• ベストアンサー

徒然草

BoiledEggの回答

• ベストアンサー
  • BoiledEgg
回答No.3

徒然草は本当におもしろいです。大根の武士の話は第68段ですね。ユーモアを感じさせるおもしろさといえば下記のようなところでしょうか。 第45段 榎木僧正 第53段 仁和寺の法師 鼎編 第54段 仁和寺の法師 稚児編 第60段 里芋好きな僧都 第88段 小野道風の和漢朗詠集 第107段 兼好の女性観 なお現代語訳では佐藤春夫訳(河出文庫)が秀逸です。

tomatooow
質問者

お礼

是非読んでみたいと思います! ありがとうございました(^.^)