• ベストアンサー

「カウンターパートナー」とは?

単純に言葉の意味を知りたく投稿します。 「カウンターパートナー」とはどの様な意味なのでしょうか? 辞書などで調べてみても載っていませんし、WEBで検索してみても使われ方や定義がバラバラで、どれが正しいのか判りませんでした。 「カウンター」と「パートナー」なので、対抗するための仲間の様な意味なのでしょうか? スミマセンが、どなたか教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismael
回答No.2

2つの組織が提携や協力を行うときに同じ職種同じ職位にある各社の担当者のことを指します。 あるいは国際協力の場合は、例えば、医療機器メンテナンスの場合、ある日本の病院のメンテナンス担当係長がどこか途上国に派遣されたとすると、この係長に常に同行する担当者がいます。この同行者には、通常、日本から派遣された人と同じような地位もしくは能力を持つ人が任命されます。 個人でなく機関や組織をさす場合もあります。医療案件ならばカウンターパートナーは、厚生省とか保健省ですね。 http://www.tokushukai.or.jp/user/calamity/pakistan/02.html http://www.imcj.go.jp/inte/japan/newitakuhihp/h14/14ko7/14ko7.htm

Sillyas
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 意味も判明し、スッキリしました。 それでは。

その他の回答 (1)

noname#15809
noname#15809
回答No.1

例文があったほうがわかりやすいですが、 counterpart で、提携会社や書類の複写の(2通あった場合)1通を指します。

Sillyas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにcounterpartで調べてみたら辞書にも載っていました。 参考になりました。