• 締切済み

permissive heterodimeric partner とは?

受容体がヘテロ二量体を形成するパートナーに関する文章で 「permissive heterodimeric partner」又は「non-permissive heterodimeric partner」という表現が出てきます。 「permissive cell」で「許容細胞」という言葉は聞いたことがありますが、上の二つは何を意味しているのかがわかりません。 訳語と意味を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• mac9
  • お礼率54% (17/31)

みんなの回答

回答No.2

A No.1です。 原文を全て見ないことには断定的なことは何ともいえませんが、 non-permissive側の可能性としては二つ考えられます。 1)紙面上で書けても実際には存在し得ない構造 2)利用目的にかなった反応をしてくれない構造

mac9
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

heterodimeric partnerとは、ヘテロ体構造で2量体を構成する組み合わせ という意味です。 この前にpermissiveが付くと、 ヘテロ2量体を構成できる(として実在する)/できない(分子の) 組み合わせとなります。

mac9
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 単語の意味からしてそうではないかと思っていましたが、原文ではRXRに対する「non-permissive heterodimeric partner」としてRAR、VDR等が挙げられており、実際他の論文でも、この論文でもこれらがRAR/RXRまたVDR/RXR二量体を形成すると書かれているので、つじつまが合わないように感じるのです。 もう少し詳しく教えていただければ幸いです。