今を一緒に過ごしている質問者様を大事に出来ない彼とそれでも一緒にいたいなら、それは質問者様の選択です。 質問者様が外に目を向けたら、きっと質問者様のことを彼よりもっとよく理解して、彼よりもっと大事にしてくれる人がきっといると思います。頑張ってください。

noname#49254
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現実にあったお話を聞いて、ちょっと目が覚めてきたような気がします。 私の彼も「きっと学生だったからあれだけ強烈に楽しかったんだと思うけどな・・・」と頭でわかっていても、気持ちがついていかないようでした。 彼もとても誠実でまじめな人です。だからこそ私も嫌いになれずに困っているのですが、 彼らのような人達にとっては、彼女にされたヒドイことよりも彼女(とその頃の自分達)を追い求める気持ちが勝ってしまうんでしょうか。 とてもとても悲しいですが、心から気持ちが通じ合う穏やかな恋愛をするには 彼を忘れていく努力が必要なのかもしれませんね。。。 応援していただいてありがとうございました。立ち直れるように少しずつ頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼とやり直したいです。アドバイスお願いします。

    拙い文になるかもしれませんがよろしくお願いします。 私31、彼32で去年の秋にプロポーズをしていただき婚約してます。 私が妊娠しにくい中、最近赤ちゃんを授かることができました。 彼も凄く喜んでくれました。 しかし最近私の隠し事のせいで彼を深く傷付けてしまい、信頼をなくしてしまいました(浮気ではありません) 電話で話した時に「僕は君のことを一番信じていた。もう誰も信じられない」と言われてしまいました。 子どもの事は堕ろすならその時一緒について行く、私が一人で産んで育てると言ったら勝手にしてと言われました。 うちに荷物があるので近いうちに取りに来るのですがその時にちゃんと話をしようと言われています。 「別れない可能性もゼロじゃないから。目を見たら何考えてるかわかるって言ったよね?」と言ってくれているのですが正直自信がありません。 昨日体調どう?とLINEをくれたので気分が落ち込んでいるよ。連絡してくれてありがとう。と返信したら記念日だからね!と返してくれました。 こんな時にでも記念日ってフレーズを使ってくれて嬉しい反面後悔がいっぱいです。 こんな素敵な人の、大好きな人子どもをせっかく授かれたのに… 絶対産みたいと思っています。 信頼を取り戻すのも許してもらうのも簡単なことではないとわかっています。 私は特に頭がいい訳でもないですし、口がうまい訳でもありません。 彼と話す時にどのように気持ちを伝えればいいでしょうか? 彼とやり直せる可能性はあると思いますか? 長くなりましたが、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • アドバイスください。

    こんにちは。 私はもうすぐ21歳になる大学3回生の女です。 大学は英文専攻しています。 話が長くなりますが、よろしくお願いします。 私は今、どうしたらいいのか分からない気持ちでいっぱいです。 私は、高校の時にいじめられて、高校を転校して卒業して今大学生です。 高校のときは、やっぱり辛くてしんどくてその気持ちを親とかに言うことがあまりできませんでした。 一回、お母さんに本音を言ったことがあり、すごく勇気出して言ってみたのですが「もうそんなこと言われてもお母さんどうしたらいのかわからない」と大声で怒っているみたいに言われて、お母さんを悲しませて、もう何も言わないほうがいいなと思うともう何も言えなくなりました。 いじめられていたときに母が学校に抗議に行ってくれましたが、私はそんなことよりももっと私の話を聞いてほしい気持ちでいっぱいでした。いまさらですが「味方だよ」とか励ましてほしかったです。 わたしはいつもウジウジしていたので、母はいつもイライラして怒ってばかりでした。 イライラしているのは私のせいだと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 一人で抱え込んでいるのが苦しくなって、祖母に、気分が落ち込んで辛いと相談したら「鬱だわ~、嫌ね」と嫌なものを見るかのように、みられました。 私は家族の中で、一番好きだったのが祖母で、 私の気持ちを分かってくれると思っていたので、そう言われて怖かったです。 それから、あまり本音を誰にも言えなくて、嘘ばっかりついてしまいます。 とにかくここから抜け出したくて、やりたいこととか考えずに 今英語ができれば、何とかこれからやってけるかもしれないという安易な考えで 英語の専攻の大学を選びました。正直、英語は苦手でした。物理とか、数学の方が 大学は地元を離れたくて都心の大学に行きました。大学のレベルは、よくないです。 一人暮らしになりましたが、正直ホッとしました。ホームシックには全くなりませんでした。 怒る人も私の過去を知る人も周りにはいなくなったのでほっとしました。 学校は自由なので、少しさびしい気持ちになりますが、 大学生活は、一緒にお昼を食べる友達はいます。 一応大学はきちんと通っています。 そして今更ながら困ってきたことが沢山出てきました。 夏休み中に地元で成人式?のような同窓会があるのですが、それが怖くてたまりません。 周りの視線が怖くて不安です。 行かなければいいじゃない?と思うと思いますが、行けないと言えませんでした。 もし行かなかったら母に、なんで行かないの?!と聞かれるのが怖いし、みじめです。 ありがたいことに友達が、ずっと前から成人式は一緒に行こうと誘ってくれまして一緒に行くのですが、 耐えられるか不安です。みんなは私の事をどう思っているのかと思うと本当に何も手につきません。一番悩んでいます。気まずくなるのがきついです。 でも逃げたくない気持ちもあります。怖いけど、もう逃げてばっかりの方がつらいです。 ウジウジしないで、ふっ切って参加できるようになりたいです。 そのためには、過去を乗り越えなきゃいけないのですが、今もまだこうやって怯えて生きているのでもう苦しいです。どうやったら笑って過ごせるようになるのでしょうか、 こんな気持ちなら行かないほうがいいでしょうか。 あと、高校の時の友達が会おうと誘ってくれているのですが、2年間全部誘いを断っています。誰とも会いたくない気持ちがずっとあったのですが、逃げちゃだめだと思うようになって会おうと思うようになったのですが、周りの人は、夢に向かって充実した日々を送っているみたいで、私には、何もないのでものすごく劣等感を感じて、会うのが怖いです。 大学は、英文を学んでいますが、すごく出来るわけでもないのでちょっと落ちこぼれています。TOEICを900点くらい取れるように勉強を頑張りたいけれど、こういう悩みがあって集中することができません。将来こうしたいという目標もはっきり見つけられていません。 みんなは、楽しく生きて 私は、いつもビクビク生きて何やっているんだと自分にものすごく腹が立つし、本当にやりきれない気持ちで消えたくなります。 後悔ばかりです。 みんなみたいになりたいです。もっと楽しく生きられるようになりたいです。 自業自得でありますが、 涙が止まりません。 もっと素直に生きればよかった。 こんな自分嫌です。もっと自分のことを愛せるようになりたいです。。 親には感謝しています。色々あったけれど、 大学を行かせてくれていますし、ここまで育ててくれたので感謝の気持ちでいっぱいです。 でもやっぱり、親に対して心が開けません。母は私のことを愛してくれて、それをきちんと分かっているつもりなのに、なぜか緊張してしまいます。母からメールが来るとドキッとします。 今バイトはしています。学費以外は全部自分で稼いでいます。 私は、おかしいじゃないかと思い、心療内科(?)の病院にも行きました。 でも、人見知り、人を信じることができないので、うまく伝えられませんでした。 色々きかれて、どうして?どうして?とずっときかれて、最後に よく分からない長い病名をつけられて、分かりやすく言えばうつ病です。と言われました。 そうだろうと思っていたので、びっくりはしませんでした。 薬を飲んだほうがいいといわれましたが、 あまり、薬にはいい印象をもっていませんでしたし、薬をもらっても多分飲まないと思ったし、経済的な理由で断りました。もし学校に行けなくなったらまた来てくださいと言われましたが、学校に行けないならここにも来られないよと疑問を持って帰りました。 まだ不安でたまらなくて どうにかしなければと思い、 学校に無料でカウンセラーの先生と週一回話すことができるのを知って 半年くらい今通っています。しかし 私はなかなか心が開けません。どうしても、いつもイライラしてしまいます。先生がいつも必死で私の言ったことをメモって、どうしてそんな風に思うの?って聞かれるたび、わたしってそんなに変なのかなと思うと苦しくてイライラしてしまいます。いつも泣きそうになります。本当は、もっと素直に話したいですが、こんな自分を話すのはみじめで恥ずかしくてなかなか言い出せません。 今、 もう過去なのだから気にしてもしょうがないというのは 分かっているのですが、 ウジウジしないでもっとしっかりしなきゃというのは、分かっているのですが、 前向きに取り組もうとしたとき、過去のことが思い出してしまい、 パッと暗い気持ちにのまれてしまいます。 もう嫌です。ほんとに嫌でたまりません。 最近おびえてばかりで辛いです。 おびえなくていい生活を送りたいし、 もっとうまく眠れるようになりたいし、ホッとできる毎日がほしいです。 人にやさしくできる人になりたいです。笑って生きたいです。 本気で頑張れる何かがほしいです。自分に自信を持てるようになりたいです。 幸せになりたいです。親とも仲良くなりたいです。 こんな私でも幸せになれるのでしょうか、 私はまだまだ甘いですか、 いま、これを読み返してみてやっぱり私はおかしいと思います。 きもちわるいですね。。 中傷はやめてほしいです。 すみません。 長いこと色々と書きましたが 意味不明な文章で、 同じようなことを書いてウジウジしていて めちゃくちゃでごめんなさい。 愚痴を書いて、 ばかみたいですね。。 もっと、しっかり前向きに生きていきたいです。変わりたいです。 助けてください。 よろしくお願いします。。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 これをよんで気分を悪くされた方がいたのなら ごめんなさい。

  • 区切のつけ方

    同僚(7歳下)に1年半ぐらい片思いをしている34才の女です。彼は私が好意を持っていることを知っています。(告白はしていません。)好意をもっていることを知っていて、やさしくしてくれているので勘違いしそうになっています。(帰省先と行き先が一緒だったので乗せて行ってくれたり、週に一度は一緒に帰ったり。) ですが仕事上の信頼関係はあるのですが、女性としては見てくれていないように思うのです。ちゃんと告白して玉砕して気持ちに区切をつけようとも思うのですが、仕事上とても近いのでそれも相手に迷惑かなと思ってしますのです。仕事上近い人から告白されたら、やっぱりイヤなもんでしょうか?私は玉砕しても表面上は変わらずやっていこうと思っているのですが・・・

  • どうしても諦めきれない女の子がいます

    前にも相談した者です。 http://okwave.jp/qa/q6869502.html その後思い切って彼女に告白しました。 「5年も前からあなたが好きです。あなたともっと一緒にいたい。あなたと同じ時間を過ごしたい。結婚なんて考えれなかったたけど、あなたとならなんとなく思い描ける」等々全ての気持ちをさらけ出しました。 しかし答えはNOでした。ましてや、それ以上に現実はひどいものでした。「たぶん、あなたとは付き合うことはない。他にもいろいろ、いいなって人がいる中であなたを選ぶことは出来ない。」といわれました。 完全な玉砕です。それから4ヶ月が経とうとしてますが、いまだに彼女のことが忘れられません。けれど、アプローチしても今は忙しくて会えないなどといわれて、メールを始め、チャンスさえもらえない状況です。 僕にとって彼女は掛け替えのない存在です。僕と彼女が一緒になりたい、僕がと思うことはエゴだとは思います。それを抑えられないほど彼女を愛しているのです。 どうしたら僕のこの気持ちに彼女が振り向いてくれるのでしょうか。それとも、もう潔く諦め、次の恋に進んだほうがいいのでしょうか? けれど彼女を忘れることなど到底出来そうにありません。それほど彼女は僕の中で大きな存在であり、魅力的な人物でした。 僕はどっちに進むべきでしょうか。 彼女と一緒になれるまで頑張ってアプローチする。 彼女のことは一切忘れて、次の恋に進む。 どちらが正しいのでしょうか?みなさんの意見お待ちしております。

  • 元彼女の存在

    私は、どうしても彼の元彼女サンの存在が気になって仕方ありません。 元彼女サンと彼は、10年交際していて、7年間も同棲していました。 ほぼ夫婦だったようです。 10年間毎日一緒にいても、倦怠期にもならず、毎日をラブラブに過ごしていたそうです。 その時のコトを、聞けば凹むし、聞かなければ辛くなるし… 私のしたいこと全て、当たり前ですが、先にされています。 結婚も同棲も何もかも… 未来を考えると気持ちが楽になりますが、すぐに過去を考えてしまいます。 彼の未来は、元彼女サンのものではないのに… もちろん私にも、過去はありあます。 彼の過去ごと愛してあげるのが当然だと思いますが、 どうしても、元彼女サンの事を聞いては凹んで、拗ねて、 そんな毎日の繰り返しです。 女性の方で、私と同様に彼の元彼女サンの存在が気になる人や、 そんなことを克服した人いませんか?

  • 嫉妬する気持ちから抜け出したい

    どんな事でも言える事かもしれませんが、 恋愛についても、過去より現在ですか。 ・・・過去に信頼も伴った愛した人がいたこと。 その存在を今知って、自分の気持ちが動揺しています。 過去は過去なのだから・・・と、 良い方向に考えてみるのですが、どうしても嫉妬する気持ちから抜け切ることができなくとても苦しいです。 小さい人間ですね。こんな些細なことを質問して、すみません。

  • アドバイスよろしくお願いします…。

    アドバイスください。 私は付き合ってまだ1ヶ月経たない彼氏がいます。 きっかけは、私が元彼と復縁をしたいと思っていることを相談していて、何度か食事に行ったりしていました。私は彼のおかげで元彼のことが吹っ切れ前に進むことができ、私の中で彼の存在が大きくなり気になり始め告白しました。(元彼と別れて1ヶ月半くらいで告白しました、、) ですが、付き合ってみて心の底から好きと言えないと思ってしまいました。 連絡は毎日とっているのですが、正直毎日するのが面倒になってしまったり、あまり会いたいと思えません。 彼は本当に優しい人で性格も良く、周りからも良い人すぎると好かれていて、私も尊敬するくらいの人なので、毎日本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、相手との温度差を感じる度に自分は本当に最低なことをしてしまったと思っています、、。 彼は大学1年で私は短大1年なのですが、3月から就活が始まり相手のことを考える余裕もほとんどなくなってしまって、相手に余計嫌な思いをさせてしまうので、早いうちに別れたほうがいいと思っているのですが…。 何ヶ月か付き合ってみて、自分自身の気持ちが変わるのを待ったほうがいいのでしょうか…。 どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 進む道が分かりません…

    前回質問させて頂きました。 今回も同じ事柄で申し訳ありません。 とても素敵な回答を頂き、冷静に自分を見つめ直した結果、彼とは離れることにしました。 電話で伝えようと思ったのですが、彼からメールの返事がなかったことから、また私の言った事で悩んでるのではと思いこちらからメールでお話しました。 メールでは「一緒にいたいけれど、お互いに心地よくなくてはいけないね 真剣に向き合いたいから◯◯(彼)から離れることにします。お互い好きな気持ちや必要と思うことがあればまた一緒にいたいです。 またね。」といった内容で伝えました。 彼からはメールで「今までありがとう 気持が落ち着いたらまた連絡します。」と返ってきました。私からはその後連絡していません。一週間後に彼から着信が入っていたので確認の為メールしましたがただの間違えだったようで… それ以降は連絡はお互い取っておらず、mixiもFacebookも、私が彼のことを気にしてしまうので友達から解除しました。 本当はハッキリと伝えたほうがいいのかもしれませんが、どうしても辛くて別れというワードを使えず、彼がどう捉えてるかは分かりません。「連絡する」という所に期待している部分もあります。(家の鍵を返していないのと、私物を彼の家に置いてきているので事務的な連絡かもしれませんが…) 少しでも気持ちを前向きに、心に余裕を持たせたくて、習い事をして気分転換をしたり、料理を勉強したり、キレイになる為に美容面も努力したり… ですが、彼がいないというだけで、何をしていてもどこか虚しさを感じてしまうのです。朝起きた時から、一日が重いのです。付き合っていた頃は、頻繁に連絡しなくても、合わなくても大丈夫だったのに、彼がこんなに大きくて、大事な存在だったのだと今更ながら痛感しています。 なるべく笑顔で、ポジティブにと心がけているのですが、無意識の内に不安が広がって、悪い事ばかり先読みしていまい苦しくなってしまいます。このまま連絡が来ないんじゃないか、他の人と一緒になってそのまま私のことも忘れてしまうのではないのかと。彼のことを信じたいのに。 きっと彼も答えを出すまで悩んで苦しんだでしょう。だから、私も乗り越えなくてはと分かってはいるのですが、こんな気持ちのまま、私は成長できるのでしょうか。心にゆとりをもつことができるのでしょうか。 連絡をすると言ってくれている彼を心の何処かでは疑ってしまうこと、本当は余裕がなくて、心のなかで藻掻いて苦しむ自分が心底嫌に思います。 まだ最後の連絡をとってから約2週間という期間なので、私の気持が安定するまではまだ時間がいるのかもしれません。 もちろん、できることなら彼とは今回のケンカのすれ違いは乗り越えたい、また一緒にいたいという気持に変わりはないです。 だからこそ、ちゃんと私自身が成長したいのに、今の私はそうなりたい未来の為に正しいのかな、連絡を信じて待っていていいのかな、と、まだ焦っている自分がいます。 そんな自分に嫌悪してしまいます。私はココから変わっていけるのでしょうか…? 先の事を考えることも、今の自分を見つめる事も、とても苦しいです。

  • 卒検なんですが、道が覚えられません。

    今週の土曜日に教習所で卒業検定を受けます。 ひとつ問題があって、わたしは極度の方向音痴でまったく道が覚えられないんです。途中までは教官が道を教えてくれるみたいなんですが、その後は自主経路で自分で考えて走らなければいけないんです。 走る道はもうほとんど決まっているんですが、教官にも「道を間違える人はほどんといないよ。この辺に住んでない人でも普通に受かるし」といわれました。覚えようとしてるんですが、どうも運転にいっぱいいっぱいで頭に入りません。 事前に地図を見ても走りだすと真っ白です。しかも地図は見てはいけないみたいで、道を間違えても元の道に戻れる自信はありません。後部座席には一緒に受けるほかの生徒さんもいるし、緊張もピークだと思います。なにせ緊張しいなのでパニックになったらたぶん終わりです。 聞いたところによると手にカンペみたいなのを書いて検定を受ける人もいるみたいです。でもよそ見してると危険ですし…。 どうすれば道を覚えられますか? みなさんはどうやって覚えてますか? よろしくお願いします。

  • 彼を許せない気持ち。

    お付き合いしている彼がいますが、とても大好きなのですが、一緒にいて楽しいというよりは、辛いです。 彼はとても優しく、気も合うと思います。 わだかまりがなくなれば、きっと毎日楽しく過ごせるのだと思います。 しかし、過去の彼の言動が許せず、彼を信頼しきれません。 というのは、彼は「本当はずっと好きだった」と言ってくれるのですが、それにもかかわらず、過去に私の悪口(他の男性とあらぬ噂を立てたり、「もてあそばれた」「話しかけるのはめんどくさい」「好きになるはずない」等私を周りに悪く言ってまわったり)を言ってきました。 結局私には「好き」とは言ってくれず、他の女性と付き合ってしまいました。 その時も「○○さん(私)のことはもうどうでもいいの?」と友人と話しているのを聞いてしまいました。 彼は、私を睨みつけ、最後にため息をつきました。 それでも彼を忘れられず、告白したのは私からでしたが、思っていたよりもあっさりOKされ、元カノとは別れてくれました。 付き合ってくれたこと、一緒にいてくれることにはとても感謝しています。 しかし「どうして好きと言ってくれなかったのか」「元カノのことは実際どう思っていたのか」「私の代わりなんていくらでもいるんじゃないか」「どうして私じゃ駄目だったのか」等、もやもやする気持ちでいっぱいです。 彼に対しても不信感を抱きますし、自分自身も責めてしまいます。 一緒にいても、急にそのことを思い出して、笑えなくなります。 連絡を取ることもしんどいです。 そんなに好きなら、我慢すればいいという方もいるかもしれませんが、心身ともに追いやられてしまいます。 また、「本当に私のことを好きで、今はきちんと向き合ってくれているのか。もう何があっても、人のせいにして逃げたりしないのか」という確信を持てないため、心から信頼できず、くっついたりもしたいと思えません。 彼を許せない気持ち、自分を責める気持ちをやわらげて、これから先、楽しく過ごしていくことは可能なのでしょうか? 彼が本当に愛してくれているという確信を持つためには、どうすればいいのでしょうか?