• ベストアンサー
  • 困ってます

デミグラスソースの作り方

  • 質問No.5732621
  • 閲覧数11307
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

デミグラスソースの作り方
出来るだけ簡単に、デミグラスソースを作る方法を教えて下さい。
アメリカに住んでいますが、アメリカにはデミグラスソースは市販されていません。
レシピを検索してみましたが、「ハウスのビーフシチューの素を使う」など、材料が日本のものだと、やはり作れません。
「フォンドボーから作る」というような手間のかかる事は避けたいです。
トマトケチャップ、トンカツソース、ウスターソース、醤油などは手に入ります。
アメリカに一般的に市販されている材料で、簡単に作る方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
#1です。
お返事が遅くなりました。
家で作る時は、感覚でやっているので、詳細な分量って分かりませんが、バター・小麦粉は大匙4杯ほどずつ、色がつくまでよく弱火で炒めて(焦げないように注意)ヘラから自然に落ちるくらいまで少しずつ水で伸ばします(ダマに注意)。
コンソメは固形なら半分程度、ボイルトマトなら500g程度の缶1缶程度の感覚です。
煮込む時に、細かく刻んだ玉ねぎとニンジン、セロリなどをしっかりと炒めた物を入れるとより本格的になります。
この場合、仕上げる前にミキサーにかけるか、裏ごしするとなめらかになります。
それと、思いついたのですが、ビーフシチューの素やソースが手に入るならソースを温めておき、上記の野菜を入れてしばらく煮込み、お好みでケチャップやコンソメ・塩・コショウなどで味を調えてください。
甘めがお好みなら砂糖を少々加えてください。
濃度が濃い場合は水で薄め、薄い場合はパン粉を入れて少し煮込むのがお手軽でいいですよ。
お礼コメント
maymoon9

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございます。
丁寧で分かりやすい解説でした。
すぐに作ってみます。
投稿日時:2010/03/10 03:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (506/1353)

アメリカならありますよね???とても簡単で美味しいのでお試し下さい!!
ハインツのデミグラスソース缶詰めを使います。玉ねぎベーコンを炒め、デミグラ缶詰めを入れて缶一杯の水を入れコンソメキューブを1個入れて煮詰めます。
煮込みハンバーグに使うと、とても美味しいですよ!!余ったら、勿論冷凍!!
補足コメント
maymoon9

お礼率 80% (12/15)

申し訳ありませんが、日本では普通に手に入るハインツのデミグラスソースが、アメリカでは市販されていないのです。
ハインツだけではなく、「デミグラスソース」というものはアメリカでは売られていません。
ですのでこの質問をさせて頂いたのです。
投稿日時:2010/03/08 10:09
お礼コメント
maymoon9

お礼率 80% (12/15)

もしデミグラスソースの缶詰を使わずに作る方法をご存知でしたら、教えて下さい。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/03/10 03:27
  • 回答No.1
粉末あるいは固形のコンソメスープの素のような物はありますか?
あくまでも、私が家で簡単にそれっぽい物を作る時の方法です。

まず、厚手の鍋でバターを溶かしふるった小麦粉を炒めます(この時にホワイトソースを作る時よりしっかりと炒め、軽く色がつくまで炒めます)。
そこに、少しずつ水を加えながら練り、火にかけてまた水を加える(ホワイトソースの時の牛乳のように入れる)。
好みの固さよりやや柔らかめまで伸ばした後、コンソメスープの素を入れ、ケチャップ、トマトピューレ(又は濾したボイルトマト)、ローリエ他好みの調味料を加えしばらく煮込みます(甘めがお好みなら砂糖を少々加えてください)。
赤ワインがあれば少々加えると風味が増します。
仕上げに塩とコショウで味を調えてください。
補足コメント
maymoon9

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございます。
記載されている材料は全部、手に入ります。
恐れ入りますが、小麦粉、コンソメ、ケチャップ、トマトピューレ等の分量を教えていただけませんか?
投稿日時:2010/03/08 05:03