• ベストアンサー

33歳からの未経験の転職。

今まで、ずっと建設業をしてきましたが、医療関係の仕事、人にありがとうと言われる仕事がしたいと思い、そのなかでも特に資格と学歴がいらない、整体師、カイロプラクティックの仕事をしようと考えてるんですが、みなさんどう思いますか?ちなみに結婚してますが子供はまだです。若かったらチャレンジしてみるんですが、いい年だし、また給料も始めは16~18万ぐらいだと思い、生活していくのに不安がありますが、反対に最終チャンスかな?とも思ってます。 アドバイス、意見を聞かしてください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.3

整体師やカイロプラクターは数十万円程度のまとまったお金と時間さえあれば、普通は誰でも認定が取れますよね。つまり、団体認定資格自体は そこらへんに転がっている石ころと同じで、価値はありません。 団体認定というのは「資格商法」に限りなく近いものだと思っていてイイです。 (っていうか、資格なんか取らなくても技術と知識さえあれば、整体院の開業は出来ます。) ちなみに、針灸マッサージ師であっても、実際に手技で稼いで食べている人は半分しかいないと、或る鍼灸マッサージ学校の教員から聞いた事があります。(残りの半分は全然違う仕事に就いているらしい) 整体やカイロは、「フィジカル(徒手的)な治療技術」としては大変価値があります。 しかし、日本においてその治療手技を用いる事を許されているのは医師・マッサージ師・柔整師といった有資格者だけです。(PT・OTなどのコメディカルやNs.は、医師の代理として認められている) 整体師は法的無資格者であり、治療行為(=医業)としておこなった場合は、医師法第17条違反で逮捕されます。 現在巷に整体院が増殖しているのは、単に警察行政が怠慢しているからです。実際に「無免許医業」をおこなったとして検挙された例は過去に幾つもあります。 (指圧を「押圧」と言い換えたり、マッサージと言わなければOKだと思っているお馬鹿も多いですが、マッサージ師法違反ではなく、医師法で処罰されます。) 貴方が仕事を辞めても妻の収入だけで何とか生活していけるのであれば、チャレンジしてみる事を否定はしません。でも、生活が成り立たなくなる可能性が高いのなら、それは既婚者がおこなう行動では無いと思います。 婚姻の目的はあくまで「2人力を合わせて生活を営んでいくこと」です。(結婚=恋愛の発展形 だと勘違いしている輩も多いですけどね) 唯一無二の医療人としての魅力 あるいは「神の手」を持っているなら別ですが、当初から16万円収入があると考えているのも甘いと思いますよ。 >医療関係の仕事、人にありがとうと言われる仕事がしたいと思い、そのなかでも特に資格と学歴がいらない… 「資格や学歴は無いが、他人から感謝・尊敬されるカッコイイ仕事がしたい」という感じに読み取れます。もしそうであるなら、現在の建設業の中でも頑張って勉強すれば、「本当にありがとうございます。」とお客さん個人や企業から感謝されることが可能ですし、高級外車乗り回すお洒落でカッコイイ社長さんになる事も出来ます。 それに、医療はサービス業ですから、それで食べていく為には、自分のプライドを捨てる場面もあります。というか、それが出来ない人は医療向きではありません。全然カッコ良くなんか無いですよ。 医療系にこだわらなくても、今までの貴方の経験を活かす方法は、他に幾つもあるような気がします。 整体師がカッコつけて「治療します」なんて医者ぶるのは法的に無理ですし、整体院を開業して順調に軌道に乗ったとしても、いつ規制されて職を失うか分かりません。もし将来、資格そのものが法制化される場合は、そのまま有資格者になれる訳ではなく、マッサージ師レベルの新国家試験にパスしなくてはなりません。 医学知識が極端に偏っている整体師は多いです。リウマチとリウマチ熱の違いも分からない「インチキ医療専門家」がワンサカいます。整体学校にもよるのでしょうけど、そんな勉強で済んでいた人にとっては、按摩マッサージ師レベルの問題でもクリアするのは難しいと思います。 奥さんの強力な精神的金銭的バックアップがある とか、逆に、たとえ独り身になったとしてもやり遂げる というような覚悟があるのでしたら、新しい自分に挑戦するのは良い事だと思います。(私も人生、右往左往しながら生きてます。笑。因みに私は昔、学生のころ、ダブルスクールで整体師の民間資格を取ったものの、あまりに「役不足」を感じたり 疑問に思うところが多かったので、キチンとした医療資格を取り直して現在に至っています。) 保険を取って、2足のワラジを履きながら というのもアリです。(よほど目的意識がはっきりしているか器用な人でないと本職副業どちらも中途半端になり易いのであまりオススメはしませんけどね。) 以上長々と失礼しました。 良い方向性が定まりますようお祈り致します。人生ファイト!!

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有り難うございます、一番は生活できるかって問題ですよね、はっきり言って無理ですよね。1年前ぐらいに胃潰瘍になったり、肩を打撲しリハベリに通ったり、病院に通う機会があり、憧れがあったと思います、また整体師、カイロはお金と時間が他より必要がないと思いました。(ちなみにカッコつけたいとは思ってませんし、今の仕事でも十分、感謝、尊敬はされてますが、でもまた種類が違うでしょ。)まぁーとりあえず焦らず、自分の道を探します。有り難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

友人がカイロプラクティックの先生に転職しました。 それまでは普通の会社員の女の子でした(転職時28歳です) もともと肩こりがひどくて通院していたことから始まり、そこで修行させてもらっていたようです。 もちろん日中は普通に会社へ出勤したあとですが。 十分仕事が出来るようになって、会社を退職したので収入面でも特に困らなかったようです。 もし本気で転職をお考えなのであれば、現状のお仕事を続けながら収入が見込めるまで修行するというのはどうでしょうか? 修行しながら「お仕事体験」をしてみて自分に合っているかどうか…ってことも判断できるでしょうし。 頑張ってくださいね☆

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になります。修行、検討したいです。

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

最初は給料どころか、整体師として就職するおつもりなら学校に通わないといけないかもしれませんよ。整復師やスポーツマッサージ系の専門学校に通っていて始めて整体を研修できる企業も少なくないです。ご自身で独立されれば不必要かもしれませんが、私が客なら実績も無い怪しげな店には行きたくありません。カイロプラクティックにしろ協会がありますが、それなりの研修をしていないと加盟できないのでは。 また、近年ではマッサージ師の免許がないと無認可として取り締まられる場合もあるそうですので、余計に厳しいかもしれません。 ※マッサージと表記できないのは業界の絡みがあるからとか... 学校に行っている間も食べていけるだけの計画をお持ちなら大丈夫だと思いますが、そうでなければ練りなおしたほうが良いかもしれません。

参考URL:
http://ganba-seitai.hp.infoseek.co.jp/
tsuyo1496
質問者

お礼

回答有り難うございます。学校も考えてます。もちろんその間、バイトをするつもりです。

関連するQ&A

  • 転職することの意味

    こんにちは。私は今とある企業の内定をもらい行くか行かないかで悩んでおります。今32歳、妻、子供も2人います。妻もフルタイムで働いています。今の会社はすごく雰囲気もよく和やかムード、人間関係も良く仕事も楽です。 不満があるのは給料で安いです。(特にボーナス)これから昇給もあまりなさそうで仕事をしてもしなくても大きくは上がらないでしょう。それじゃいかんと思い立ち転職活動をし、内定をもらったその会社に躊躇して踏み込んでいけないのです。この会社は入社時給料はほとんど変わりません。仕事も大変そうです。覚えることも多く英語を始めとして技術系の資格にも毎年チャレンジしてほしいとのことです(会社として補助があります)給料は実力、評価で上がっていくそうですが、成果がみられなければあがることもないそうです。人間関係もどうなるか分かりません。不安要素の多い中、今の楽な生活を捨ててあえて給料もほとんど変わらないところにチャレンジしていく勇気がもてないのです。やはり男としてここは挑戦していくべきなのでしょうか?所先輩のご意見をお聞かせください。

  • 転職に有利な資格を教えてください。

    こんにちは。 私は30代独身の女性です。 結婚する予定がなく、または結婚したとしても働けるような 資格が欲しいと思っています。 学歴は文系の短大卒、 職歴は営業事務、司書、いま働いているパートでの経理事務です。 簿記は二度ほど勉強しましたが、いまいち苦手でした。。 今持っている資格は、司書、医療事務管理士、調剤事務管理士、 CS検定のエクセル、ワード各3級くらいです。 医療事務の勉強をして、医療系や福祉の分野に興味を持ちました。 過去に学校勤めもしていたので、子供に関わる仕事も好きです。 人の心をサポートできるような仕事も素敵だと思います。 私の学歴で、これから持っていて役立つ資格のうち、挑戦できるものは 何でしょうか。 ちなみに、うちは母子家庭(母が父と死別)なので、あまりお金を かけて資格を取ることは難しいです・・ 皆さま、よろしくお願いします。

  • 整体師のこと

    現在鳥取県に住んでいる高校3年生の女です。 私は高校卒業したら整体師かエステなどのマッサージ系の仕事をしたいと思っています。 しかし、私の親はなぜか歯科衛生士をやらせたがっています。だからなのか、私が整体師になりたいと言ったら反対されました。 理由を聞いたら、給料がちゃんと貰えるかわからないということ。私が県外に出て一人暮らしすることへの不安。とのことでした。 歯科衛生士は安定した給料を貰えるし、資格もとれ、就職もでき、将来結婚して仕事をやめても、また再就職出来ると言っていました。 それを聞いたら歯科衛生士もよさそうですが、私は整体師をやりたいんです。 そう言ったら、お母さんはちゃんと将来のことを考えて、一人で生活もちゃんと出来るならいいと言ってくれました。 自分で整体師についていろいろ調べたのですが、いろんなことが書いてあって本当の現状についてよくわかりません。 そこで整体師の方、または現在整体の学校に行っている方に質問なんですが、 (1)整体を学べる学校(またはスクール)の中で、しっかり教えてくれる学校と、お金はどれくらいかかるか。またその学校の先生、生徒の雰囲気などを教えてください。 地域は鳥取県周辺、兵庫県、大阪府でお願いします。 (2)整体師になるとして、なったときの給料とそれで生活できるかどうか。整体師の現状。 (3)歯科衛生士の学校に行って、資格だけとり、卒業後整体師を目指すのは出来るか。 長くなってすいません。でも真剣に知りたいのでお願いします。

  • どんな僻地に行っても転職(求人)に困らない資格

    どんな僻地に行っても求人が必ずあって、女一人でも家計を支えていける仕事って何があるでしょうか? 私の実家は地方の山奥で、将来親の面倒を見るために田舎に帰って、転職しなければならないと思っています。 ただ、かなり田舎のため給料も安いし、資格なしの仕事ではとても家計を支えれそうにありません。 結婚するつもりもないです。 どんな資格があるでしょうか? やはり、医療福祉系でしょうか? 給料がそれなりにもらえて、尚且つ求人が多いものとなると看護師などの医療福祉しか思い浮かびません。 医療福祉以外にも、転職に困らないような資格があれば教えてください。 年齢も年齢なのであせってきました。 とても悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 転職についてアドバイス下さい!!

     営業事務を4年間やり、結婚を機に退職後、 職業訓練で3カ月、医療事務を学び、資格を取得しました。  現在、派遣で仕事を探し中です。 ●医療事務 ¥1200 6h 3カ月限定 (緊急で人員が必要。勤務地は、派遣スタッフは高いので本当は正社員で探している) ●営業事務 \1300 7.5h 長期  私としては、新しいことにチャレンジしてみたい気持ちもありつつ、旦那さんの給料だけでは不安ということもあり、生活の為に経験のある営業事務も検討しています。  2つの職種を現在紹介されて迷っています。(別の派遣会社より) 顔合わせしてから、どちらかを断るのはだめですよね・・・  自分で決めないといけないことですが、アドバイスいただけたらと思います<(_ _)>

  • 転職について

    私は、22歳から四年間広告代理店に勤めていました。 その間、仕事はいろいろとたいへんで、人間関係がうまくいかず、広告業界も厳しくなってきたので、何か資格を取得して将来に備えようと医療事務の資格を取得しました。 そして、9月ごろちょうど仕事も落ち着き、今は医療事務員として病院に勤務しています。 前職とは違う仕事で戸惑っていますが、なによりもお給料が低いことと、実際に勤めていてまったくやりがいを感じられず、そして毎日がつまらないと思うようになってしまいました。 なんのために自分がいままで一生懸命がんばってきたのかと。 まだ三ヶ月しか勤めていないのに、なぜかこの仕事にしっくりこなくて、このままこの仕事をしていけるのか、そして、別に今じゃなくてもこの先できるチャンスは医療事務はあるのではと思うと、今の仕事を続けるのが苦しくなります。 正直、広告の仕事に戻りたいとも考えるようになりました。 私はいま27歳で結婚をする予定もありません。 人生にとても不安を感じています。 医療事務では親と暮らさないと、今は食べていくことができません。 そこで、このまま、自分に合わないと思っている仕事について年齢を重ねて生きがいもないよりも、転職したほうが良いのでしょうか? 毎日、自分にむなしさを感じています。 ただ、仕事はどれもつらいし、三ヶ月しか仕事をしていないので、転職も難しいのだと思います。 どう、転職したらよいのか悩んでいます。 自分の性格は事務員として座っているよりも、いろいろと動いて考えているほうが向いているのだと思います。 医療事務を始める前に一度、履歴書を送った広告代理店が再度求人をだしているので、面接を辞退したのですが、機会がありのであれば、面接を再度受けたいと思っています。どう思いますか? 自分の人生なのに、なかなか先に踏み出す勇気がもてません。自分らしい、自分の人生を歩むというよりも、ただなんとなく毎日を過ごしているようになっていました。 自立したいのに自立できていないむなしさが毎日自分のなかに押し寄せてきます。 親には、仕事が続かないと思われたくないので、なかなか相談もできません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 未経験 転職

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 私は23歳埼玉県在住の女です。来年1月で24歳です。短大を卒業後、栄養士の仕事をずっとしてきました。 しかし私は将来に不安を感じ(体力的にキツイ、給料が安い、ボーナスがない、いつか結婚したら家事との両立は難しい)限界が来て、20代前半のうちに異業種へ未経験ですが転職を考えています。転職予定は来年4月~が目標です!1人暮らしなので生活がかかってるので収入がない月が有るとかなり辛いので4月からすぐ転職して働きたいです。 今は栄養士の仕事をしながらパソコンスクールに通い、まずは人並にパソコンスキルをつけないとと思い、MOSスペシャリスト等の資格を目指しはじめました。資格は自動車免許と栄養士しかありません・・。 今不景気で、内定取り消しの企業があったり採用枠が狭まったりと、未経験で正社員で転職できるか心配で心配でとても毎日が不安です。 長く働ける仕事、職場を探したいです。一般事務職はほとんど派遣を取り正社員は難しいと聞きます。転職しやすく女性でも生涯長く結婚後も働ける業種・職種はどういったものがあるか、教えて頂けないでしょうか??自分なりにネットや本などで調べていますが、こちらでも聞いてみようと思いまして、周りに相談できる人がいなくて・・・。どうか宜しくお願いします!!

  • ヘルパー2級、未経験での福祉職への転職

    ヘルパー2級、未経験での福祉職への転職 こんにちは。社会人2年目の23歳男です。 このたび新しい環境での仕事にチャレンジしてみたく、福祉職を考えております。 夏にヘルパー2級をとって、来年の4月からデイサービスまたは(有料or特別養護) 老人ホームで介護職をやってみようと考えております。 まだ資格も持っていない未経験者ですが、介護というのがとても立派な仕事に思え、一つの選択肢として考えています。 ただ、まったくフィールドが違うので分からないことが多くあります。2点ほどお伺いしたいことがあるので、よろしかったら教えてください。 1点目は給料です。どこもきまって初任給は月給16~18万だと思います。未経験からはじめるので、いきなり大きな額のお給料ではないことは分かりますが、例えば5年目の方のお給料ってどのくらいでしょうか。施設や努力によって全く異なるとは思いますが、参考までに皆様の職場の場合・・など仮の話で結構ですので教えていただきたいです。  今は一人ですので良いのですが、例えば将来的に結婚・・などとなった場合、あまりにも給料が低いとやっていけないと思いますし・・・ 2点目はステップアップについてです。介護職をやられている場合、定年まで介護!というのはさすがに難しいのでしょうか。仮に難しいとすると、介護職をいかして、ステップアップすることになると思います。そのさい、目指す資格・仕事はどのようなものがあるのでしょうか。  その2点を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 転職について意見を聞かせてください

    わたしは27歳で転職を考えています。 いまの仕事は、簡単に言うと事務と軽作業を混ぜたような仕事で、雇用形態はアルバイトです。 過去にアパレルの仕事しかしたことがなく、最終学歴も専門学校で資格などもとくにないので、少し妥協をしていまの仕事を選びました。 【私について】 ・専門学校卒業(服飾関係) ・とくに資格などは持っていない ・PCは一応使えるが、難しいことはわからない 【希望していること】 ・社員で入社したい ・給料は16~20万くらい欲しい ・なるべく定時で帰りたい ・土日休みがいい アレコレ条件を言える立場ではないのは承知ですが、↑といった感じです。 そこでみなさんのご意見をお聞かせください! (1)給料などは安くても、採用条件のゆるい会社にこのまま入るべきでしょうか? (2)それとも資格などを取って、スキルアップしたほうがいいでしょうか? (3)オススメの職種があれば教えてください! (4)転職する際のポイントなど、なんでもいいので教えてください! (※)動物が好きなので動物関係の仕事も考えていますが、比較的お給料が安い気がします。    お給料は安くても好きなことを仕事にしたほうがいいですか? わかりにくいかもしれませんが、どんなご意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いします!!

  • 転職について。

    私は新卒の大学生で来年度就職するのですが、 ある国家資格を取得し、もう一つ民間の資格も取得しました。 私は最初民間資格の方に興味があり、それに関する仕事を探していたところ、かなり求人が少なく本命の1社も残念ながら落ちてしまい諦めていたところに、親から紹介してもらいなんとか就職が決まりました。 しかし、給料の話は紹介の場ではありませんでした。私は、紹介してくれた親の手前給料を聞いて断ることはしたくなかったし、あんまり低いと思っていませんでした。 しかし、後日給料の話などを1人で職場に向かったところ、契約社員、時給制ということを告げられました。 正直驚きましたがここを逃したら就職できないと思いとどまりましたが、彼女との結婚も考えており予想では色々支払い引いたら手元に残るのは3万程度。これじゃ貯金もできません。 もちろん頑張り次第では来年正社員になれると思いますので精一杯頑張りますが、 もし来年転職するとなったら国家資格(医療系)関係の仕事を探そうと思いますが、 1年目の転職じゃ国家資格を取得してても難しいですか? 長々とすいません。 すごい不安です。

専門家に質問してみよう