• ベストアンサー

中小企業はサービス残業が当たり前なのでしょうか?

長文です。会計事務所に入社して1年ほどになります。面接時に小さい子供が2人いること、義父母と同居しているので家事は助けてもらえますが車に乗れない為、何かあったときは休みが欲しいこと等理解して頂きました。 過渡期の残業は仕方ないと思いましたが、ほぼ毎日8~9時、ひどいときは11時です。残業手当がつかない為、全てサ-ビス残業です。家庭の事情を分かっているのに、7時や8時を過ぎても平気で仕事を頼んできます(とても断れる状況ではありません)。 総務ですが社長個人的な秘書業務が多く、通常業務にしわ寄せが来てしまい遅くなる毎日です。まともに仕事も教えてもらえないので(採用時は一からしっかり教えますといわれたのに)手探りで仕事をする日々。書類整理も何年もまるで出来てなく「あの書類出して」と言われ、必死に探していると「まだか!!」と怒鳴られます。分からない事はすぐに聞きにきなさいと言われたので、聞きにいくと物凄い剣幕で「今はそれどころじゃない。状況を見て分からないのか!」などと言われ(状況を見て聞いているのにです)てしまいます。 大企業で10年以上勤務し、いろんな方と接してきましたが、こんな自己中な人は初めてです。転職で畑違いの職場とはいえ、気を使い努力して頑張っているのですが気分次第で事あるごとに怒鳴られ、ビクビクしながら仕事をしている状況で精神的苦痛なのと、あまりに理不尽でもう限界。いい時もあるのですが・・自分では前人者から2ヶ月足らずの引継ぎでよくやってる方だと思います。会計事務所ってどこもこんな感じなのでしょうか?個人的な健康食品やDVDの注文等、そんなことまでさせられます。社員はいい人ばかりで協力してくれたり、励ましてくれたりするので何とかもっています。長々と愚痴っぽくなってしまいましたが、皆さんならどう対処するか教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.3

秘書的な業務が中心であるならば、企業規模の大小よりもむしろ、「社長の性格/社長との相性」といったところがポイントになってくるように思います。 325425さんの文面を拝見していると、社長からのオーダーに受身で対応されているように思うのですが、 実はこういった、一見ワンマンっぽく見える方ほど、「(秘書の方に)うまく対応してもらえること」に喜びを感じる方が多いように思います。 決して1から10までいわれた通りやる必要はありません。むしろ、言われる前に/いわれたときに、どう対応するか、 (言われる前にこちらから用件を社長にうかがう/言われたときにすぐやることと後回しに出来ることをうまく分けて社長を納得させる etc.) ということが重要な感じがします。 もし325425さんが、「気を回しながら業務を捌いていくよりも、指示をしっかりこなすほうが得意」というお気持ちをお持ちなら、今の仕事が性格的に向いていらっしゃらないのかもしれません。 しかし「気を回して、バサバサとやっていくのも意外と苦手ではない」というお気持ちあれば、 いかに社長のオーダーをうまく満たしていくか、その「仕事のやり方」にチャレンジすることで、今の環境が好転する可能性あるように思います。 気持ち的に「攻め」もしくは「柳に風」といった気持ちをもう少し強く持たれて、取り組まれると、良い結果に繋がるように思いますよ。。。 以上もしご参考なれば幸いです。

325425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても核心をつかれた回答で驚きました。まさにその通りです。ちょっとしたことで、異常に喜ばれることもあります。用はChuck_GOO様が言われた様に「気を回しながら業務を捌いていくよりも、指示をしっかりこなすほうが得意」というところがポイントですね。社長がいると本当に次から次へといろんな事を言われるので落ち着いて出来ない・・秘書業務が向いていないということなんでしょうね。毎日顔色を伺いながら仕事をするのも精神的にかなり辛いので、その辺も踏まえてよく考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Chuck_GOO
回答No.4

No.3のものです、コメント大変有難うございました。 325425さんは、ご自身で >社長がいると本当に次から次へといろんな事を言われる >ので落ち着いて出来ない・・ とは思っていらっしゃるものの、 社長から引き止められ、また就業時間まで気をつかってもらってらっしゃるということは、 社長からすると、大切かつ必要な存在と思われていらっしゃるということではないでしょうか。 (ご自身ではお気づきではないかもしれませんが)恐らく既に、いくつかの点で、社長にうまく対応されているのだと思います。 そしてそのことを評価されているのではないでしょうか。 例えば、 >「今はそれどころじゃない。状況を見て分からないの > か!」 と怒鳴ってらっしゃるのも、 きっと社長の眼から見て、 「325425さんなら、この状況を見て瞬時に判断できる ようになるはずだ。(それだけの力量を持ち合わせて いる)」 と判断&期待されているからに他ならないように思います。 折角ですから、もう少し様子を見て頑張って見られてはどうでしょうか?  また同時に、怒鳴られたりしたときに「どうすればよかったのだろう?」と考え、次に反映させることを怠らないように(既にそうされていらっしゃるとは推察するのですが)されればよいように思います。 そして、325425さんのペースなりスタイルなりでやった方が良いときは、それを毅然と主張するのも、(引き続き)されたほうがよいように思います。 そのうち、社長の(いい意味での)ホンネと評価が聞けるときがくるのではないか、と思いますよ。。。

325425
質問者

お礼

二度も回答頂きありがとうございました。本当に本当にいろいろと考えさせられる回答でもあり、有難く思いました。この先自分がどうありたいか、どうしていきたいかをよく踏まえた上で結論を出したいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.2

サービス残業は、中小に限らずありますよ。逆に言えば中小でもちゃんとしてるところもたくさんあると思います。大事なのはあなたがきちんと意思表示する事だと思います。(大変なことですが) あなたの場合サービス残業が嫌なのか、残業そのものが嫌なのかにもよりますが、再度経営者と話をされたほうが良いと思います。 上手く家族を理由に7時には帰宅しないとダメだとか言ってみては? 労基署に訴えるなんていうのは大変ですしね。 ある程度妥協しつつも言うべきことは言っておかないとこういったタイプの人はとことんこき使いますよ。 私も以前某飲食店(上場企業です)で勤務してたときの店長が最悪で自分は事務所にこもりっぱなしで(しかも寝てるかネットしてるだけ)毎日3時間程度残業してるのに一ヶ月で10時間位しか残業つきませんでした。理由は店長より給料が多くなるからとの事。まあ意味不明ですね。この時はこいつにいっても話にならないと判断して部長に訴えたら改善されました。でも正直きまずい雰囲気の職場にしばらくはなりました。

325425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残業そのものは嫌ではありません。ただ、昼間個人的な雑用が多すぎ、肝心の仕事がまともに出来ないのが嫌なんです。仕事が出来なくて遅くなるのは自分のせいなので納得できるのですが、そうではない部分が多すぎて。退職届を出した途端態度が変わり、早く帰してもらえるようになりましたが(それでも7時まではいます)、今度は他の人の手前自分だけ特別扱いっぽくなっているのも苦痛で・・社長自身、これを機にみんな早く帰れるようにしてと言っていますが、何十年と変わっていないようなので無理だと思っています。これで本当に全体が変わればまた考えも変わるかも知れませんが。職場が近いこともあって妥協もしてきましたが、先のことを考えると憂鬱でしかありません。引き止めて頂いてるのは有難いと思いますが、多すぎるサービス残業にはうんざりしています。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

私も中小企業を数社転職しましたが、すべての会社で残業手当はフル支給されましたから中小はサービス残業がほとんどという概念は一概には言えないようです。  友達の設計事務所は月の残業が30時間を越えると残業手当が支給されないとか言ってて、深夜手当ても付かないと嘆いてた挙句に9年間勤務していた会社を自己退職しました。>まだ仕事はきまってないようですが  出来ればいい会社があれば転職をお勧めしたいのですが・・・・。  因みに私も待遇面などの問題から大手企業につい先日転職致しました。

325425
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。月に決められた時間を越えると残業がつかないというのはまだいい方ですね。私の場合は全くつきません。軽く付きに30時間越えています。定年までいるつもりで転職したのですが、月30時間以上をこの先ずっとと思うともったいなくて。退職届を出してますが、引き止められています。ですが、辞めた方がいいですね。時間をかけてじっくり探してみようと思います。