• ベストアンサー

サイズ50センチの服、生後いつ頃まで着られますか?

ichigo83の回答

• ichigo83
回答No.7

うちの息子は、1ヶ月健診時には50サイズは 入らなくなっていました。 お宮参りのときは祝い着(赤ちゃん用の着物)を 赤ちゃんを抱っこする人にかけることも多いので、 ドレスが多少小さくても気にならないかもしれませんね。 それと、赤ちゃんの表情ですが、 2ヶ月ともなれば、物が割と見えるようになるみたいで、 しっかりしてくると思います。 うちは百日の祝いの時に写真を撮りましたが、 その頃には首も据わり、カメラ目線もばっちりで、 満足のできる写真になりましたよ♪ 赤ちゃんに会えるのが楽しみですね(^^)

noname#19420
質問者

お礼

>うちの息子は、1ヶ月健診時には50サイズは入らなくなっていました。 やはり、50サイズが着られるのは一瞬なんですねぇ・・・(^_^; >お宮参りのときは祝い着(赤ちゃん用の着物)を赤ちゃんを抱っこする人にかけることも多いので、 >ドレスが多少小さくても気にならないかもしれませんね。 そうなんですよね。 着物をかけるのでドレスはあまり見えないと思うんです。 ただ・・・義父から「お宮参りのドレスと着物は良い物を用意するように。 みすぼらしい着物は恥だ。 嫁側はとにかくお金を使うものなんだ。」と具体的な値段まで言われたので、サイズの合っていないドレスを見たら何と言われるかとビクビクしているわけです・・・。 >うちは百日の祝いの時に写真を撮りましたが、その頃には首も据わり、カメラ目線もばっちりで、 >満足のできる写真になりましたよ♪ 表情だけでなく、“首が据わる”というのも大事なポイントのようですね。 私もお宮参りが良い思い出になるといいな・・・。 どうもありがとうございました(^^)

noname#19420
質問者

補足

ご回答いただきました皆様へ 昨日、購入したドレスの寸法をメーカーに問い合わせ、本日回答が来ました。 「セレモニー用ということでサイズ50と表記してありますが、身丈・身幅は50~70サイズと変わりありません。」との事でした。 初めから問い合わせれば良かったですね・・・ごめんなさい・・・。 ですが、皆様のご回答は大変参考になりました。 回答を基に準備する肌着の枚数が決まりましたし、お宮参りの時期も決められそうです(^^)v 本当にありがとうございました。 寒い日が続いています。 体調など崩されませんようくれぐれもご自愛ください・・・。