• ベストアンサー

日本風ソースの作り方

日本でふつうにソースと言う名前で売っているものは自分で作れますでしょうか。 海外からなのですが、なかなか手に入らなくてさみしいです。 バーべキューソース(すこし煙系)やブラウンソース(酸味が強い)、トマトケチャップなどは手に入ります。 もし近い味にできる方法がありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/sauce.html この中にありました。↓ http://www.honjocci.or.jp/~yeg/create/sauce/sauce.html 「中濃ソース」の作り方です。 お醤油は、手に入りますか?

oshieteword
質問者

お礼

すばらしいサイトのご紹介ありがとうございました。 中濃ソースというのですね。 確かにそういう名前だったかも、と思いました。 お醤油は中国産のものが手に入ります。 実はお酢の方が難しいかもしれません、ワインビネガーでもいいのかな。 スパイスがなんだか気になりますね。 あと沸騰寸前を知るのも経験が要りそうです(笑)。 ふたをしても酢のにおいってとぶんですね。 時間のあるときにぜひ試してみます! 一週間も待てないで使ってしまうかも。

その他の回答 (2)

  • dhish
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.3

海外で売られているソースって酸味や香りが強くて 日本人にはなじみにくいですよね。 私も海外で生活していた時、すっごく恋しくなりました。 私も海外にある食材で何度も失敗を繰り返して作った経験があります。 香辛料っていっても特にこだわらなくてもいいと思います。 あまり入れすぎると返ってぶつかり合っちゃって悲惨だったりします。 酢や醤油などを使う際は必ず、本来持っている香りを沸騰させて飛ばして、冷まして使うのがいいと思います。 野菜からの甘みも大切。 タマネギを炒めたり、トマトソースを煮詰めたり、 余計な水分を取って凝縮するっていうのは、深い味を出すには大切。 でも…一生懸命時間をかけて作っても、少量しか作れなかったり、 アッという間に無くなってしまったりで、本当大変なんですよね(悲) そこでこんなページを見つけました。 多分「昆布」以外は近くの店で見つけられるはず…(笑) 海外にいるということで、粉末の携帯用のだしなんて持っていらっしゃるのかな? 参考までにですが、和だしの味(カツオや昆布)が強すぎると ソースの後味に響きます。なので濃い味というより、旨みだけを利用するって感じの仕様だけでいいと思います。 昆布よりカツオは香りも強いのでご注意を。 トマト使用については、種と皮は除いた方がいいと思います。 あらかじめ処理をしておくと後で楽ですし、食感も悪くなりますから。 醤油はやっぱり一度沸騰させて香りを飛ばした方が味に丸みがでます。 酢ですが、ワインビネガーしかないというのであれば、それでもかまわないと思います。 酸味が強いので、やはり沸騰させて使用しましょう。 甘みが足りないと思うので、他の食材から出る甘みや砂糖を利用して調節した方がいいですね。 片栗粉はないと思うので、コーンスターチなどの他の食材のでんぷんでかまわないと思います。 絡み具合が多少異なると思うのでこれも少しづつ調節してみて下さい。 香辛料は…こしょうやナツメグ、クローブなどなど、お好みの手にそろいやすい物で、隠し味として使えばいいと思います。 後は料理をしている過程を覚えて、自分流に… 食材の様子(土地が違えば味も違ってくるので…)も確かめながら、 作り上げて見て下さい。

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/index2.html
oshieteword
質問者

お礼

ありがとうございます。 下ごしらえも大切ですね。 何回か試行錯誤してみます!

oshieteword
質問者

補足

皆様ありがとうございました! 本当は皆さんにポイントを差し上げたいのですが、最初のお二方に差し上げたいと思います。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.1

ウスターソースでしたらこちらに作り方が載っています。その他色々海外生活の強い味方サイトですので、よろしければ一度覗いてみてはいかがでしょうか? http://www.ajiwai.com/otoko/index.htm 私も海外生活者です。お互いがんばりましょうね。

oshieteword
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうござます。 ウスターソースも手に入るのですが、それも日本のものとは全然味が違います。 日本のソースって甘みがありますよね。 たまにその味がものすごく欲しくなるのです。 紹介していただいたサイトのものはすごく手がかかっていて横着者の私にはちょっと無理ですが(笑)、このレシピを参考にして市販のものに味付けをしてみたいと思います。 >私も海外生活者です。お互いがんばりましょうね。 嬉しかったです、お互いにがんばりましょう!

関連するQ&A

  • ウスター、あるいはとんかつソースってどうやって?

     家でどうしてもウスターソースと、とんかつ  ソースをつくりたいのです。 (市販品の味のもの)  といいますのも、もうすぐ海外ですむことになります。  日本のものを購入すると、かなり高いですし  手にもはいりにくいのです。  家でつくる方法しっているかたおりましたら、  是非教えてください!!!!  手間がかかっても結構です!!!!!!

  • デミグラスソースの作り方

    デミグラスソースの作り方 出来るだけ簡単に、デミグラスソースを作る方法を教えて下さい。 アメリカに住んでいますが、アメリカにはデミグラスソースは市販されていません。 レシピを検索してみましたが、「ハウスのビーフシチューの素を使う」など、材料が日本のものだと、やはり作れません。 「フォンドボーから作る」というような手間のかかる事は避けたいです。 トマトケチャップ、トンカツソース、ウスターソース、醤油などは手に入ります。 アメリカに一般的に市販されている材料で、簡単に作る方法をお願いします。

  • フォアグラのソテー の ソース

    こんにちは。 よくレストランで出るフォアグラのソテーに 必ず茶色のこってりとしたソースがかかっています。 どこのお店も大体味は同じで、 ほろ苦いような、甘いような(キャラメル?)、 しょっぱいような、すこ~し酸味もあるような・・・とろ~っとしたソースです。 このソースですが、 名前や作り方をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 既製品で売っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • トマトソース系のパスタが酸っぱくなるんです・・・。

    お店で食べるような、まろやかな味のトマトソースのパスタを作りたいのですが、 なぜかいつも酸味が残ってしまいます・・・(^_^; 一応、本を読みながら作っているのですが・・・。 本には、砂糖を少量入れて酸味を抑えると書いてあったので入れたてみたのですが、 あまり酸味は抑えられませんでした。 砂糖の量が少なかったのでしょうか??? お店で食べるようなトマトソースを家でも作れるようになりたいです。 何かいい方法があればご教授よろしくお願いいたします。 トマトはいつもホールトマトの缶詰を使っています。

  • お勧めの激辛ソースを教えてください。

    辛いものが好きです。 マリーシャープスの激辛(ラベルにBEAWAREと書いてあるもの)を、永いこと普通にタバスコ感覚で使っていたのですが、他にもっと美味しいソースがあれば使ってみたいので質問しました。 ブレアーズのデスソースも使ってみたんですけど、辛いだけであんまり味がしなくて…。 すごく美味しいなと思ったのは、エアロスミスのジョー・ペリーが作ったソースでしたが、今は日本で手に入らないみたいです。 タバスコのシリーズは酸っぱいし…。 辛いけど旨味もあって、美味しい激辛ソースでお勧めがあれば教えてください。ハバネロなり、ハラペーニョなりの唐辛子じたいの味がするものが好きですが、もちろんフルーツとかブレンドされているものでも構いません。 出来れば、実際に召し上がった方からのお勧め情報をお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • イギリスのHPソースの活用方

    イギリスのお土産で「HPソース」というソースをいただいたのですが、どんな料理に使っていいのかよくわかりません、、、、。 日本のソースと比べると、酸味、香辛料の香りが強く、なんとも説明しがたい味です。 ソース自体は美味しいので、いろいろ試したのですが(焼きそば、揚げ物、目玉焼きなど、、)日本料理で活用するにはどんな料理にあうのかいまいちピンときません。 加えて本国イギリスでの活用方(レシピ)も知りたいです。 ご存知の方いましたらなんでもかまわないのでヒントをお願いします。

  • ソースなしでも美味しいハンバーグの作り方

      最近、ハンバーグを自分で作って食べるようになりました男子です。 それで、どうも、ハンバーグ単体で味がいまいち美味しくないのですが コツってあるでしょうか。 材料ですが、  ・豚のみの挽き肉  ・玉ねぎ  ・鶏卵  ・塩  ・こしょう  ・パン粉 タネ作りの手順ですが(2人前として)  ・玉ねぎ1/4くらいをみじん切りにして飴色になるまで炒める  ・この玉ねぎの粗熱をとったら肉、卵(卵白卵黄全部)、塩、こしょう、パン粉とともに混ぜる  ・しっかり粘りが出るまで混ぜる  ・成形したら外側にパン粉をほんの軽くまぶす 焼き方ですが(2.3ミリ厚の鉄のフライパン)  ・もう一度きちんと全体を高温で煙が出るまで熱する  ・煙が出たら油(オリーブオイル)を入れてこれも煙が出たら一度火を止める(電熱ヒーター)  ・フライパンが中温程度まで冷めたらハンバーグを入れ中温でゆっくり熱する(蓋もする)  ・焦げ目が付くころを見計らってひっくりかえしたりする  ・しっかり焼けるまで待つ ソースは焼き終えてハンバーグの出汁が出た後のフライパンにトマトケチャップ、ソース、砂糖、バターを入れて作っていますが、 今回はこのソース作りの手前までの段階で何か足りてないかなと思い質問させていただきました。 挽き肉ですが、やはり牛と豚の合い挽き肉にしたほうがいいでしょうか。 調味料や材料など何か足りてないものとかないでしょうか。 アドバイスいただけましたらよろしくお願いします。  

  • サンドイッチのソース

    サンドイッチが好きなんですけど、 なぜか味がワンパターンです。 皆さんはサンドイッチのソース、 普通はマヨネーズかもしれませんが、 どのような工夫をしていらっしゃるのでしょうか? コンビニのがベストとは言いませんが、 やはりコンビニのソースはなんかふつーとは違うと思うんです。 市販のピクルスなんかが入っているマヨネーズは、 味はいいんですけど、値段が高いので、 ちょっと敬遠してしまいます。 自分でちょっとした工夫で本格的な味になるような ソースの作り方あったら御願いします。

  • 弁当のソースって

    子どもの頃から家のソースの味と、弁当屋さんやコンビニ弁当(以下弁当)のソースの味は違うのは不思議に思ってます 弁当のソースは業務専用で一般には売ってないものなのでしょうか 自分でスーパーなどで一般的なソースを買ってきてもいつもハズレで、今は買うのはストップしています ハズレなのは酸っぱいです 弁当のソースはもう少し薄くて甘いような気がします みなさんの食卓はどんなソースを使ってるんでしょう? 業務用と指定してなくても、一般のスーパーなどで手に入れられるもので十分だと思ってますが、どうすれば手に入れられるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ドミグラスソースの作り方?

    家庭で簡単にドミグラスソースを作る方法ってありますか? 海外に住んでいるので、缶詰が買えません。 どこででも手に入る材料で作る方法をご存知の方がいらしたら、教えてください!

専門家に質問してみよう