• ベストアンサー

母にプレゼントしたいので美味しい「紅茶のパウンドケーキ」レシピを・・

namake-の回答

• ベストアンサー
  • namake-
回答No.1

いつも我が家でつくっているのは、小林カツ代さんのレシピです。 しっとりしていておいしいですよ。 アールグレイはティーバックのものを使うといいそうです。 <材料> 型18×8.5×8のパウンド型 小麦粉・・・100g B・P・・・小1/2 バター・・・100g 砂糖・・・80g 卵・・・3コ アールグレー・・・大さじ1 <つくり方> (1)型に溶かしたバター(材料外)をぬり、オーブンシートを型にあわせ てはめておく。粉とB・Pをあわせておく(一回振るっておくとよい) (2)室温に戻したバターを手でクリーム状に練り(やりにくいときはストーブの前で、ただし溶かさないように気をつける)、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜ合わせる。 (3)解きほぐした卵を数回に分けて(2)にいれ、その都度静かに混ぜ合わせる。(水と油を混ぜるようなものですから、最初は混ざりにくいですが・・・丁寧に混ぜましょう) (4)アールグレーを入れ木べらでざっと混ぜ合わせる。 (5)粉を上からふるい入れて、木べらで底から混ぜる(切るように、やさしくなでるようにです。練ってはいけません) (5)型に入れる。  200℃で5分、その後温度を下げて180℃で35~40分焼きます。 パウンドは2~3日おいたほうがしっとりします。 では、がんばってつくってください。

tomato4853
質問者

お礼

早速作り、今焼きあがりました。 いい香りがしていて楽しみです。 ありがとうございました!