• ベストアンサー

日本風ソースの作り方

日本でふつうにソースと言う名前で売っているものは自分で作れますでしょうか。 海外からなのですが、なかなか手に入らなくてさみしいです。 バーべキューソース(すこし煙系)やブラウンソース(酸味が強い)、トマトケチャップなどは手に入ります。 もし近い味にできる方法がありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.2

http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/sauce.html この中にありました。↓ http://www.honjocci.or.jp/~yeg/create/sauce/sauce.html 「中濃ソース」の作り方です。 お醤油は、手に入りますか?

oshieteword
質問者

お礼

すばらしいサイトのご紹介ありがとうございました。 中濃ソースというのですね。 確かにそういう名前だったかも、と思いました。 お醤油は中国産のものが手に入ります。 実はお酢の方が難しいかもしれません、ワインビネガーでもいいのかな。 スパイスがなんだか気になりますね。 あと沸騰寸前を知るのも経験が要りそうです(笑)。 ふたをしても酢のにおいってとぶんですね。 時間のあるときにぜひ試してみます! 一週間も待てないで使ってしまうかも。

その他の回答 (2)

• dhish
回答No.3

海外で売られているソースって酸味や香りが強くて 日本人にはなじみにくいですよね。 私も海外で生活していた時、すっごく恋しくなりました。 私も海外にある食材で何度も失敗を繰り返して作った経験があります。 香辛料っていっても特にこだわらなくてもいいと思います。 あまり入れすぎると返ってぶつかり合っちゃって悲惨だったりします。 酢や醤油などを使う際は必ず、本来持っている香りを沸騰させて飛ばして、冷まして使うのがいいと思います。 野菜からの甘みも大切。 タマネギを炒めたり、トマトソースを煮詰めたり、 余計な水分を取って凝縮するっていうのは、深い味を出すには大切。 でも…一生懸命時間をかけて作っても、少量しか作れなかったり、 アッという間に無くなってしまったりで、本当大変なんですよね(悲) そこでこんなページを見つけました。 多分「昆布」以外は近くの店で見つけられるはず…(笑) 海外にいるということで、粉末の携帯用のだしなんて持っていらっしゃるのかな? 参考までにですが、和だしの味(カツオや昆布)が強すぎると ソースの後味に響きます。なので濃い味というより、旨みだけを利用するって感じの仕様だけでいいと思います。 昆布よりカツオは香りも強いのでご注意を。 トマト使用については、種と皮は除いた方がいいと思います。 あらかじめ処理をしておくと後で楽ですし、食感も悪くなりますから。 醤油はやっぱり一度沸騰させて香りを飛ばした方が味に丸みがでます。 酢ですが、ワインビネガーしかないというのであれば、それでもかまわないと思います。 酸味が強いので、やはり沸騰させて使用しましょう。 甘みが足りないと思うので、他の食材から出る甘みや砂糖を利用して調節した方がいいですね。 片栗粉はないと思うので、コーンスターチなどの他の食材のでんぷんでかまわないと思います。 絡み具合が多少異なると思うのでこれも少しづつ調節してみて下さい。 香辛料は…こしょうやナツメグ、クローブなどなど、お好みの手にそろいやすい物で、隠し味として使えばいいと思います。 後は料理をしている過程を覚えて、自分流に… 食材の様子(土地が違えば味も違ってくるので…)も確かめながら、 作り上げて見て下さい。

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/index2.html
oshieteword
質問者

お礼

ありがとうございます。 下ごしらえも大切ですね。 何回か試行錯誤してみます!

oshieteword
質問者

補足

皆様ありがとうございました! 本当は皆さんにポイントを差し上げたいのですが、最初のお二方に差し上げたいと思います。

• ikaihsot
回答No.1

ウスターソースでしたらこちらに作り方が載っています。その他色々海外生活の強い味方サイトですので、よろしければ一度覗いてみてはいかがでしょうか? http://www.ajiwai.com/otoko/index.htm 私も海外生活者です。お互いがんばりましょうね。

oshieteword
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうござます。 ウスターソースも手に入るのですが、それも日本のものとは全然味が違います。 日本のソースって甘みがありますよね。 たまにその味がものすごく欲しくなるのです。 紹介していただいたサイトのものはすごく手がかかっていて横着者の私にはちょっと無理ですが(笑)、このレシピを参考にして市販のものに味付けをしてみたいと思います。 >私も海外生活者です。お互いがんばりましょうね。 嬉しかったです、お互いにがんばりましょう!